スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


自治会会長繰上げ就任!? 

カテゴリ:今日のできごと

先週の日曜日のこと。
奇数月におこなわれるアパートの階段掃除に、夫が出てくれたのはいいが、
帰ってきたらなんと、自治会長を引き受けてきた。
え~~~! 寝耳に水ー

今年の会長さんが、お母様の介護のため引越しをするので、
「お若い人にお願いしたい」と言われてOKしたのだという。

誰かがやらなければならないので、引き受けたのはしかたないが、
階段掃除に顔を合わせた人が言う
若い人にお願い」という文言が私は嫌い。

こういうときのおばさんたちって凄みがあって
にじり寄ってやれやれという態度に出る。
前に私も一度やられて、怖かった

毎日が忙しいのは年には関係ないし、
そもそもみんなパートや、趣味に飛び回っている人たちだし、
それにうちは、2年前に役員やったばかりだしっ。

夫も、「若いって言われてももう43なのに。って思ったけど
ほかの人は60歳、70歳なんだよなー」とあきらめモード。

さらにおととい引継ぎが終わったらこれはどうするあれはやってくれる?
みんな自分の仕事を人に回そうとばかりにやってくる。

顔見て話すと、みんな私より年上なので
つい親切心から了承してしまい、結局やることが二つ増え、三つ増え…。

そんでもって
「ボクがやるから大丈夫」と言っていた夫は結局毎日仕事で、
庶務をおこなうのは全部ワタシですっ

でも自治会役員会出席は夫の役目。なんでもおばさんの中に男一人だそうで、
モテモテだと、ほくほくしている夫。
しかし、相手はおばさんとはいえ、母国語ではない言葉で
役員会を進めていると思うと、すごいもんだと思う。

でも、
「半分くらいの内容はよくわからない」と言っていた。
それで会長って済むのかしら?
スポンサーサイト

コメント

ありますよね~!

今のマンションに引っ越して間もない頃、管理組合の理事が回ってきて参加したら、一人やたら仕切るオバ様がいて、「あんた男の方だから理事長やりなさいよ、あたし副理事長やるから」とか言って出席の男性にいきなり指名しちゃったりするんです!ちなみに副理事長って何も仕事なし。そんな感じで僕は監査をやらされました。最後の期末に超多忙になるんですが、その時の理事会でオバ様、「あぁら、大変ねぇ~、私、監査やらなくてよかったわぁ」なんてぬかしおった!あんただろ!やらせたのっ!今もエレベータなんかで会ったら、殺意を覆い隠すのに一苦労です。(`へ')
そろそろまた理事が回ってきそうな気配。。。

うげげ!!
それってかなり大変そう(>_<)
結局引き受けても妻がやる事になるよね、そういうのって。。
しかもお年寄りの方たちの「お若い人」って都合のいい時だけ使うよね、ホント。
前職の時に嫌って程経験したから分かります・・
お年寄りのズルさは一筋縄では行きませんよ、全く^_^;
とにもかくにも今日子さん頑張ってね。

男の人はたいへん

LingMuさん
殺意って!(爆)わかりますっ。
しかし、
やっぱり「若い人」プラス「男の人」だと逃げ切れませんよね。わかりますよっ。それにLingMuさんはバリバリやってしまう人だから、また次々依頼されちゃうかもしれませんね…。お互いに殺意をこらえ、1年乗り切りましょう。

がんばりますっ。ありがとう!

sunaoさん
そうなのよぉ。
確かに何かやらせるときは
「最近の若いもんは」って言わないよね(笑)
こういうときは「お若い」って「お」がつくしねっ!
年を取るとへんな貫禄が出て怖いね。
いい人もいるんだけど、多くは…(汗)
がんばりますっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


