スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ああインフルエンザ、インフルエンザ 

カテゴリ:今日のできごと

今年はインフルエンザの流行が早い、というニュースを
人事のように聞いていたら、息子の発熱。
朝37度5分だったのが、2時間くらいごとに1度ずつ上がり、
午後2時には39.5度に!

朝の小児科では、発熱してからの時間がまだ足りない、ということで
検査をしてもらえず、
午後にもう一度。土曜の午後に診察している内科は少ないので
1時間半ほど待って診てもらったら
15分かかる、という鼻の粘液の検査が、
5分も経たずに陽性がくっきり。

まさに流行中の、インフルエンザA型。

薬については、医師いわく
効き目のない抗生物質を出すか、
タミフルを出すかですが、どうしますか
?」です。

10代の子どもの高所からの飛び降りや飛び出しで
タミフルは10代への処方が禁止になっていて、
10代以外の子どもにも同じような症状はでているので、
親としては決心に戸惑います。

戸惑っていると医師は
どうしますか? 参考までに言いますが、
ほとんどの方はタミフルを持ち帰っています
」とのこと。

と言うことで、いただいてきました。

先生にも、薬剤師の方にも言われたのが、
タミフルを飲んだら目を離さないでください」とのこと。
以前飲んで、副作用がなかったら大丈夫です」とも。

それでもやはり、副作用と考えられる事故が多く報道されているので
飲ませたあとは、私のほうがドキドキドキドキして、
頭がパニック状態。
息子は、眠りに落ちて、どうにか一夜を過ごしました。

一夜明けた朝、以前体温は39・2。
しかし、解熱剤を嫌がるので、わきの下を氷水で冷やして
しのいでいます。

インフルエンザA型、この土曜日にかなり発生したようです。

娘も、私も、体の節々が痛くなってきているので、
怖いですーーー

みなさん、予防はとにかく、手洗いとうがいしかないそうですよ。
人ごみへのお出かけにはマスク必須。
家族がインフルエンザになったら、一日10回以上手洗いうがいを

してください、と薬剤師さんに言われました。
気をつけてくださいね。

で、一生懸命、マスクをつけてうがいをしていると、
夫が、
「マスクなんて意味がない。マスクをするのは日本人だけだよ。
アメリカ人やヨーロッパ人はマスク姿に笑っているよ」
とうるさいひと言。

そんなこと知っているわい。
でも、マスクは、やっぱり自分の口中を乾燥させなかったり、
ウイルスが飛び散るのを防いだり、意味がありますよねぇ。
逆に、なぜほかの国に、マスクが定着しないのか不思議。

実は効果、ないのかしら?

ともあれ、すっごい勢いで飛び散っているウイルス。
みなさん、お大事にー!
スポンサーサイト

コメント

インフルでしたかっ!!!

お熱は下がりましたか?
タミフル心配ですよね。
(金)にレッスンに来られた生徒さんのお姉ちゃんがタミフル飲んでると、、、お母様は目が離せなくて疲れ果ててらっしゃいました。
マスクが嫌だとか言っている場合じゃないですね~
お互い気をつけましょう。
お大事に、、、

ほっと一安心

まははさん
おかげ様で本日は朝から37度台に復活。非常に元気です。
しかし丸2日間かなりつらかったみたいで、
「お姉ちゃんうつったら、つらいぞー」って言ってました(苦笑)

まははさん、お気をつけてくださいね。

お大事に~!!
うちはまだ、誰も打ってないんですよね、予防接種。
行かなきゃ、といいつつ、なかなか...(^_^;

マスクは効果ゼロではないそうですよ。
マスクをしてるとのどの粘膜を守るために必要な湿度がある程度保てますからね。
息子にマスクしていけと言ってるんですけど、したがらない...。
せめて手洗いは、ということで、石鹸つけて手首あたりまで洗ってます。

予防接種打っていません

彗星さん
うちも毎年予防接種は打たずに
ここ数年乗り切ってきたんですが、
今年はあっという間に
まきこまれてしまった気分です(笑)

でも丸2日(正確には丸1日と一晩)うなって、3日に70%くらい
回復したので、安心しました。
タミフルを飲んでこのまま目をさまさなかったらどうしよう、なんて思いました…。

彗星さんは取材も多いですし、多忙を極めていらっしゃるから、
マスクは必須ですよー。
大人はもっと辛いと聞きますから。
お大事に!!!

http://www.u-zeekwyet.com

インフルエンザ、今年は猛威みたいですね。
うちは毎年誰かがなっています…。
手洗いうがいですね。参考にして気をつけます。とはいえ、早速チビ3号が普通の風邪(お医者には診てもらいましたが…)でダウン中…でした。

インフルエンザ、大変ですね。日本は冬に子供が病気をするので大変だったことを思い出します。こっちはそういう病気とは縁がないけれど、蚊にまつわるいろんな病気が怖いのでどっちがいいともいえませんが。とにかくお大事に。

タミフル、いろいろ言われているみたいですね。私は職業柄タミフル服用の子供をたくさん知っていますが巷で言われているような症状を出した子は一人もいないのでなんともいえません。服用しないに越したことはないですが、高熱でうなされているわが子を見ているのもつらいですよね。早く良い薬が出るといいですね。

u-zeekwyet さん
毎年誰かが罹る、ということは、誰か、で済んでいるってことですね?
私は、今日発熱するか、明日発熱するか、と
感染におびえていますが、
ひとりがやったからといって、誰かが必ずうつる、っていうものでもないわけですね?!
願わくば…罹りたくない。
まだ冬は長いです、ってこれからが本番。
お気をつけてくださいね。

母饅頭さん
なんと心強いアドバイス。ありがとうございます。確かに1シーズン何百万の人がタミフルを飲む、そのなかの十数例に顕著な副作用が見られていると報告されていますね。
人の大切な命ですから、十数例だから少ない、とは言えませんが…

今回は医師の指示が、熱が下がったら投薬をやめてもいいということでしたので、
飲んだのは初日の1回と、翌日の朝夕2回でした。
そのたびに、不安な時間を過ごしました。

本当に、早く安心して飲める薬ができてほしいものです。

しかし、蚊、も怖いですよね。
私も夫の国に帰省するたびに、ハラハラですが、
一応私も子どもも日本脳炎は終わっています。
それでたりるのかしら?!
母饅頭さんのお住まいは、都会ですよね、
マラリアなどの発生はあるんですか?

え~!?
かかってしまったのですね!?
大丈夫ですか~~??
熱がそんなにあがると親もパニくってしまいますよね~(>_<)
タミフルも心配だね。
早くよくなりますように。。。
PS;うちも予防接種早く受けなければ。。。

sunaoさん
そうなの。しかも、こんなに早く来るとは…。
本日からは、娘がとうとう発熱。
次はあたしかい!? 
こわいよぉ。
早く予防接種打ったほうがいいわよぉ。
打ってから効くまでに1週間くらいかかるそうよ。

「第2弾」の方を先に読んでしまいました^^;

マスクねぇ、だって日本は狭いし都会はごちゃごちゃしてるんだからしょうがないじゃん!って思いますよねぇ。職場じゃ、罹患してるヒトも予防してるヒトも必須ですよね!
私も、職場の友達がお腹が大きいんで^^;ちょっとでも怪しいと思ったらマスクつけますよ~。

…でも旦那さんマスク嫌い?なんですね。
ミャンマー人はそういう傾向があるんでしょうか?うーん。

ところで、新しいテンプレートステキですね…☆
  • [2007/12/12 20:09]
  • URL |
  • ファーレンハイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

マスク嫌いは息がくさいから?

ファーレンハイトさん
マスク、夫は仕事中にしなくちゃいけないことがあるらしいんですが、
1時間もしていると、自分の息の臭さに耐えられないんだとか(笑)。
その気持ちもわからないではないけれどv-393
でもここのところ怪しい咳をしているから、
感染したら、感染したでがんばれーとしかいえませんよね。
だって、ウイルスがいっぱいいそうな子どもが残したケーキとか、ヨーグルトとか、食べちゃうんですもん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


