今年のバレンタインデーとベルマーク 

カテゴリ:今日のできごと

●バレンタインデー
これといったことは、実はしていないバレンタインデーだが、
今年は子どもたちがバタバタ楽しんでいるようだった。

13日の夜に手作りチョコレートを作る、と、
いつもはのろのろ食べている食事をがんばって食べて、
チョコレート作り。といっても、板チョコ溶かして、違うケースに入れるだけ。
粘土作りを楽しんでいるようなものだった。

14日当日。
小学校なので、チョコレートは持っていかない。みんないつ
あげるのかな、と思ったら、下校後にお友だちの家に
わざわざ届けてあげていたのである!
娘の女の子のお友だちも訪ねてくれたが、
残念ながら娘は塾に行っていて会えずじまい。

今は「義理チョコ」もあるけれど、お友達同士交換するのは
「トモチョコ」って言うんですね。なんだかカワイイ♪

息子には、保育園からの幼なじみの女の子が届けにきてくれた。
そのセリフが「いつまでも元気でね♪」。
なんてかわいいのぉ~~~~!♪

●ベルマーク集計
親はと言えば、朝から学校の教養委員のお役目で、
PTA室で、下半期のベルマーク集計である。
ベルマークを集めた経験のある人も少なくないと思いますが、
集計も、たいへんです

ロッテのガムのちっちゃ~いベルマーク、
砂糖でべたべたしている砂糖のベルマーク、
マヨネーズのベルマークばかり大量にあるクラスもあったり、
もやしのベルマークをたくっさん切って集めてくれているクラスもあったり、
こまめなお母さんたちのご協力に頭が下がる思いである。
そんなこんなで、
ベルマーク集計の時間は、なんとなく、ご家庭の暮らしを垣間見る(?)ひとときである。

集められた山のようなベルマークを、大体同じ大きさに切りそろえて、
10枚ワンセットにして、セロテープやホチキスで止めて、
協賛企業ごとに分け入れて行く。

ちりも積もれば山となるとはこのこと。
ベルマークは1点が1円に換算されて、
協賛会社の商品を購入することができる。
保育園のころには、ドッヂボールのボールを3コ、
学校では去年一輪車を何台かゲットすることができた経験がある。
でもそんなのは序の口で、2006年の1位は東京都の青梅市で、
814,839点!! 1年で814,839円をこつこつためた、って
ことですよね? 活動に力を入れているんでしょうね。すごいー!

黙々と手作業をしながら、先生の話や、クラス替えの話や、クラスの様子などで
盛り上がる。学校の役員や委員のお手伝いは、
あまり積極的にしたがる人はいないものだけど、
えいや、とやってしまえば、案外学校の様子もわかることも多く、
ママ友だちも増えたりして楽しいものだな、と感じたりする。

下半期(といっても3か月分くらいだけど)の集計には、
およそ3時間かかって終わり。今年1年どのくらいのポイントが集まったが
集計が楽しみである(総集計は委員長さんが出してくれる)♪
スポンサーサイト

コメント

ベルマークの集計お疲れさまでした。そうですね~小ちゃくてヒョロヒョロしてるベルマークを集め、計算して行くのって大変そうですね。
我が家はなかなか学校行事のお手伝い出来なかったのでベルマークだけはせっせと台所のカウンターの上にある小箱に集めて提出していました。でも点数にしたら微々たるものだったでしょうが。
息子も中学生になりベルマークの呪縛から放たれたのですが、やはり捨てるのはもったいない!また集めようかな~

ベルマーク

何回かベルマーク委員をしました。
今日子さんたちのように、年に何回か、集計をしました。
委員の中では比較的楽なので、人気がありました。
私自身は面倒で、全然集められませんでしたが、澄まし顔で集計してました。

トモチョコ、かわいい。
なるほど、小学生は、そんな風に盛り上がるのですね。

さすがっ!

まははさん
やっぱり集めていましたかぁ。
お忙しい毎日なのに、
なぜそこまで気配りができるのか…。
うちは、ベルマークを切るには切っても、
なぜか知らない間になくなってしまうことがほとんど…。
労力だけ提供してベルマーク自体は出していなかった不良家庭です(汗)

ベルマーク委員

エインドラさんの学校は
ベルマーク委員というのが特別にあったんですね?
それはいいですね。
私たちは「教養委員」という委員の仕事にベルマーク集めが入っていて、
給食試食会と、講演会の企画以外は
ベルマーク集めが主でした。
私も澄まして集計組み!!(笑)

トモチョコ、かわいいですよね。
寒い中、ほっぺを真っ赤にして、
白い息をはぁはぁはきながら
チョコレートを配る子どもたちが、
いとしくなりましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)