雨の軽井沢 格安豪華宿堪能 

カテゴリ:レジャー・遊び場

私たちが住んでいる区が所有する少年自然の家は、
学生たちが利用しない時は区民に格安で開放している。

大人の利用料が1500円+食事3000円これが一泊の宿泊費。
これにテレビ冷蔵庫つきの部屋を借りると+3~4000円。
大部屋8人以上なら無料
(ふとんの上げ下げなし)。

というので、この週末気晴らしに、ということで家族で
道々の紅葉が美しい雨に濡れる軽井沢へ足をのばした。

まあ雨だったので、あちこち歩くことはできなかったけれど、
軽井沢絵本の美術館」(←詳しくはここをクリック)に立ち寄り、
絵本の世界を楽しむ。

おさるのジョージ」のH.A.レイや、
ターシャ・テューダーの「ベッキーのクリスマス」などの
原画も。

もじゃもじゃペータ」などは絵本の誕生に程近いころの作品なのに
今も、身近に楽しまれているって、すごいなぁと関心。
これから読んで見たい絵本もたくさん見つけ、
楽しみになった。

これから軽井沢へ遊びに行く人がいたら、ぜひおすすめのスポット♪

お昼には、ガイドブックで紹介されていた
手作りチーズのピザの店に行く。

軽井沢の駅から程近い目抜き通りにあり、案の定混んでいた。
しかし客の案内係は、客が入ってきても、
「いらっしゃい」でもないし、
30分以上待っていた客に「お待たせしました」もない。
(ホールの女の子たちは感じがいい)

「売れているから食べたければ勝手に待っててください」といった
店の雰囲気にがっかり。ピザもふつう。でも、チーズフォンデュは
ちょっとおいしかった♪ 私たちが出たときは、雨にもかかわらず
戸外にも十数名の列が。
またあのいやな店員の対応を受けるのかと思うと気の毒に思う。
ので、あまりおすすめではありません。

そう、それでなんで少年自然の家なのに、
格安豪華宿堪能、なのか

って、すごいのが、食事。週末はバイキングだったので
「バイキングじゃ、期待できないね」と言ってたのだが、
なんのなんの。

鯛、とろ、イカ、タコなどの刺身から、お寿司、てんぷら、
ロースビーフ、パテ、魚肉のゼリー固め、惣菜数種、ハンバーグ、
スパゲティ、サラダ、デザート4種などなど
覚え切れていませんが、
非常に豪華。

で、質がよくないんでしょ?と思われた方、それが違うんですよ。
ネタもおいしかったし、エビ、野菜などのてんぷらもカリカリ、
ローストビーフもやわらかくて適度に肉厚♪


しかし、バイキングって目でいっぱいになっちゃうのが
残念なところで、子どもたちと私は早々にお手上げ。
体育館で遊びたいという子どもに着き合って、
まだまだ食べたいという夫を後にした(ごめん!!)。

ひとり残してほかの人が席を立つなんて、マナー違反!
そうです、そうですが、彼は延々とやめないんですよ。
なので、詫びて去りましたよ。

体育館では、バスケ、卓球、バドミントンで遊ぶ。
遊ぶこと40分、ようやく夫はお腹をさすりながら登場。
「うまかった。最高だ」と非常に満足げ。

この調子で朝食もよりどりみどり。本当に充実した食事でした。

お部屋も、窓を開ければ紅葉の森林が広がり、
目を癒せました。

帰りは、名栗の知人の家により、さらなる田舎を体験。
家具が入った家はしっとり落ち着いて、もう彼らの
お城になっていました。それに気持ちがいいんですよ、
徒歩20メートル圏内に清らかな川が流れ
夏はバーベキューにうってつけな感じ。
私たちの滞在中に、後ろのお宅の奥さんが
次郎柿を山ほど持ってきてくれて、カリカリ甘い柿をいただきました。
いいなぁ、柿。

ああまったくおいしい週末でした♪
みなさんもお住まいのエリアの少年自然の家や
宿泊施設をチェックして見てくださいね。
格安で旅行が楽しめたりすると思いますよ


スポンサーサイト

コメント

羨ましい!!!!

あぁ。いいなぁ♪
バイキング( *´艸`)
私の食欲はきっとゾゾさんにも
負けず劣らずだと思いますw
会社の人やTくんのお墨付きですww
紅葉の軽井沢も羨ましい!!!
私はこの週末、家のお掃除に
精を出しました次第ですv-36

太らないからうらやましい

sunaoさん
軽井沢、sunaoさんも同じ条件でいけるわよぉ。2時間くらいでいけるから、Tくんとキッズとどう?
カニではないけど、
食べ放題でおいしいのは確実よっ。
でも、バイキングは週末ね♪

行きたい!!!

週末、うちも行きたい!!
でもTくん、休みないんだよねぇv-390
バイキングと言えば、この前、戸田のスタミナ太郎で、
焼肉にお寿司にラーメンにカレーにケーキを山ほど食べてきた♪
マサに食欲の秋!!!
でもそんな中Tくんはダイエットにいそしんでるので、ちと寂しい(^^ゞ

そ、そうなんですか~?

楽しい休日をお過ごしで良かったです。
ご家族皆さんの満足されたお顔が目に浮かびます。
そ、そうなんですか~?
全く知らない情報でした。
行きたいですぅ。
でも誰と?
すでに”独居老人”になりつつある私です。

いいなぁ~

区でやってる施設って、安くていいですよね。まだ利用したことないですが・・・。
(付き添いで行っているくらいで・・)

絵本の美術館、すっごく行ってみたいv-237
子どもと読みたい本がいっぱい見つかるだろうなぁ~~。

なるほど~

ついチェックせずにいるのですが、公共のこうしたサービスってけっこういいのがあるんですねえ!
教えてくださって、ありがとう♪♪♪

それにしてもお休みを満喫されたのですね!
読むだけでこちらもおなかいっぱいになった気がします(^0^)
  • [2007/11/13 22:08]
  • URL |
  • ファーレンハイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

sunaoさん
焼肉と寿司ってすごいね。
夫がよろこびそう~♪
Tくん、悪い時期にダイエットしているねぇ。
こんなにおいしい秋に!

オーラの母さま
なにをおっしゃいます、
孤独老人ってっ!
じゃ、ワタシも老人じゃないですかっ!(爆)
検索してみてくださいね。
12月前半、1月後半は週末がまだまだ空いていましたよ!

マセインさん
そうですよぉ。
なんで区の施設はこんなに豪華にできるのか不思議。
ありがたいですよ♪
絵本の美術館、ほんと楽しかった。1日くらいいられるかも。
これからますます絵本が身近になりますね、マセインさん。
美術館で見つけて、かわいくていやされたなかの1冊は、
「アンガスとあひる」。昔飼っていたスコッチテリアが主人公なので、親しみがわいたってこともあるんですけど、
今の時期、いいかもしれませんよ~。

ファーレンハイトさん

そう、久しぶりに遠出をしました。
それにしても夫の食欲にはあきれちゃいますよ。
あれって、生命力?
見てるこっちがお腹一杯になります。ファーレンさんもお腹いっぱいになっちゃいました(笑)?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)