スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


小学校の歓送迎会 

カテゴリ:今日のできごと

今年、私は息子2年生の学級代表をしている。

学級代表は保護者会のあとのクラスの話し合いの司会とか、
PTAの連絡をクラスのみなさんにつないだりみたいなことが主な仕事なんだけど
最大行事として先生の歓送迎会というのがある。
昨年度で転勤した先生をお迎えしお礼をいい、
今年度から勤務する先生をお迎えし、よろしくお願いします、と言うような会。

今日までに3回4回集まって、どんなテーマでやるか、
何をご馳走するか、プレゼントするかなどを決め、
なんと部屋の装飾は折り紙や、ふうせん。まるで子どものお誕生会のようだし、
それのに、式次第とか、席札とか、すんごく大変な作業があった。

お母さんたちだって忙しいのに、なんでこんな大変な細工をするの??とも
思ったが、
今日の歓送迎会は案外楽しかったのである。

招待された先生たちのひとことコメントに、先生方のキャラクターが反映されてて、
ユニークな話に、くくくっと笑う同僚の先生のリアクションがまた、
親しみが感じられて、なんかこう、
職員室のなかのなごやかな人間関係が感じられたのである。

PTAの運営委員会などではあまりうかがえない先生方の
自然な表情が見られたことが、よかった。

転任した先生たちは、
毎日、通勤するときにこの学校の生徒たちの顔を思い浮かべるのだそうだ。
あの子は、今日は学校元気で行ってるのかな、なんて、
「本当に毎日思うんですよ」って。

私は別に先生が冷たい鉄人、みたいには思っていないけれど、
思った以上に、教師という仕事が好きで、子どものことを思っていて、
生身のあったかい人たちなんだなーと感じられ、いい学校だな、と思えたのでした。

まあこういうところでは見られない一面もあるのだろうけれど。

来年も、学代じゃなくても、出席しちゃおうかな、なんて♪
スポンサーサイト

コメント

学代

大変でしたね~お疲れ様でした☆
一度も出たことなかったけど、
楽しそうだね♪
来年はぜひ6年の方で学代でも♪
どうでしょぉ?( *´艸`)

sunaoさんこそ♪

歓迎会には出たいな~とも思うけど、
学代はもうご勘弁、と言う感じです。
月1回近くある運営委員会とか、案外たいへんv-395
sunaoさんも、1回どお?v-391

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


