スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


運動会はいつも父抜き 

カテゴリ:今日のできごと

晴天に恵まれた今日は、子どもたちの運動会。

この前入学したばっかりに思っていた娘は、
あっという間に高学年となり、
小さい子達の憧れ「騎馬戦」や「組体操」をやる年となった。

息子は徒競走で1番と取るんだ、と張り切る今年であった。

しかしまた父は不在。
母だけが観戦にいった。
(っていっても学校に行けばママ友がいっぱいいて楽しいのである

子ども達が保育園のときはもちろん、小学校に入ってからも
運動会を見にいくという気は、これっぽっちもない父親である。
(父親って、私の夫ですけど)

最初のころは、おかしい! 親なら応援に行きたいはずだ!
行って応援してやるべきだ、なんていってよく食って掛かったものだが、
最近は、もうほうっておく。

彼としては、男としての役目は仕事をして稼ぐことが一番、と考えていると
前は語っていた。

日本のお父さんたちは、子どもたちの活躍を見に、
親が応援に来ることで喜ぶ子どもの顔を見たいがために、
スケジュールを調整して見に来るもんだ、と言ったもんだが、
もう最近はどうでもよくなった。

それもあり、これもあり、である。

私は私で今日はやはり充実感があった1日であった。

娘は三段のタワーの天辺にのっかって、手を広げて
自信に満ちた顔をしていた。組体操って、なんだか感動しちゃう。
BGMもかなり感動をあおるし
「タワーでまっすぐ立てなかったらどうしよう」
「タワーから落ちたらどうしよう」と不安を抱いていたこともあったので、
びしっと立てた姿を見たときは
「よくやった!!」と心でガッツポーズを取る母だ

夫にはあとで、ビデオを見せてやろう。

案外いいところに限って、ビデオカメラから目をはなしちゃったりして、
足元とか、空がうつっていたりするんだけど
スポンサーサイト

コメント

晴れてよかったですね~♪
世のお父様方、、、発表会にも一度もお見えにならない
方もずいぶんいらっしゃいますよ。
ちょっと寂しい気もしますが、、、
ウチの旦那なんか目が悪いからビデオ撮っても違う子
写していたり(当然その子をファインダー越しに
見ているので自分の子供の活躍を見ず)
あ、初幼稚園の運動会では親子ダンスでよその奥様を
追っかけていましたわ~
そんなこんなで
運動会=旦那にイライラする日でしたね!
私もママ友と話す方が楽しいわ♪
どうぞ今日子家では平和にビデオ鑑賞で
夫婦愛を育んでくださいな~

世の中いろいろ男性側にも考え方があるんですねー。
ミャンマー人男性の方が子供のためにイソイソと動いてくれるイメージがあるのんですが。。

うちは「日本のお弁当はわからない!」と子供できた10年前に言われているので、遠足、運動会といえばパパさんがせっせとお弁当を作り、水筒にお茶をいれ、遠足なら送り出し、運動会なら風呂敷でぶら下げて出かけています(メイドbyパパさんです。。「おにぎり」も「ミャンマーにはない!」と言われましたので^^;)。

なにしろ、前の病気から走ったりなどができなくなってしまったので、そのあたりはミャンママに任せているぶん、役立つにはお弁当づくりでも、ってな感じです。

楽しかったね♪

お、早速upですね♪
お国の違いなんでしょうか、それとも、性格かしら?
確かに過去の運動会、ゾゾさんを見かけてなぃですもんね。
寂しい気もしますが、今日子さんには私たちがいるじゃぁなぃですかo(^-^)o
逆に旦那様や彼が近くにいると気になって、ママ友交流に支障をきたすかも!?

しかし、話は変わるけど、今日子さんのblogは流石だなと感じるわ。
ただの運動会レポじゃなく、焦点をきちんと『夫婦生活のひみつ』に定まってますもんね。
流石プロだなと感心しまくりです!!

なるほどー

子どもさんからクレーム?がでなければ、いいんじゃないでしょうかね(^^)

少なくとも、自分の子どもに集中しすぎて顰蹙買っちゃってるような、馬車馬的な視野のオトーサンよりは全然…!(笑)

撮影ヘタを指摘され

まははさん
いらっしゃらないお父さん結構いますか? 
そうですか、安心しました。
まははさんのご主人も、別の子を撮っちゃいます?
私もです! だって、みんな同じ体育着ですから
わかりませんよ。
帰宅してからビデオ鑑賞も、
「今日子の撮影の仕方は画面が揺れて気持ちわるい」だの
かんだのいって、また口げんか。
もういい加減疲れましたv-395

いいな~♪

u-zeekwyet さん、
いいなーいいなー、私もお弁当作って欲しい♪
確かに、外国人のお母さんたちは、
お弁当作りや、学校からのお便りの多さに辟易しているという話をよく聞きます。
私も、大変だろうな、って思います、
日本人にだって大変なんですからね。
欧米系のお子さんが、お母さんが作ったサンドイッチを
紙袋に入れていったらいじめられたとか、そんなことも
聞いたことがあります。
でもミャンマーもジャイとかにおかずをつめて
ピクニックとかするのにね。ご主人がやってくれるのを
知って、「わからない~!」とおっしゃっているんでは…
案外奥様が一枚うわてだったりしてv-391

いつもありがとう

sunaoさん
そうなのよ、いつもの鉄棒裏グループがあると思うから
夫が来ないのももう気になりません。
ぞぞがきても、
たぶんのけものにされておもしろくないでしょうね。

今年の運動会も楽しかったね。
来年も遊びにきてね!

難しい親ばかの程度

いわよしさん
そうなんですよねー…。みんな目的はわが子をビデオに収めること。
そういう私もそうだから、がっかりですv-393
生の演技を見たくて、ビデオのファインダーから目を離して
見ていると、ビデオには空とか地面が写ってるから
また顰蹙(けんかのもと)v-399
切りがありませんね…

はじめまして

こんにちは、よく参考にしています。これからも遊びにきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


