スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


健康診断で、裸になる必要、ってあるの? 

カテゴリ:今日のできごと

朝一の9時から区の健康診断を受けてきた。
年も年なので、2年に1回くらいは受けておこうと申し込んだのだ。

尿と便は自宅で採取して提出するので、
朝一番の尿を採取。
指定のケースに入れていたら
「なにやってるの?」と夫。
「健康診断用の尿だよ。あとウンチも取らなくちゃ」
「前、タウングー(ミャンマーの田舎町)で、ウンチの検査があったんだよ。
でも、みんな慣れてなくてどうやったらいいかわからなくて、
大きな器に1回分をどっさり持ってきて
医者がびっくりしてたよっ」

また朝から大笑いであった。

さて本日の検査は以下の通り。

1・身体測定・血圧
2・診察
3・血液検査
4.眼底検査
5.心電図
6・胸部レントゲン
7・胃カメラ
および、尿検査と検便(失礼!)。

これで500円。

時間は30分~1時間刻みの完全予約制のためか、
まったく混雑しておらず待ち時間もない。それに女性オンリー。
診察衣に着替えて上記の順で回る。

なんだかなーと思ったのは、
診察ですよ。60~70歳くらいの男の医師だったが、
特に何を尋ねるのでもなく、即、聴診。
「では失礼」とかいうんでもなく、
ノーブラの胸をばっとはだけさせて、
胸の上、2箇所、胸をやや持ち上げて胸の下を1箇所。
それから背中を聴診。終わったら人の顔をじっと見たりしてっ。
感じ悪。

いつも内科にかかると思うのだけど、
肌に直接聴診器を当てる必要があるんですか??
この健康診断なんてブラジャーすらしていないし、
診察衣って薄いからその上からだって聴診器あてて聞けるんじゃない?

胸をはだけさせるのは、聴診器がよく聞こえる、のほかに
邪道な下心がある、と感じざるを得ない。

産婦人科や内科の医師が、診察、という名目で
手を出したりする事件だって少なくないわけだから。

ミャンマーで風邪ひいて医者にかかったとき、
服をめくるなんて一度もなく、服の上から聴診器を当ててたの。
それはそれで、本当に音が聞き取れるのか、と不安になったけど、
それ以来、聴診器のために上半身を服を上げて肌をさらすのは、
すごくイヤなのである。

胸部レントゲンや心電図なんかはね、ほら、レントゲンだから
ブラなどはしないほうがいいと言うのは分かるけど…
どうしても内診の聴診には好意がもてない。
しかも、
今回は、女性だけの回だけだったので、
男の医者じゃなくて、女医を使うとか、配慮ができないものかなぁ…
こだわりすぎっ?

まあ、診察はそれくらいにして、
強烈だったのは胃カメラですねぇ。

ずいぶん久しぶりだったので、炭酸を含まされたあとに
バリウムを飲まされたのにはまいった

昔飲んだバリウムはバニラ味でおいしくて、ゆっくり飲んでいたら
「ほら、味わって飲まないでっ」と医師に急かされたが、
今日のはまずかった。

そのうえ、ぐるぐる動く台の上で、横になったまま右回り3回とか、
左回りでうつぶせになって、とか。さらに台が動いて、
頭が下になったり、戻ったり。
こんなんだったっけ~!?と驚き桃の木であった。

ともあれ、受付から終了までたったの30分。
バーミヤンで朝食のおかゆでも食べようと楽しみにしていたのに、
バリウムでゲップゲップしてしまい、
そそくさと家に帰ってきた。

とにかく、診察と、血液検査は任意ということにすればいいのに。
役所に投書しようかな。


スポンサーサイト

コメント

気付けば。。

おー、いっぱいblogアッブしてますね~~
しかし、健康診断500円とは安い!!
確かに聴診器をあてられる時一言言って欲しいよね(>_<)
しかもノーブラで前をベロンじゃいくら何でも恥ずかしいわよね。
私は会社の検診が無料らしいので今年はそこで診て貰いまーす(^0^)/

おつかれさま~

最近は、健康診断業界も競争が厳しいから、女性には女医さんを担当させるってのも珍しくないんですけどね~

会社の検診だと、男性の医師やレントゲン技師に対して、結構クレームも来るから、医師や技師が逆に「女性は担当したくない」んだって!?

でも、区の検診だとコスト安いし、検診機関の方も、いっちゃ悪いけど「てきと~」っぽい感じもあるんだと思います。

医者の中でも「健康診断」をやってる医者を見下してるし…

症状があったら「検診」なんて頼らないで、ちゃんと医療機関を受診しましょう!!

ベロン、って(笑)

sunaoさん
おもしろすぎっ。
でもそういうことよっ。
それに、絶対着衣の上からだって
音が聞けるんじゃないかな。
いやなおじさんだったよ。
会社の健診も、気をつけてっ。
ヌーブラとかしてたら笑えるんじゃない?!
やってみて~!

意外!

Kengさん
お久しぶりです~。
そうなんですかっ。
健康診断事情、詳しいですねーーー。
まさに、「てきと~」でしたよv-412

やはり、クレームは少なくないんですね。
じゃ、私も区に訴えてみようかな。
その場では聞けなかったけどほかのおばさんやお姉さんも、
内診不愉快に感じていたと思うんですよね…。
こんな時勢なのに、まったく無神経ですよね…。

まあ今回は何も自覚症状はなく、
でもほら、定期健診は受けなさい、みたいなことを言われているので受けてみました。
区の健康診断でなければ、
ほかに民営の医者で健康診断とか、
受けられるのかしら…? 


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


