 

カテゴリ:スポンサー広告


日本の台風報道は逮捕劇? 

カテゴリ:これってあり? な夫の話題

午前4時。台風11号の動きがどうなるか、
ニュースを見ながらゾゾのお弁当を作っていた。

「台風11号は午前0時伊豆半島に上陸。
伊豆大島の間の海上を北東に進行。東京都心でもまだ激しい雨が降っています。
今後もまだ警戒が必要です」といったようなコメントが何度も流れる。

それを聞いてゾゾ(夫)は、
「日本では、台風を凶悪犯人みたいに見てるんだよな。
ニュースはまるで犯人を追っている逮捕劇みたいだよ」と言う。
確かに、改めて聞いてみると、上陸、とか被害とか、警戒、とか
それらしい言葉が頻繁に使われる。

土砂災害とか床上浸水とかの被害もあるので、ニュースは大事だが、
「雨がなければ人間の暮らしは成り立たない」というのが、
ゾゾの考え。それに、天気予報があまりにも詳細に天気を伝えるので、
必要以上にみんなビビッている、ということである。

台風が来ると言って警戒して、外出も取りやめたのに、
道筋がそれたので、晴天だった、という経験が何度かあるためだろう。

まあ、ミャンマーのテレビとは違う。
ミャンマーのテレビでは、軍の偉い人がどこどこのお寺に行って
いくら寄付したとか、
どこどこのダムの進行状況を偉い人が見に行った、とかそういうものであり、
「本日から雨期になりましたから、家の外のものを濡れないように
しまっておきましょう」なんて放送は、絶対ない。
それでも普通に暮らせているので、ゾゾは、日本は情報過剰だ! と言っているのである。

まあ、それは、テレビを見なければ済むこと、か。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


