スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


国立科学博物館&ブータン展 

カテゴリ:今日のできごと

すっきり晴れた今日はお出かけびよりで、
知り合いがスタッフとして参加している国立科学博物館のブータン展に行く。
青空なのに寒かった~。

でも上野駅をでると人人人。
寒いのにみなさん元気なのね。

DSCN3243butan gate


ブータン展は好評で、スタッフの友人は
ブータンの民族衣装を来館者に着させてあげるのに大忙し。
って私達もその来館者の一人♪

ブータンの織物には初めて触れたのだけれど
色鮮やかな細い紋様がちりばめられてとても優雅。

下に薄い色のブラウスのようなシャツを着、
その上から一枚布の織物を着物のように巻いて帯で止める(写真の白地の部分はワンピースのようになっているです)。
体の線にうまく馴染むようでファンになってしまった。

20080216223806.jpg


その上から羽織(青のジャケット)を着て、袖の長いブラウスを折り上げて完成。
デザインといい、配色といい、よく考えられていると思う。

DSCN3244cloth.jpg


スタッフとして参加していた友人は、来月からブータンに出かけるという。
ブータンへは、なんと、ヤンゴン経由の飛行機があるのだそうで、
東京~ヤンゴン~ブータンの旅行を約束して、別れた。

帰宅後は、ミュージアムショップで買った発掘体験セットに夢中の息子。
石膏の中に恐竜の模型が2つくらい入っているのを、
「のみ」でガリガリ削って発掘するのだけど、
案外、おもしろいのである。
それで、この格好!

DSCN3280yuri.jpg

スポンサーサイト

コメント

ブータン展

ブータン展、僕も来週末行く予定です!ほとんど最終日だからメチャ混みかも知れませんが。。
ブータンもぜひいずれ行ってみたいですね。ヤンゴン経由があるんですか。って言うか、東京-ヤンゴン便ってあったんですか?!

行きたい!

24日までなのですね。
ぜひ行きたいです。

アジア経由

Ling-Muさん
ぜひ行ってみてくださいね。
結構盛況でしたよ。みんな衣装を着て
記念写真を撮っていました。
あああー、東京ヤンゴン便はありません。
ほしいですがねぇ。
ブータンは、バンコク(香港っていってたかな?)→カルカッタ→ダッカ→ヤンゴン→ みたいに
アジア各地を経由するんですって。
驚きですね。
私たちは今年度中に行きたいなーと
話していましたんですよっ。

ぜひ!

エインドラさん
結構楽しめましたよ。
展示品も興味深くて、充実していました。
時間があったら、科学博物館のほうもどうぞ。
もちろん歩きやすい靴で!!♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お~ブータン!

憧れの地ですよ!ブータン!チッチェ祭(だったかな)の写真集を買って、いつか行くぞと夢見てましたよ!私も行きたいよ~!

ちなみに今は観光に開かれているのでしょうか?あの強制両替とかはなくなっているのでしょうか?

母饅頭さま
憧れの地ですかぁ。
観光については私は詳しくないのですが、
旅行会社を通さないとチケットが買えないなどと聞きました。
強制両替があったんですか。
ミャンマーみたいですね(もうミャンマーにもありませんが)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


