スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


笑顔で、好感度アップ♪ 

カテゴリ:今日のできごと

とある組織(?)に用があって行った。

その窓口は、感じが悪く、受け答えもろくすっぽしてくれない
と、いい評判はなかったのだが、
今回は、若くきれいな女性で、ニコニコと感じがよかった。
息子がチョロチョロして、窓口に手を出したりするのを、
「ん? あらまぁ♪」といった感じで
おどけた表情を息子に向けて、笑った。

この窓口に足を運ぶのは、
以前のような冷たいあしらいを受けるのがいやで、
足を運ぶのを考えると胃が痛くなるのだったが、
今回の女性の対応はよかった。

提出書類の不備を指摘して、その書類を私が持っていないと言うと
「あちゃ~」と一緒に顔をしかめた。

その窓口の女性のおかげで、その組織へのイメージは
ぐっとよくなった(だからといって組織すべてが
大好きに♪というわけでは、もちろんありませんが)。

人の表情や態度によって、相手に与える印象って本当に大きい。
ちょっと前のマックのCMじゃないけど、
笑顔はO円なのに、ブスーっとした対応が特権のように
思っている人がたくさんいすぎる気がする。

マナーの達人みたいな人が書く本を見ていると、
ぶすっとした顔自体、マナー違反と書かれているけれど、
本当に、ぶすーっとした顔を見るのは、
相手は気持ちがよくないものですね。
(ま、相手も相手でぶすぶすしてればいいんでしょうが)

笑顔ひとつで、会社や組織への印象もまったく異なる。
不要な嫌悪感を抱かせないためにも、
窓口には、きもちのいいニコやかな女性(男性でも)を
お願いしたいものです。

と思ったひとときでありました。






スポンサーサイト

コメント

そしき

その組織って、もしかして大崎近辺にありますv-37
今日子さんのおっしゃる従来のその窓口の対応を聞いて、何となく似た経験の心当たりがあったもんで(^^;)

近いけど…

Ling-Muさん
大崎、ではないですね…近いですが(笑)
でもどこの“そしき”にもそういう人たくさんいますよね。
どうしてそんなにふてくされているの?みたいな人たち。
笑顔を心がけます
(ワタシも案外ぶすっとしてるって思われているかも…汗)

わかった(笑)

あの組織ですね(w

微笑って、必要がないとはいっても、
あるとないとでは大違いですよね。
コミュニケーションが取れる度合いが格段に違ってくると思いますよ…。
  • [2007/11/24 11:58]
  • URL |
  • ファーレンハイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

そうそう、あそこです♪

そうです!ドンピシャ☆
微笑とまでいかなくても、
明るい表情、ってあるじゃないですか。
上から見下ろさない態度、とかね。
気持ちよく生きていきたいっすよv-394

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


