スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョゴリと着物、そしてロンジー 

カテゴリ:今日のできごと

娘の学校では、英語の授業に
韓国系の英語のネイティブ(?)の先生が来ているそうで、
昨日、英語の授業で、「チョゴリを着させてもらった」と喜んでいた。

その話を聞いた夫は、

夫「韓国の服も動きにくそうだけど、日本の着物も動きにくいのなんのって」

娘「着物は好き?」

夫「いやだよー。温泉で着たことがあるけど、足は開かないし」

私「温泉で着るのはゆかただよね」

夫「どちらにしても、あの袖だって、格好だけで長いんだろう? 
  ご飯食べるにも邪魔になるし」

娘「袖の中に、ものを入れるときもあるんだよ

夫「それに、ゆかたで寝ると、ぼろん、オ○○○○が丸見えになるから
  寝るのに気を使うんだよー

確かに温泉のゆかたは微妙ですよね。
女子だって、ゆかたで寝ると、朝、帯ひも一本がおなかに絡んでるだけで
胸や足がはだけまくりってこともあるし…。

それに比べると、ミャンマーの筒型になった腰巻ロンジーは便利。
胸の上まで上げて留めてシャワーできるし、
そのまんま寝てもはだけない。
(私は寝方が下手なのか、太ももくらいまで
まくれあがってしまうことがあるんだけど…

ただしこれは逆に、筒型になっているから、
はき方によっては足裁きがよくないときもある。
まあ、綿で、薄くて、洗ってもすぐ乾くロンジーは確かに実用的ではある気がする。

スポンサーサイト

コメント

sunao

ロンジーって前に今日子さんがはいて巻きスカートみたいなアレ??
あれ、カワイイよね♪
私は踊りと着付けを習ってた時に、着物をよくきていたけど、あれは実用的ではないけど、奥が深いものだと思ったわ。
TPOに合わせていろんな着方があるし、帯や柄で季節を現したり。
四季のある日本独特の文化で私は好きだなぁ。
そろそろ浴衣の季節です。
今から着るのが楽しみです♪

う~ん

わたしもそう思います
とりあえず写真とデータをまとめてみました
http://felle.web.fc2.com

民族衣装

sunaoさん
そうですよねぇ。和装は深いのだろうと思います~
今度是非お召しになった姿で
レクチャーをお願いします。
日本人ですし、着物が自分で着られて、
魅力を伝えられるようになりたいです~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。