タバスコもどき & ラー油  

カテゴリ:ベランダ菜園

お騒がせだったインフルエンザ・ウィークは、
本日、娘も脱出。医師に回復を確認してもらえました。

二人のインフルエンザを見ましたが、体調にもよるものの
二人に関して言えば、リレンザの吸入は効果が高いように思えました。

ということで、本日も母は暇だったので、
とうがらしとハバネロを、タバスコもどきにしてみました。
DSCN2852_1.jpg

DSCN2853_1.jpg


タバスコ&ハバネロ100gに、塩3グラムを加えてミキサーにかけて
酢を50cc加えました。本当は裏ごしするらしんですが、
ま、いいや、ということで。これで6週間くらい置いて発酵させると
タバスコになるということです。

ちなみに夕べ作ったのはラー油、もどき。
DSCN2857_1.jpg

ねぎの青いところと、しょうがひとかけ、にんにく1つぶと、
赤いとうがらしを弱火で炒めたもの。
ラー油として食べようとしたら、夫が、
「コリコリしたとうがらしがすきなんだよ」と油の中の
とうがらしを拾ってご飯にのせて食べる始末。
ミャンマーでもこんなようなものを作って食べるのだそうです。

来年はしばらくラー油もタバスコも作らずにすませられそう♪
タバスコ、上手にできるといいな~。
スポンサーサイト

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • [2007/12/14 19:53]
  • URL |
  • みんな の プロフィール
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

上手~♪

お~♪
なんだか普通のタバスコ(ラー油?)より
味に深みがありそうだねぇ。
いい「だし」が効いてそう♪
でもいつも思うけど、ブログ用の、今日子さんの写真の撮りかた上手いよね☆
食べ物が美味しそうに見えるもん♪
(実際も美味しいと思うけど^_^;)

ありがとう~

sunaoさん
ラー油、けっこう香りがあって、イケます!

写真、おほめいただいてありがとう~♪
またがんばって撮ります!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)