スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ハバネロが色づき、夫が泣いた日 

カテゴリ:ベランダ菜園

とうとう待ちに待った日がやってきました。
夫が泣くのを待ったわけではありません、あしからず。

春から大切に見守ってきたハバネロがようやく色づいたのです。
まだ少し青みが残っていた1つが、
今日のさんさんとした太陽を浴びて夜には美しいオレンジ色に♪
みるみる色づく、といった表現がぴったりでした。

DSCN2720.jpg



そして待ち構えていた夫は、夜の焼きそばと一緒に
その1つを食べたのでした。前にも辛くてヒーヒー言ってましたが。

一番赤いのではなく、2つめに熟している1つを選びました。
「生で食べるには、少し青いほうがフレッシュでおいしい」と
強がっているのです。
しかし、今日こそは泣きました。文字通り目汁鼻汁(失礼)です。
もう耐えられない、と言った様子で目を真っ赤に。

DSCN2728.jpg


「普通のトウガラシなら、全然大丈夫だよ~って笑えるんだけど、
これは強がれない辛さだー。顔にでちゃう。あーカライ」

泣いて、鼻水をかみながらも、しかし、食べ続ける夫。
「カライけど、うまいんだよ」

信じられません。子どもも私も唖然。

でも、私は譲ってくださったKUKOさんの手前(笑)、
0.5mmくらいかじってみました。
いや~、「あとからくる辛さ」どころではありません
すぐキました。唇と舌がピリピリピリピリピリッと。
即氷を口に入れました。いや~びっくりした。

KUKOさんはカレーにするとおっしゃってましたが、
考えるだけで恐ろしいですぅー。ハバネロ、強烈ですっ。

※ちなみに、今日は焼きそばに、タマネギの酢漬けを添えました。
スライスして水にさらしたタマネギに、
もう1種類のとうがらしを輪切りにし、
30分くらいつけ込んだのを、焼きそばと一緒に食べます。
おいしいですよ。
スポンサーサイト

コメント

0.5メートルも!!!(笑)

うそうそ~ヤな奴ですね。
ご主人様が泣いて喜ぶほどのお姿、唖然とするご家族、、、ごめんなさい想像してしまいました。KUKOさん家からの使者、充分にお役目をはたしておられます。立派だハバネロ!
テンプレートも変わりステキです。
  • [2007/10/29 07:27]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

修正しました(汗)

オーラの母様
失礼いたしました。いつもていねいにお読みくださって、
感謝します(汗・爆)。
いやー、参りましたよ。
まさか、母さま、挑戦したいなんて思っていませんよね!?
テンプレート、まさに壁紙みたいでかわいいですよね♪
気に留めてくださってありがとうございます。

さすがに~

どうも史上最強そうですので(汗)また次に色づいたらご主人様も大喜びですね~感涙。
  • [2007/10/29 13:05]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

今日子さんの食べ物の話題っていつも食べてみたくなっちゃうんですよー。ハバネロってこんな形してたんですね。
玉ねぎの酢漬け、おいしそう!もう一種類、ていうことはハバネロじゃないんですね?甘酢にするわけじゃないのかしら・・食べたーい。焼きそばのおともに、っていうのもなんだか不思議。ちなみに私も壁紙に反応してしまいました!
このレトロ柄、まさにツボですわ!!
うちの作業部屋(取材で使わなかったほうの)のカーテンにそっくり!(笑)

タイトルに

釣られて「なんで泣いたんだろ」と楽しみにきてみれば案の定涙プラスアルファにハナミズつきでしたか(爆

ふつうのとんがらしでいいや、オイラ。。。(^0^;

今日子さん、こんどカレーにいれてみて、感想聞かせて!!!
  • [2007/10/29 20:46]
  • URL |
  • ファーレンハイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

熟したハバネロって、タマネギを切る時みたいに目の粘膜をやられるんですけど
これから気をつけてくださいね。
カレーに、ぜひ入れてくださ~い!
細かく刻まなければ、そんなに辛くないですよ。

ぜひ1つ♪

オーラの母さま
まあ、そう言わず★
青い実はいまたくさんなってます!

酢だけでOK

バンビさん
うれしいですね♪
うちの惣菜(?)は超カンタンです。
たまねぎの酢漬けは、たまねぎが3分の2くらい漬かるほどのお酢を入れて、
辛いトウガラシを入れて、
少し重さをかけておいておくだけです。
カレーやチャーハンにも合います。
さっぱりカラカラの
お口直しといった感じになりお勧めです!

この壁紙、選んだときバンビさんが目に浮かびましたよ♪♪
あのお部屋のキュートさには
お手上げでした~!

チャレンジしてもらいたい

ファーレンハイトさんには、
ご夫婦そろって食べていただきたいものです♪
ダーリンは結構はまるかも。
うちの夫が目汁鼻汁で喜ぶんですから(爆)

師匠!

KUKOさま
いやー。夫も手を上げています。
私は触るのも怖くて切るなんて…といったところですが。
夫は昨日も食べていましたが
「ふがっ。本当に辛い。半分が食べきらない」とラップに来るんであと1口分残して、
今晩食べるみたいっ。
でも「おいしい」というんですから…。

ミャンマーのカレーを作るときに使ってみます!
酢漬けにすればタバスコみたいになるのかしら?

うれし泣きじゃなかったのね^_^;
辛かったのか。。
ってか、ハバネロって一番辛いんでしょ~?
ゾゾさん、恐るべし!!!

野菜の酢漬け

ゾゾさんMっ気があるのかな???
ハバネロで野菜の酢漬けを作ったことがあります。辛くなくて、野菜がほかほか?してました。
あと、例の種は
Thingunnyunt thanlwin street yangon
とのことです。

やっと食べられるようになりましたか、ハバネロが色ずきブログも色ずきああ,秋ですね1人で。。笑い、、まだうまくかけないが宜しく、

麻痺、かも

sunaoさん
すんごい辛いですよ。
私は怖くて手が出せない。
彼は麻痺しているのかしら…?!

酢漬けですか。

KUKOさん
酢漬け、今度チャレンジしてみます。
しかし香りがいいですね。ハバネロは独特な匂いが好きだと
夫が言っていますよ。

種情報ありがとうございました。
今度行ってみます!

たいへんお世話になりました!

ミナミさん
ようやく食べられるまでになりました。
半年以上かかりました。
ミナミさんにもいろいろ教えていただき、
大きく成長した株もあります。
不思議なことに、最初小さくて心配していた株にこそ、
今たくさん実がついているんです。
なぜなんでしょうね?
まだまだ楽しめそうです♪
ありがとうございました!
またいろいろ教えてください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


