スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツクラブ初体験 

カテゴリ:今日のできごと

スポーツクラブに通っているのは、「もっとシェイプアップしたい」とか
「ボディメイクしたい」と高い目標を持った、結構キレイ、カッコイイめの
男女たちが多いのかと思っていた。

だからなんとな~くワタシは気がひけていた。し、
入会しても続かない、と言う思いもあった。

が、
お友だちのMさんが、
スポーツクラブに足しげく通っては「楽しい~!」と目を輝かせているので、
へえぇ、と聞いていたら、
「招待券があるから、行ってみる?」と誘ってもらえて、初体験。

エントランスを入ってみると、気さくな雰囲気。
庶民的な雰囲気で、おじいちゃんおばあちゃん、お隣のおばちゃんが多いこと。
私たちは実に「若い人たち」の部類であった(たぶんこれは地域性もあるよねっ!)。

太極拳のクラスで、同じアパートのおばちゃんにあった
私「あら~! 通われていたんですか~!」
おばちゃん「そうよ。もう7年になるわよ。ひざの痛みが軽くなったわよ。
私はこれからプールよ。家に帰ってもすることないしね


見回せばお弁当持込で、あれこれスポーツの教室を楽しんで、
広々と清潔なお風呂に入って、ほぼ一日過ごす中高年の人たちが多く、
観光地のお弁当タイムのような…。

私たちは、マシンでボディをキュッと引き締めるボディQット(うまいネーミングだなー!)で、
身長、体重、ウエスト、脂肪量などを測り恐怖におののき、
心を落ち着けるために、太極拳を1時間(むずかしい!)、
そして仕上げのスカッシュ30分で、
すがすがしい汗をかき、お風呂を浴びて、およそ4時間の体験を終えた。

知らずに敬遠していたスポーツクラブは、庶民的で、
通っているみんな、別に人のことを見てどうこう思うといった雰囲気ではない。

自意識過剰になって、「下手なステップ笑われたらやだな」とか、
「太ってるからやだなー」と思っていたら、自分が疲れるだけなんですね。

このたびは、のびのび楽しめました、Mさんには感謝!

スポーツクラブがいいな、と思うのは、エアロビ、ベリーダンス、アフリカの踊り、太極拳…
などなどとにかくいろいろなカリキュラムが楽しめること。
自分に合う講師と、カリキュラムを選んで通えれば楽しいと思う。

ただし、まだ決心がつかないのは、
「いつでも通っていい」というシステムには、通わなくてもいい、という
落とし穴があること。入会したときには一生懸命通っていても、
2ヶ月目には週に1回になり、3か月めには2週に1回になり…そのうち
幽霊会員になって、でも、会費だけは自動引き落としになるという…。
そうならないと、決心できたら、私もはじめよう

スポンサーサイト

コメント

わかります…

私も通わなくなる性格なので、公共施設の回数券派です。
千駄ヶ谷の東京体育館は半分スポーツクラブが経営しいますが、レベル高いです。カッコイイ体型の人が多いです。そして、国際色豊ですよ。
ロンジーに着替えてるとマダムに「バリで買ったの?」なんて話しかけられます。

楽しそう!

KUKOさん
スポーツマンですね。水泳あり、トレーニングあり、ですね。
トレーニングのときは千駄ヶ谷まで通うんですか。行ってみたいな~♪
回数券、っていうのはいいですよね。
近所のクラブも回数券があるので、
まずはそれから、とも考えています。
ちなみに、KUKOさん、
ロンジーで通うんですか?
まさかロンジーで運動はしませんもんね…ゴメンなさい~
マ、マダムたちがいるんですね。
わわ~~!

歩いて15分くらい

東京体育館は会社帰りです。お休みの日はなにか用事がないと、通えませんね。
女子更衣室とはいえ油断できません!ロンジーは着替えやすくていいんです。
着替えてると視線を感じるんです。(マダムの熱い視線?)目があうとにっこり。
あのへんに住んでる外国人なら有閑マダム!と私の勝手な思い込みです。

ゆ、油断?!

KUKOさん
お仕事のあとに汗を流すなんてカッコイイ!実に都会的♪
で、「油断」っていうのは…ノゾキとかからの油断、ってことですか??
私が先日体験したところは実にオープンでしたよ。温泉か、と思うくらい(笑)。

ロンジーは着替え時に使う、ということですか!?
確かに! おおおお~今後、
屋外プールの着替えとかにも使っちゃおうかな!

確かにあのへん(?!)は、マダムが多そうです。お嬢とかねv-15

ロンジー

ロンジーってなんだろう?と思って調べてみたのですが、これは素敵!
欲しくなっちゃいました。縫えるかな~?

決まった日がないと、私も通わなくなっちゃう派です(汗)
やっぱり自分が楽しいのが一番かも。
楽しいとちゃんと行きますよね。
息子が通ってる空手、ママ向けのシェイプアップクラスは無料なんですが、どうも雰囲気についていけなくて、一回で挫折しました...。

そーですよ

盗撮盗撮!(大胆に着替えてる人もいますけど)
ロンジーは着て行きます。
なるべく着替えやすい服→夏はロンジーとなりました。
着替えならゴム付きのタオル(小学生みたい)がいいと思いますが、荷物になるのでドライタオルですね。

手作りできますよ♪

彗星さん
調べてくださいましたか!
お手数をおかけしてすみませんでした。
ミャンマーの民族衣装で、筒型の腰巻なんですが、
腰から足首までの長さの生地をだいたい2mくらい用意して、
筒型にして、腰に巻くだけ♪です。
ミャンマーには実にいろいろな種類の生地があって、
女性たちはお出かけ用、とか、
家着とか、買い物用、とか使い分けるんです。カワイイですよ!
今度ミャンマーに行ったら
ひとつ買ってきましょうか♪

スポーツもなんでも、
たしかに楽しいとやめませんね。
雰囲気、講師、仲間…いろいろ相性がありますものね。
何度か回数券で通ってみて考えます♪

盗撮っ!

KUKOさん
怖いですね、盗撮っ。事例があるんですか?
娘が通うスイミングスクールは、女の子のパンツがぬるまれることがありました。うちの娘のも含む。
そのあとスクールは
「ビデオを見たら男が忍び込んで」と
言っていたんですが、
管理の甘さはもとより、
ビデオがある、というのも怖いと思いました。
女子更衣室にビデオ?????!!
私もそこに通っているのですが、
大き目のタオルで隠しながら着替えてます。
めんどうですよねー、バーッと脱いで着替えれば早いのにぃ、と思いますが、
裸の映像を誰かに見られるのもねぇ。

ロンジー

おおっ、もし、もしよろしければ、ご帰郷の際に一枚お願いできますか?
もちろんお代はお支払いしますので。
HPで見て、自分でも作れます、とあったのですが、実物を見てないのでどうしたものやら、と思ってました。
いや~、夏によさそうです。

私は今日は振り替えで、久しぶりにいつも出てない曜日のレッスンに出てみたのですが、やっぱりメンバーで雰囲気が違いますねw
自分にあったところで楽しくやれるといいですね~。

ロンジーゲット

彗星さん
了解です~~~! 新しいのを1枚持っていたら差し上げられたんですけどね…。
夏はいいですよぉ~♪

メンバーが違うと、気持ちが…ね。
私もスイミングで違う曜日に行くと、
インストラクターも違うし、
おっとっと…って感じです(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。