スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


これからの季節、電車の中は暖房?冷房? 

カテゴリ:これってあり? な夫の話題

肌寒い日も増えてきてきたこのごろ。
電車にのると実はムッとするときもある。特に人が多い時間帯はそれが顕著かも。

最近、夫は帰ってくるとムッとした顔をしてドアを開ける。
今日なんか、ドアを開けたとたん、家に入る前から服を全部脱いで
「ふうっ。○武線は暑くって最低だ」と怒っていた。

これから毎日聞かされるだろうフレーズである。

○武線は、冬に暖房をかけるんだ、と去年も怒っていた。

「香港は、みんなが厚着をする冬には、車内にクーラーをかけるんだよ。
それが全うな考え方だよな、大勢の人が厚着して乗っていれば
車内は暑くなる、だからクーラー。正解だよ」と。

確かに一理ある。だって、私も冬場に電車に乗ると
人の熱気で、めがねが曇って恥かしいもん。
暑くてジャケット脱ぎたいけれど、荷物が増えるからいやでがまんしちゃう、というのもあるし。

でも、人が少ない朝や夜間の暖房は、
足元があったかくてほっとひと息ついちゃったりする。

車内の空調なんか、自動でできないのかなー…。

どうにかならないもんかね。

空調温度が適切じゃない電車、○武線以外にも、もちろんありますよね。

そういうのは、事務所などにお伝えすればいいのかしら?

あるいは、みんな、冬場の車内の暖房、「暑い」と思わないのかな?
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

時間帯と場所によるから難しいですね。

早朝の郊外は、とんでもなく寒いですし…

○武線はそれほどでもないけど、中○線などは都心と郊外とでは暖房冷房切り替えてもいいぐらいの差が出るでしょうしね。うーむ。

でもクーラーはちょっとやりすぎかと思います…^^;

そうだよねぇ。

いわよしさん
やっぱりね、だんなの感覚は麻痺してるのねぇ。
さむ~いときに、
暖房が効いた電車に乗り込んだときの安堵感って、
結構貴重よね(笑)。
ま、もちろん暑いときもあるけど…
寒さに弱い私たちは暑さを耐えるほうが、
ずいぶんと楽よねv-218

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


