テレビ見ながらの食事ってどうなの? 

カテゴリ:今日のできごと

この連休、夫はずっと仕事に出ていた。
だからどこへも出かけず、ほんの少しの楽しみは、
夜は、食事しながらDVDを見たことか。

家族で見たのは、「ブラッドダイヤモンド」と、「ディパーテッド」。
食事中に、それも子どもと一緒に見るにはかなりハードな2作だけど、
おもしろかった。
(たまたま両作品の主演はデ・カプリオだったんだけど、
いやぁ、両方で陰のある役を演じていてカッコよかったぁ

なんかすっきりしないのは、
DVDを見ながら夕食を食べた、ということ。


食事のときはテレビを消して、食べることに集中して、
よくかんで食べましょう、っていうのはよく言われること。
作ってくれた人に感謝をして、とか
背筋を伸ばして、テーブルからグー一個分くらい離れて食べるとか、
お茶碗やお箸をきちんともって、とか…。

案外口うるさく育てられたので、ワタシも、かなり子どもにうるさい。
その口うるさいのを聞いて、夫は「食べたくなくなる」と言ってイライラする。
そもそも、夫の食べ方も、お皿に顔を突っ込んで食べる犬のようだから、
口を出されたくないし、まず一番に姿勢を直してほしいと思う。

そのうえ、うち子どもは赤ちゃんのころから少食で、
今も、口に食べ物を入れるとハムスターのようにほっぺに入れたまま
ぼーっとしていることがあるので、
食事中は、はっきりいって、憂鬱な時間。

それでも、食事に感謝するため(?)にテレビは消して、
家族顔を合わせて食べようと、心がけているし、やっている。けれど、
これって意味あるのかなーって、思っちゃうんですね。

特に、仕事で遅く帰ってくる夫と、たまたま一緒に食べる時間があっても、
夫はテレビが見たい。でも子どもと一緒に食べるからテレビは見られない。
見たいテレビは終わる。楽しみを逃して、また一日を終える、ってことになる。

って、どうなの、と思うわけです。
それで、DVD見ながら食べたことがどうか、なんてまた悩む自分がいてアホらしい。
食べてても、食べてなくても、楽しい時間が過ごせればいいんじゃない?

子どもが食事に興味を持つように、って一緒に料理をしてみたり、
じゃがいもを植えて、ジャガイモ堀をしてみたり、
そんなことをしても、少食な子の食欲がモリモリ湧いてくるわけでもない。
そりゃもう、経験すみです。

とにかく嫌なのは、食事をしっかり食べずにいて、
食後に、ヨーグルト食べたいだの、クッキー食べたいだの、
甘いものやスナックを求めること。それがいやだから、きっちり
お腹が満たされるまで食べなさいよ、と言っているのだけれど、
なかなかうまくいかないっ。

まあ、お休みの日の夕食くらい、DVD見ながら食べるのも楽しいよね。

いやー。いまさらだけどレオ様~って感じ
スポンサーサイト

コメント

分かるな~

食事中のテレビ、気になるというの、分かります~。
といいつつ、うちはほとんどついてます(^_^;
家族で楽しく、みんなで楽しめるものを見ながらおしゃべりしながら、というスタンスなので。と言いわけw
みんなが見たいものはHDDビデオに撮っておいて、タイムシフトして一緒に見ます。
ドラマとお笑いが多いかな?

ごはんのマナー、うちもそれなりに売るさく言ってるつもりなんですが、なかなか直らないのが、息子の左手です。
お茶碗はさすがに持ってますが、お皿に添えることを忘れて、すぐテーブルの下でサボってるんですよねぇ...w

ごぶさたです

母になって最初のご挨拶です。
大変遅くなりました。

食事中のTV、肯定よりです。
ですが、TVに集中しすぎて
お喋りが疎かにならないようにしたいと思いますね~
(なぜなら、AZ夫がそうだから怒)

お子様の食事、難しいんですね。


映画ですが、
【ディパーテッド】の結末はあんまりだーって思いました。途中まで本当にハラハラしてテンション上がってたのが急降下・・・・好みですけどね。

おじゃましました~♪

私も今日子さんと同じく口うるさいです^_^;
でも、うちの救いはテレビを見てても消してても、食欲だけは落ちないという事。
でも、基本はやっぱりテレビつけないで食べるというのが、理想かなぁ。
中々、理想通りには行かないけどねv-16

私はナガラ族~^^:

実は、普通にTVをみながら食べて育ちました~。父などは夕食と晩酌をかねているので、数時間ダラダラ食べて飲んでTVみて新聞読んで雑誌読んで…。
読み物を汚さないように、とだけは気をつけてます。

あと、昔読んだ「あさりちゃん」というマンガで、ママが「食事中にTVをみるな」としかって子どもたちが抵抗する話がありました。
オチは、「結局TVを見ないで食事をしてもシーンとなってしまい、逆にTVを見ながら食事する方がTVについての会話で盛り上がって楽しかった」というものでした。

ただ、我が家でもたまにTVのないキッチンで二人で食事をすると、会話がきちんとできるので、貴重な時間だな~っと思いますねえ。
  • [2008/02/12 21:35]
  • URL |
  • ファーレンハイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

今昔

平日の晩御飯は子供と私だけなんです。
子供が小さい頃は、TVは意識してつけなかったですね。食べるのが遅いときはイライラしました!
特別に、ピザやハンバーガーで晩御飯、っていう日は「無礼講」と称して本や漫画を読みながら食べてもいいことにしてました。実は私が一番この日が楽しみで・・・
ビデオを見ながらご飯、もしましたね。イベントっぽく。

今は子供がそろうことも少なく、
家にいるメンバーでさっさか食べてしまいます。基本的にTVは見ないかな。
夫がいるときは有無を言わさずTVをつけてしまいます。私はTV嫌いなので嫌なのですが、夫と話すのも嫌なので?スルー・・・
ここだけの話、仲悪いんです。
マナーは夫が一番悪いです。
音を立てて食べるのがイヤ!

お笑い系か衝撃系

彗星さん

やはり気になりますよね。
でもテレビ、ついていますか。
確かに、ガミガミ言っているより
楽しい時間になります(苦笑)。
「家族で楽しくみんなが楽しめる」っていいですね。

うちはたいていお笑いか、マジック、
衝撃映像系が多いですね。笑いあり、驚きありで、話も多くなります。

テレビを見ると背もたれによりかかって
見入ってしまうんですよね、子どもは。
だから口の中に食べ物が入りっぱなし。
これは困ります(汗)

確かに急降下

あずりーなさん
いやいや、お久しぶりです!
いつもお元気な様子、日記からも伝わってきますよぉ。

おしゃべりを前提としての肯定派ですか。
なるほど。
おもしろくて共感できるような番組だと
話も盛り上がったりしますよね。

子どもはテレビと食事のバランスが取れなくて、
どちらにせよ「口動かして!」って
言われるんですけど、夫は
見ながらべらべらしゃべりますね。
だからテレビの音が聞こえなくて頭にくるっ(爆)

あずりーなさんのダーリンは、
テレビに入っちゃうんですね。
あずりーなさんがブラウン管の前で
ベビーと笑顔を見せてあげれば♪

【ディパーテッド】そうそうぅ~~~。
突然でしたよね…。デカプリオって、はかない役が多いですね。死ぬのがうまいんでしょうかね(笑)

sunaoさん
sunaoさんのお宅は、よく食べてくれるから、「早く早く!」とか急かすこともないでしょう? 
テレビつけていても元気に喜んで食べてくれる、っていうのはいいですよぉ。

でも考えてみれば、外食のときはテレビがなくても普通に食べられるんだから、
家の中でテレビ消すことに目くじら立てなくてもいいのかしらね?
どぉ?
まあ消して食べたほうがいい、って考えれば、いいかね。

ナガラ族ファーレンハイトさん

わかりますねぇ。うちの父も、夜遅く帰ってくるとテレビ見ながら食べてましたが、
子どもには厳しかった(大人って、勝手なんですよね・笑)。
でもうちの夫も、ご飯食べる時間くらいしか、テレビ見る時間ないんですよね、結局…。

それにうちも「あさりちゃん」ちと同じかも。
ワタシの怒り声ばかりが響く食卓。
ワタシが黙ればし~ん。
これじゃかえって健康にも悪そうよね。

テレビのないキッチンでお食事すると
盛り上がるお二人。いいですねぇ。
そういうご夫婦、理想ですよ。
うちはどこで食べても、夫だけ
ノンストップでしゃべってます…。

意外な一面!

エインドラさん

おおおお。いつもの一面と違う表情をお見受けした、と感じ入っているワタシです。

うちも平日は子どもとだけですね。
そんなときはテレビもつけずに食べることがほとんどですが、
夫がいると、テレビをつけたがるうえ、
子どもが寝る時間にまでつけているから、
子どもも一緒になってみたがる。
はっきり言って腹立ちますねっ。

そりゃ、テレビがついていればおもしろいし、子どももおとなも一緒になってみますよね? 
私もみたいときがある、けれど、それやっていたら朝起きられず、
「起きなさい!」って怒るのはまたワタシ。そこまで考えてくれって言うんですけどね…。

エインドラさんの、
ピザやハンバーガーのスペシャルディ、っていいですね。
うちもそうしようかな♪

まあ、確かに家族揃って食べるのは、子どもが小さいうちだけなのかもしれませんね。
それぞれ忙しくなっていくと、
食べられる時間に食べるのが普通になるのでしょう?

ミャンマーのふだんの食事も、家族揃って、という意識はなくて、
食べられるときに、という感じでした。
だから「みんなで一緒に」にこだわるワタシに、
夫は「なぜ一緒に食べないといけないんだ」とよく尋ねてきましたが、
私もしつこいので、最近は「家族で一緒に食べよう」と自ら努力しているようです(笑)

で、夫とだけのときは、
ワタシも!テレビをつけます。
仲が悪い、って、もうっv-393、エインドラさんたら。

ワタシなんか話したくなくても
一緒の食卓につけばテレビがついててもついていなくてもエンドレスですよ。
耳が痛いです。それもいつも同じような話ばかりっ。
そのうえ、クチャクチャ音をたてるし。
どうしましょうかね?
まずは、
そばを音を立てないで食べる練習からしてもらいましょうか(笑)

今日子さん^-^


適切なアドバイス(笑)ありがとうございます。次回、ブラウン管の前で注目させてみます♪

今日子さんは母として沢山怒ってるんですか、優しい表情しか見てないから想像つかない~~(笑)。しつけのために怒るというか叱らざるを得ないんですよね。

数年後、ガミガミママにならないことを目標にがんばりたいですね。やっぱり、諭される・教わる方はガミガミより優しく的確に言ってもらう方が聞き入れ易いと思うし。。。。夫婦間、大人同士、職場でもそうだと思うから。やっぱり伝え方で捉え方は大きく変わりますからね。

けど、TVで見る大家族の肝っ玉かぁちゃんのガミガミはストレートに愛を感じますけどね。


こどもに愛を伝えること、

言葉で、そしてあたたかい両手で表現すること忘れずにいたいな~

理想論ですが、以上です。

できてるっ!

あずりーなさん
ぶふふっ。一歩家を出ると仮面ですよっ!(笑)
家では、母として妻として(?)怒鳴りまくりです。
よくないことに、怒鳴るのが癖になっているかもしれない、ということ。
あずりーなさんが言うように、
やさしく冷静に話すと案外うそのように素直に聞いてくれたりするんですがね。

あずりーなさんは大丈夫。スイートな
母で、妻になるはずです。

わたしも、子どもに愛を伝えるのが上手になりたいな。
だんだん下手になっているこのごろだから。

飛び立っていってしまう前に、
伝えないとね。

すがすがしいなぁ。あずさん♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)