自治会長・カラスに悩む 

カテゴリ:今日のできごと

1週間に1回くらいは誰かしらの苦情とか、お願いとか、相談がぽつぽつある。
会長経験者のAさんが言っていたことを思い出す。

「会長は、苦情係よ。勉強だと思って1つ1つ対応するの」

なるほど。で、そんな相談事のひとつがカラス。

アパート敷地内の庭の大きなイチョウの木に
カラスが巣を作っている、という。

「もし子育てを始めると、警戒して人を襲うから怖くて。どうしたらいい?」
とのことで、

さっそく区役所に電話してみた。

環境整備課などという箇所に回されて、
事情を説明するとまずは見に来てくれるそうなのだが、
その木が都の木のなか、区の木なのか、
アパートの管理団体が持っているのなのかによって
その後に作業を担当する場所が変わる。

この電話で、カラスについてちょっとわかった。

カラスは、2~3匹だと巣がある可能性が高く、
群れている場合は餌を狙っていたりするので、人を襲うことも、まあ、ない。
手が届きそうなところで、カーカー鳴いているときも、
襲ってこない。襲うときは高所から、背後から、ふいをつく、という。


もし、巣があるかもしれないときの注意点も教えてくれた。

1.木の巣があるかもしれないほうをじろじろみない。
  カラスが警戒する。
2.できるだけ近くを通らない。
3.後ろから襲われたときは落ち着いて。
  

  カラスは背後から、鋭い爪で「蹴飛ばす」んだそうで、
  頭が切れて血しぶきが飛び、痛い。
  でも、頭の血は、鼻血と同じようにすぐ止まるらしいので、
  落ち着いて対処してほしいとのこと。
  慌てて逃げて、車道に出たりするほうが危ない、とのことでした。

突然カラスの報告になりましたが、 

近よってくるカラスは、黒くて大きいし、不気味な感じが、
それは、まず、かわいいほうで、姿を見せず、
高所から狙っている一匹狼に、気をつけましょう。

ということでした。

スポンサーサイト

コメント

お疲れさまですぅ

カラス、案外大きいですよね~
ウチの犬くらいの黒い鳥が飛ぶんですもの
コワいですよ(泣)
時々こちらを見られているような気がして、、、
子育て期はよりいっそう
気をつけなければですね。
カラスって黄色が見えないんですってね。
ゴミを狙わないように
黄色いネットが重宝なのだそうです。
昨日、豊島区の路地でみたゴミステーションでは
黄色いネットが使用されてましたよ。
カラス、ぷち情報(笑)

黄色ネットが見えない!

ままはさん
プチ情報ありがとうございました!
黄色いネットが見えない、ということは、
見えなくて突っ込んでくる、ってことはないんですかね?
あ~! 黄色いネットをかぶせておけば
ゴミの存在に気がつかない、ということですか。
なるほどー。普通、青ネットですものね。
ありがとうございます!
ちなみに区役所の対応が早くて、
やはり巣があるのが確認できて、
取り除くことになりました。電話して、
その夕方には、確認しました、との電話が来たので、
おひょーっ!と感激しましたよ。
カラス、増えてきたとか、襲撃された、とかあったら
すぐ連絡してみるといいかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)