スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


親の背を見て育つ子か。 

カテゴリ:子育て

丸一日遊んで帰った日。

朝のヒーローアニメに夢中になっている小2の娘に、
「そんじゃ、夕食の前に、ピアノの練習してね」というと、
「うぇ~」「いや~」「難しいからできなーい」とぐずり始めた。

しかし、難しいから練習するんだよ、というとしぶしぶピアノに向かう、が、
「背中がかゆーい」「胸がいたーい」と体中が痛みだしたらしい。
(これはピアノや宿題をやるときに出る病気
あまりにもうるさいので私もキレて文句を言った

「難しいから練習しなければ、ずーっと弾けない!
ママだってへただから毎日練習しているから、
少しずつできるようになっているじゃない!」というと、
娘はめずらしく強く反抗した。でかけて疲れたのもあったんだろうな。

「ママは全然練習しいないじゃない!
いつもパソコンばっかりやっている!」と言った。
おぉ、なかなか事実をしっかり見ているではないか。

そういえば、私もピアノをちょっと前に始めてから、
結構おもしろくて毎日練習を欠かさないのであるけれど、
それは子どもが学校などに行っている時間にやっているのであった。
だから、練習している姿はときどきしか見ていないから、
あんなことを言ったのである。
私は反省した。子どもがいる時間に、私はそれほど、
パソコンに向かっていたのだ、と。

その間、子どもはテレビだの、ゲームだの、あれこれ散らかしたりして、
それで私がピアノの練習をしない、宿題をしない、といって
怒っていたのである。大いに反省。子どもは親の背を見て育つものだ。

いかん。こんなかわいい時期に子どもと向き合わずにいたら、
きっと後々後悔するだろう。
子どもがいる時間は、パソコンは開かないように努力しよう。
スポンサーサイト

コメント

偉いーーーー!

確かに子供は見ていないようで、親の姿を見ていますよね。
我が家では息子が大人びたことを妹に言っているのを聞くと、
実はそれが私の口癖だったしてそのたびにとっても反省します。(苦笑)
今日子ちゃんの、「子供と向き合わなかったら・・・」
の内容、私にも言えることなので、心して読みました。

そう、子どもってよく見てる

yumiさん、そうなのよー。
おとなの口癖や、しぐさ。子どもは、ほんと、よく見てる。
心して生きないと、トホホ、ってことに…。
毎日思うことだけど、毎日忘れてしまうことでもありますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


