スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


絵を描いていてよかったと思うこと 

カテゴリ:今日のできごと

ものを渡す用があって、家の近くで父に会った。
デザインの仕事のかたわら、ずっと趣味として絵を描いてきた父だ。
最近は、ようやく個展を開くようになって、
絵に比重を移しているようだ。

そしてまた今月個展をする予定があって、
その画廊に足を運んだところ、たまたまそこにいらしていた男性が、
「○○さんですか?」と父に声をかけてきたという。
「そうですが」と答えると
「ずっと○○さんのファンなんですよ、お会いできてうれしい」と言われたとか。
以前には、「○○さんのデッサンは私の憧れですと声をかけられた」ともとも。
そんなことは、はじめて聞いた。

父の絵の幼なじみや知り合いには、「世界の芸術家100人」みたいなものに
入る人もいて、日本でも巡回展をしたりしている。
仕事の合間に地道に絵を描いてきた父も、
もしかしたらそんな道を選びたかったのかもしれない。
そんなふうに、よく思ったものだ。

でも、画壇の上下関係も厳しいみたいなのでそういうのは苦手だと言うのも分かるし、
デパートで販売される画家のように量産もできない、とも言う。

「それでも、自分の絵を見てくれている人がいて、
ときどき好きだと声をかけられると、やはりうれしいものだな」と父。

「そんなふうに言ってもらえると、
絵を描いていてよかったな、って少し思うんだ」

私も、もう少し年を重ねたら父のような境地にたどり着けるのかなぁ。

たぶんなれないだろう。でも、なりたいなー。

って、思う。
スポンサーサイト

コメント

今日子さんかと

タイトル見て、今日子さんが絵を!?とすごく反応してしまいましたv-290

継続は力なりという言葉は、どうかといえば成果についてのことかと思うのですが、お父様のようにやっててよかった、という幸せなキモチを表すこともできそうですねv-298

私も今日子さんのブログ、楽しみにしているんですよ~
どんどん記事を書き続けてください~♪
  • [2008/05/13 00:26]
  • URL |
  • ファーレンハイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

私も!

今日子さんのブログ、楽しみにしてる一人です。
続けてくださいね~、でも無理はせずにね♪

長く続けてきたことを評価してくださる人がいるって、嬉しいことですね。
絵、私も描きたいなぁと思いつつ、なかなか手を動かせません。
道具だけは揃えてるんですけどね(^_^;
まずは白い画用紙を好きな色で塗ることから始めようかなと思ってます。
これを今年後半の目標にしよう、と今、決めました(^_^)

なれるよ!がんばれ!

今日子ちゃんのパパ、素敵だもんねぇ。
私は高校時代、今日子ちゃんはパパの後を継ぐのだと思っていました。(^^)
次の個展の開催についてのまた是非、アナウンスしてね。待っているよん。

私も絵を描きたい~

ファーレンハイトさん
ごめんなさい、私じゃありません〔涙)
私も絵を描きたいと思うのですが、
父のDNAはみな妹に受け継がれてしまい、私は絵オンチ。
ファーレンハイトさんの絵もすばらしいから、
うらやましいと思います。
それと、あたたかいお言葉♪ありがとうございますっ。
私のように優柔不断な女にはもったいのうございますv-436

始めるのですか!

彗星さん
励ましのメッセージ♪ありがとうございます!
なんだか、うれしいな。
父もこんな気持ちだったのでしょうか。うれしい!!

彗星さんは、バレエのうえに、さらに絵画ですか。
美しいものに囲まれる毎日になりそうですね。
できるところから、ですね。私もやろうかな。
ブログでアップしてくださいね!

ありがと

youmeちゃん
ありがとうぉ。私は父の後は継げるわけありませんー。
デザインができればやってみたいと思ったけど、
センスないし。
今度の個展は、今までの中でも一番奥地、
高麗でやるみたい。
不思議なことに、飯能とか、高麗とか人が来るのかと思うようなところにもギャラリーって結構あって、
驚きますっ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


