スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミャンマーのおかず・干し魚 

カテゴリ:ミャンマーの食べ物

ミャンマーの食べ物で、けっこうお気に入りなもう1品。
これは、見た目には猫の餌のように見えますが、
(え?今のペットはもっといいものを食べている? 失礼しました)
これが白いほっかほかご飯にも、ビールにも超合う干し魚のピーナツオイルかけ。
(ミャンマー語でガチャウ=ダイレクトに干した魚という意)

DSCN1066.jpg



なまずのような細長い川魚を干したものを、あぶって、
かなづちなどでたたき、柔らかくして一口大にしたものに、
まろやかな風味のピーナツオイルをたっぷりかけます。

がしがし噛んでいるうちに魚の味が染み出てきて、
少々しょっぱいのが魅力。
ばさばさに見えますが、油でしっとりしています。
白いご飯があれば、これだけで、2杯はイケます

スポンサーサイト

コメント

美味しそう!!

美味しそうです~。ビールや日本酒にも合いそうですね。これって、日本で手に入る場所はあるのでしょうか?

高田馬場あたりで買えるかな。

おいしいですよ~、彗星さん♪
ビールには超おすすめ!

ただ、私は日本では買ったことがないのだけど、
高田馬場などには、ミャンマーの食材・雑貨を売る
店がたくさんあるので、
そういうところで、買えるかも…。

今度私も、ぶらぶらチェックしにいってみます。

もし、彗星さんのほうが先にお店にたどり着いて、
買ってみよう!と思われたら、
「ガチャウッ」が欲しい、って言ってみてくださいね。
「ガ」はガソリンのガではなく、
奥ゆかしき日本語の発音の「んが」ってヤツです(笑)。

高田馬場ですね、今度、機会があったら行ってみます。山手線のあのあたりは、なかなか思い切らないと行かない場所になってますが(^^;
ピーナツオイルも買わないと、ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。