スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果たして今年のクリスマスは? 

カテゴリ:今日のできごと

あっという間に

クリスマスが間近に迫ってきました。

前も書いたかもしれませんが、
ミャンマーにはクリスマスを祝う習慣はありません(最近はときどき祝ったりする)。
そのため、クリスマスの朝、そっとプレゼントを子どもの枕元においておいて
「わあー!サンタさんからのプレゼントだー!」なんて
子どもを喜ばせたりすることに、夫は違和感を感じるわけです。

そういうのを知っているから、
内緒でプレゼントを用意しよう、なんてなかなかいい出せなくて、
どうしようか迷っているこのごろ。

この時期はママ友達と会うと、上の子も5年生とこともあって
「どう、またサンタさん信じてる?」なんて話になります。
で、まだ、信じている子が多いんですよねー。

おもしろいことに、
「ママのパソコン机においておくと、サンタさんがプレゼントをくれる」というのもあるし、
「ママがサンタさんから振込みしてもらったから、って
お店に行って買ってもらった」とか、なかなかみなさんユニーク。

それでもサンタがいると、信じているのって、かわいいもので、
なんとなく、遊び、として私も枕元に置きたいんだけど、
夫は
「親が買ってあげているのに、いもしないサンタに感謝するのは変だろう」という意見。

ああ、今年はどうしようかなー。

そういえば、夫婦でお互いにプレゼントを交換している人も少なくなくて、
うらやましい限り
クリスマスにプレゼント、なんてもう十数年頭になかったわっ。
これが生活よっ。

え、なに? さみしい? みんなしてるって?

人は人。自分は自分っ
スポンサーサイト

コメント

風物詩♪

日本人は年中行事を取り入れたり作ったりが得意ですよね。もっとも最近のは商業主義的でちょっと醒めるケド…(苦笑)

だんなさまの相変わらずの独自の観点も面白いですね。たしかに。多少大きくなったなら、親に感謝しろ、と(笑)

それはそうと、ご夫婦でプレゼント交換っていうのも割りと最近のことですよねー。以前はそんなことしている人って少なかったような。
我が家は一応していますよ、プレゼント交換。
パジャマとかトレーナーとかですが。え、それってただの日用品の買い物?(爆)

プレゼント

ウチも夫婦で交換はやっていません。
いわよしさんがうらやましい。

私からサプライズでプレゼントすることはあるけど、夫からされたことって、ないんですよね。
クリスマスに限らず…
その辺、気が利かないんだよなぁ…
(ボヤいてしまいました、すみません)

商売上手

いわよしさん
いやーこの時期は新聞の折込にと○ざ☆すとかの
広告というか、カタログが折り込まれるんですよね。
子どもは新聞なんかふだん見向きもしないのに
そういう広告だけには反応して、
「これとこれ」とかダーマトで赤丸とかしちゃう。
もういやんなっちゃう。

いわよしさんのところでは、
プレゼント交換しているんですね。やっぱり大人になると
生活必需品のプレゼント、多くなりますよね(笑)
といってもうちはしないけど…
プレゼントすると、文句言うのよ、うち。
もう二度とあげたくないよね、そういう人には(苦笑)

愛されるより愛するほうが

chenさん
愛されるより愛されるほうがいい、とか
歌の歌詞にありますよねぇ~。
chenさんはご主人を大切にしていらっしゃるのですね、
ステキ♪ 
ちなみに、どんなプレゼントするんですか~v-10

うちの子供たちもサンタさん信じてますよー。
でも冬はまだ本気で信じてるけど、夏は信じてるふりをしてくれてるみたい。
だからこそ冬はここぞとばかり高い物をリクエストするし、夏は経済事情を考慮してくれてる気がするf^_^;
うちも彼とプレゼント交換してるかな。
私は内緒でプレゼントを選んで渡すけど、彼は選ぶのが面倒臭いらしく、一緒に買物に行って、欲しい物を買ってくれます。
でもゾゾさん、せっかく選んだプレゼントに文句を言うなんて、確かに二度とあげたくなくなるねー、そりゃ(-.-;)

やっぱり

日用品が多いです、ウチも。
寒いから、温ったか素材で作るロンジーとか。(夫は在宅時ロンジー派です)

…で、過去に私もご主人みたいに文句を言っていたかもしれないです。。。反省、、、

今年はしないけど~

毎年、お姑さんを呼んでクリスマス会
(旦那やお姑さんにとっては、ただの食事会)を
している我が家です。
家族(も、モチロンお姑さんのも)全員への
プレゼントを用意し、、、渡し、、、
ハイ!
自分だけ誰からももらえなかったことは
トラウマですわ~
泣いたよ1年間、、、
去年は夢も何もないけど
旦那の了解を得て自分へのプレゼント買ったわい。
(しかも圧力鍋ってところが、、、日用品?)
今年は息子が不在なので
この行事も封印しようかしらん?

プレゼントの選択

sunaoさん
冬ちゃん、「高いものをリクエスト」ってすごいよね。賢い。
うちもあれこれ言われるけど「サンタさんは世界中の子ども達にプレゼントするから、そりゃ、無理じゃない?」というと、ランクを下げてきますよ(爆)。
夏ちゃんの優しさを感じますね。
ダーリンへのプレゼントなんかは、どうやって選ぶ?
必需品とか、日ごろ欲しがっているのを聞いた、とか?

あったか素材のロンジー!

chenさん
それ素敵です! 生地を買ってきて作ってあげるんですか?
私もロンジー好きですが、冬はスウスウしそう…。
スパッツとかはけばいいのかしら。


…プレゼントへの文句とか…確かにポロリといっちゃうことはあるけど、うちのは、
普通のTシャツじゃなくて、リブになっているのがいいのに、とか、
ジャケットは着ないから、厚手のシャツにして欲しいとか…。
感謝の気持ちがないから、聞いていると気持ちもなえちゃうんですよね…

トラウマ

まははさん
うううー。そりゃートラウマにもなりますね…
圧力鍋、いいですよー。
主婦の友ですよね。

でも私も無神経なんで、
誰かにそういう思いをさせていたかもしれないなぁ。
気を配らないと…
まははさんは、これまたみんなに気を遣うから
余計そんな仕打ちに応えますよね。
でも家庭以外でのクリスマスパーティで、楽しみましょう!

プレゼント選び

うーん。
欲しがってるものというよりは、私が彼に身につけて欲しいアクセサリーとかステージ用の派手シャツとか。。
あと自分では買わないけど、きっとあったら仕事でも使えるかなぁ、とか勝手に想像して選んでますo(^-^)o
今まで、一度も失敗はした事ないよ\^o^/
でも今年は何となく聞いてみたら、仕事用のバッグが破れちゃったからそれがいいとリクエストされました。
彼はあまり身なりにこだわらない人なので、ひそかに私好みのスタイルに改造中ですw
後は体重を何とかして頂きたい。。f^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。