スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


どこまで許せる、映画鑑賞のマナー違反 

カテゴリ:今日のできごと

夫と一緒に映画を観にいったときのこと。
平日の昼間で、すごく空いていて、
一番うしろにすわった私たちの前には、老夫婦と、中年男性1人。

静かですね。もちろん。

CM中も、静か。人はいないし、話する人はいないし、子どももいないから
お菓子を食べたり、しゃべったり、泣いたりもしていない。

ゴソゴソバリバリうるさいのがひびく

うち、です。パートナーのほう。

やめろ、というのにコンビニでポテトチップを買い、パンを買って入ったし。

シャカシャカ袋から品物を出す。ポテトチップのふくろをバリバリ開ける。
バリバリ手を突っ込んでボリボリ食べる。パンのふくろをバリバリあけて食べる。

足を動かして椅子をゴンゴン蹴って、前に座る老人が怒って振り向く始末。

「臭いもするし、うるさいからやめて」と再三言う私に、
「うるさいっ」と逆切れ。

一緒に行ったのがそもそもの間違いだった

きっと彼は、「ボリボリバリバリされてうるさい」って感じないんだと思う。
感じなければ、周りが「いやだ」と感じていることがわからないわけで。
どうしたらまわりに気を使う、ということができるようになるのかなぁ。

そもそも映画を見に行くと、彼は絶対食べ物を持って行く。
「食べるところ」とでも思っているんだろうな。
今度から、持って行かせないようにしよう

スポンサーサイト

コメント

そうそう、映画を見るマナーというのかスタイルというのかがミャンマーと日本では全然違いますよね。ミャンマーでは入口で普通の食べ物(スナックじゃなくて食事となるもの)うってますし、ひまわりの種のからが床じゅう散乱しているし。。。

やはり切々と映画鑑賞のスタイルの違いを理解してもらうしかないですかね…。(うちは映画館の中で売っている食べ物、ポップコーンくらいで勘弁してもらっています…笑)

しらなんだ~

映画での飲食。。。もとい音たてを気にしないのですかー。うーん。
携帯とかにも無頓着でしょうね。在日の人はともかく、在ミャンマーの人は。。。たぶん。。。

サルタヒコも、歩きながらモノを食べることにはあまり抵抗無く、昔はよくケンカしました。今は少なくとも私の前では食べていないようですが。
  • [2008/05/25 00:30]
  • URL |
  • ファーレンハイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

食べながら~

ボリボリガサガサまでは行きませんが、
食べながら見るの楽しいと思いますよ。
我が家なんかわざと早くの上映時間に行って
子供たちと朝食のホットドック食べながら
鑑賞するのが楽しみの一つでした。
最近は、、、飲みものに注意です。
途中でガマンできるかが勝負だわ~(笑)

そういえばミャンマーで映画を見たとき印象的だったのは、本篇に入る前にたしか国旗が画面いっぱいに映り、国歌が流れました。みなさん起立して、胸に手を当てる姿勢(そこは欧米風のスタイルですかね…)を取らないといけないところでしたね。

どこで、どの筋の方が見ているか分からないので、ちょっと前のことですがみなさんちゃんとやっていました。。

ひまわりの種!

u-zeekwyet さん
まさに、その通り。ミャンマーの映画館は
映画が終わるとひどいものですよね…。
でもそんな様子を思い出しつつ
「昔はぼくもそうだったけど、今はできないな」なんて
言ってたんですよ映画館に入るまで。
それがこうですよ。映画館のポップコーンは食べず、
コンビニでポテトチップを買う、という姿勢も
…許せない…v-388

ああ、そういえば!
2年くらい前にミャンマーで映画見たときも、
音楽が鳴ったとき立ちましたね。
礼はしませんでしたが、立ちました!
「みんなが立ってるから立つ」という程度の人が、
少なくないようです…v-392

食べ歩き

ファーレンハイトさん
ファーレンさんは前から食べ歩きをチェックしていましたね。
ファーレンさんに歩み寄ったというところで、
愛を感じますね。

うちもミャンマーでは食べ歩きはするけれど、
日本ではそういう機会があまりないな…。
映画館に入ると国に帰った気になるんでしょうかね…。
携帯は一応彼は消すけれど、
ミャンマーはどうでしょうね!?
案外携帯でしゃべる人までいるかもしれませんねv-12

ひとつの楽しみか

まははさん
そうですね…。私たちも、食べますよね映画館では。
音がしないものを、ひそかに食べればいいんですがね、
遠慮がないんですよ、静かな会話のところで
バリバリって、目立つじゃないですか?!

早く行って、エンジョイすればいいんですね。
上映ギリギリになって行って、
遠慮なしにバリバリやるからいけないんだ!!
グーv-426

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


