スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


まだ続く旅のモード 

カテゴリ:旅の覚書

コピー ~ IMG_3212


やや長めの旅行から帰ってきた後っていうのは、
なんとなく、旅先の生活モードが、ずるずるっと残って、
旅より前の暮らしに戻るのに、時間がいる、ようなときがある。

今回は、26日間、行っていたので
そんなムードが家に残っており、ああ、いいなーミャンマーって、と
しみじみ思うのである。

今朝感じたのは、キッチンの電気をつけないで料理をしている自分に
気づいたとき。

手元が暗いとなんとなく料理がしずらくて、
いつもキッチン全体と、シンクの上の電気をつけて料理をするのに、
キッチンの電気だけでじゃーじゃー炒め物をしていた。

ミャンマーは停電が半日以上あるわけだから、
いつもキッチンや居間や食卓が明るいわけでなく、
暗くて当たり前。薄暗くても見えりゃいいじゃん、という暮らしなので、
やや、暗がりに慣れたんでしょうかね。

それから、ご飯をスチールのレンゲで、
おかずとぐちゃぐちゃあえて食べる夕食。
ミャンマーでは、丸いお皿に山盛りご飯が盛られ、
数品のおかずを適当にご飯にのせて、おかずの味をご飯にしみこませて食べる。
すっぱいのや、辛いのや、固いのやわらかいのごちゃ混ぜにして、
複雑な味を味わうのが、いいみたい。
日本では、おかずを口に入れてご飯をひと口、ってのが普通だし、
カレーライスだって「ぐちゃぐちゃこねるな!」って怒られたりしますけど、
怒られないんですね。
逆に混ぜないと「なんで混ぜないの?」といわれます。

というわけで、ここ数日は、
おかずもミャンマーからもらってきたものが多いので、
ドアを入ればそこはミャンマー状態なのであります。

しかし、人間の慣れとは不思議なもので、
そのうちまた、電気がなければいたたまれなくなり、
お湯がでるお風呂も、もっと熱くなければいやになったり、
おかずは1品ずつ素材の味を味わって食べてみたくなったりするんですよね。

なければないまま、暮らすことができるのに、
手に入るものがあればあるほど、ほしくなるものなのだと、
実感できる日々でございます。

※写真はヤギの足の煮込み(中身をチュウチュウと吸うのがおいしい)
奥は小麦粉を平らにして焼いたナンビャーと、長細く伸ばして揚げたイチャクエ)
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております!!

ミャンマーに行ってらしたんですねv-233おかえりなさい!!
26日間も、うらやましい~~~!
お子さんも学校休めてうらやましい~~(笑)
もうすっかりミャンマーは普通に戻ったんでしょうか??

この写真、いいですね~~。ミャンマーですね♪
朝方、相方のヤンゴンの実家で寝ていると、「ページョー!!ページョー、ナンビャー!!」っておばちゃんの声がするのを思い出しました。

そいえばうちの実家、この間突然給湯器がで壊れましたv-12
湯船にはお湯が入っていましたが、追いだきしないとぬるくて。。
あっついのになれちゃうとだめですねv-78
不便でたまりませんでした。

いいなあー。

行ってみたいわーー。

またお話し聞かせてね★

お帰りなさ~~い!!
ミャンマーでは、せっかく店まで来ていただいたのに、会えずじまいで申し訳ありませんでした。(タイルを買いに空港のむこうまで連行されていた、意味不明)
ミャンマーに26日間いたら、体内時間がもうアジアになりますね。
私の方は5日しかいなかったので、体内時間の変化は感じられませんでした。
日本はアホみたいに忙しいです。便利でとっても不便です。

ミャンマーで今日子さん一家に何があったのか?
ブログのUPを楽しみにしております。

お帰りなさい♪

26日間も行ってたんだぁ。

前に今日子さんが作ってくれたカレーもご飯に汁をかけて混ぜて食べてたものね。
でもそれが私にはとても美味しそうに見えたよ♪
写真の煮込みもすごく美味しそう~~!!!
今日子さんのミャンマー紀行日記、楽しみにしてまーーす!!

スウちゃん
今度ゆっくり話そうね~

だいすけさん
ワタシが悪い(本当に悪いのは準備が遅い夫っ!!)のですー。許して。
喫茶店のダーリンの弟さんが、
「ずいぶん待ってたんだぜ」とおっしゃっていたので、
ご迷惑をおかけしたのだと思います。
無事、日本なのですね!
なんだかうれしい!!

SUNAOさん
そういっていただけるとうれしいです。
一緒にぐちゃぐちゃしましょう!
日記もぼちぼち更新しますね~

マセインさん
(レスの順が逆になっててすみませんっ!)
ミャンマー、全体的の雰囲気はずいぶん変わった印象があるんだけど、
(たとえばロンジーはいている人がずいぶん減ってタイみたいに見える、とか、
オシャレなものが増えてきたとか…
いろいろ高くなったとか…ね)
食の部分とか、ファシリティの部分が変わらないんですよね。
それと、人。
やはりあたたかいんですねぇ。みんな。
日本人も親しくなるといい関係をもてますが、
なんというか、飾らず関係が持てる、っていうのかなー。
(私がひとりで壁を作っているのかな?)
というところで、安らげます。

でも、水と電気はもうちょっとよくなってほしいな~。
それから、追い炊きできないときの
お風呂の寒さ、わかりま~~~~~す!

教えてクダサイ♪

ところで、小麦粉を平らに伸ばして焼いたやつは普通に小麦粉を練って伸ばした物ですか??
焼くのはオーブンとかで焼くの??
面倒でなければ教えてクダサ~~イv-21

チャパティ?

sunaoさん
んん~、つっこみがするどいっす。
これは小麦粉を練って、釜の壁(?)に
張り付けて焼くのですね。
家庭の場合はフライパンで焼くみたいなんだけど
私はやったことがないの。
「チャパティ」とかで検索すると出てくるかも…
助けにならなくてごめんね。
ミャンマーでは喫茶店とかで買ってくるの。トホホ。

おぉ。ありがと~!!!
検索してみる~
ナンみたいなものなんだね。
フライパンでいけそうだね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


