スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


アジアの料理と歌声と 

カテゴリ:今日のできごと

アジアの料理とダンスや歌を楽しむイベントに足を運んだ。
知り合いから教えてもらった会で、参加費が大人1000円、子ども500円となっていて、
入ると、ミャンマー、バングラディシュ、フィリピン、中国の料理のバイキング、
プラス各国の芸能を楽しむものだった。

会場は、区民施設のワンフロアの一室を借りていて、
事務所机を2個ずつくっつけてテーブルクロスをかけて料理を並べられていた。

フィリピンの若者のヒップホップ、
ミャンマーのバガン時代の踊りを再現したのは、ミンガラードー舞踊団の男性踊り手だった。
地元のグループか、日本の見世物としてはヨサコイ音頭が披露された。

DSCN3309-.jpg


なかでも参加者を釘付けにして、ステージのあとに複数のファンに囲まれたのが
フィリピンのフォーク歌手Lahing Kayumanggi

DSCN3323-.jpg

もともとミンダナオの教会で歌っていて、日本にもコンサートなどで招聘された
グループとか。
伸びるような歌声と、内容は分からないのだけど胸に染み入るノスタルジックなハーモニーが
魅力的だった。たまにチャリティーで歌っているというので、次回が楽しみになった!!

このイベントは、アジア諸国の在日の人々の滞在を支援するAPFS(Asian People's Friendship Society)によるもので、日本人と在日の人たちとが
お互いに協力し合っていい暮らしを目指そうというものらしい。

今回は、板橋区在住のミャンマー、バングラディシュ、フィリピン、中国の人々や、
近隣の住民が、一緒に楽しんでいるようだった。会の主旨のとおり、みんな本当に楽しそうで、
アットホームなパーティのような雰囲気で、いいな、と思った。

うちの地域にも、ミャンマー人はもちろん、タイ人や中国人、インド人も多いので、
できればいいな、思うんだけどな。

スポンサーサイト

コメント

いいですね

手作りな感じがいいです。
みんなそれぞれ、お互いを知るいい機会ですよね。

集会所パーティみたいだった

KUKOさん
本当手作り感があってね、若い子もいれば、
おばちゃん、おじいちゃんという人も集まっていて
「踊っている子、私の知り合いなのよ」みたいな、
ゆるやかにみんなつながっている感じが
アットホームな感じでよかったです。
もちろんそれぞれのお国柄もでてて。
料理はバングラディシュのカレーがおいしかったですん♪

楽しそう!!

いいですねー!
安いし美味しそうだしなにより外国人の方々とも交流が持てるというのがよいね~
ぜひ我が地域でも今日子さんの顔の広さで実現させてクダサイ☆
その時は声かけてね♪♪

ぜひ♪

sunaoさん
ぜひ近所でやりたいわよねぇ。
そのときは、協力してね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


