スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


PMS克服③ なぜ朝日がいいのか? 

カテゴリ:PMS・更年期障害

PMSの話題多くてすみません

前回のPMS途中経過報告を読んでくださった方から、
なんで朝日がいいのかね?」という質問をいただいたので、
リネヤ・ハーンさんと言う人が書いた
「PMSを知っていますか?」を読み直したところ
次のようなことが分かりました。

光が、精神を安定させる作用のある物質セロトニンのレベルを上げる役目を果たすため。
「活発な神経伝達物質であるセロトニンとメラトニンは神経間のメッセージを伝達し、セロトニンのおかげで、私たちは落ち着いたり、敏捷になったり、幸せを感じたりする。メラトニンは暗がりにいると製造されて、深い睡眠をとることができるように働きかける」
朝起きて光を浴びると、脳は睡眠を促したり、
体内時計を調整するメラトニンの製造をやめて、
ソロトニンを放出し始めます。

朝~昼に十分光を浴びないと活動も不十分となり、
夜は夜で深く眠れなくなる。
遅寝遅起は悪循環なのは誰もが知っていることですがね…
何で夜になると調子が出てくるんでしょうねぇ。

晴れた日は気分もよく、体調もいいというのは、
セロトニンの分泌量が晴れた日のほうが高いからで、
逆に、セロトニンの量が減ると排卵が起こるという作用もあり、
PMSになる女性も少なくないとか。

でもこれは女性だけでなく男性も、子どもも同じです。
家にこもって遊んでいる子どもたちが、最初はいいのですが
だんだんストレスがたまってきてけんかを始めることが多い。
それで外に飛び出すと気分転換にもなって
体も動かせるから気分がよくなる。

「セロトニンのレベルが低下すると、脳はもっとセロトニンを送るように指令を出すが、私たちの体はその指令を「甘いものが食べたい・飲みたい」といったように誤解する」というのもおもしろいですね。
だから、寒くて日照時間が短い冬は、
「セロトニンを増やせ」という指令が多くなり、
誤解も多くなって大食いになってしまう、というわけか。

と、ホルモンの話は難しくていやですね。ともあれ、
朝の光は、体に一番気持ちがよく、
セロトニン製造には効果があるそうです。
「早朝の光を浴びれば地球の24時間のサイクルとスタートが同時になるようにリセットできる」ということもあります。
もちろん朝だけでなく、
昼間も屋内よりも屋外を歩いたほうがもちろんいい。

そうそう、メガネやコンタクトをしていると効果が半減するとか。
光は目に入って、肌に当たることで効果を発揮するからなんです。
おもしろいですね。

私はシミが気になるので、紫外線は浴びたくないのですが、
適度に紫外線を浴びたほうが皮膚がんにはなりにくいそうです。
また、コレステロール値が低下したり、骨を強くしたり
いいことはいろいろ。
早起きは三文の得ってこのことじゃないですよね

私はまったく正反対のことを毎日しているので、
カフェインを減らしたついでに、
一日1度でも散歩をしてみるといいのかな、と考えています。

家の中でゴロゴロしていてもいいみたいですよ。
カーテンを開けて明るい日差しを浴びながら、
ゴロゴロすれば、光を十分浴びられます。
日向ぼっこというやつですよね。
それなら私も、めがねなしでも大丈夫だわ♪

楽チンに、体調がぐんぐんよくなると、いいですよね。
スポンサーサイト

コメント

今日子さん、お久しぶり~v-238

朝太陽の光を浴びながら散歩するというのは、ウツ病など自律神経の病気全般にも効くって何かに書いてあった気がします!

やっぱり自然に流れに逆らわない生活が元気の秘訣だね~v-237

朝日を浴びるのは通勤時間の歩いてる間だけ。
それで足りてるのかな~?
最近、ホント、生理前の胸の張りと、
イライラが凄くて困っていますv-406
コーヒーもドリップを止めて、
薄いインスタントにして
段々とカフェインレスの生活にしようと
頑張ってるよ~。
しかし、今日のブログにも書いたけど、
このどうしようもないイライラ感、
頭重はまだ改善されない模様です(>_<)

自然に生きよう♪

naoさん
お久しぶり♪
PMSも以前は
うつや、自律神経失調と診断されていたみたいだよね。
やはり、お天道さまと共に
生きるのがまっとうなのかね。

通勤の間も浴びないよりgood

sunaoさん
通勤中も、浴びないより浴びたほうがいいと思う。
やっぱりさ、女性が働くようになって
事務所にこもることも、
PMSがこんなふうに増えてきた原因なのかもね。
ランチなんかに、外をぶらぶらするのもいいみたいよ。

カフェイン断ちもあきらめないで
もう少しがんばってみてね。
私も外に出るように心がけるわ~

ほうほう~

ただの早起きという訳ではないのですね。自然にさかわらず生活するのが一番なんですね。コーヒー絶ちはまだ出来ませんが一日一杯になりました。
  • [2007/10/27 20:38]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

適度に楽しみましょう♪

本当ですねぇ。
自然の流れとは長年培われたものでDNAに組み込まれているんですね。
コーヒー、やっぱりおいしいですよね。ガブガブでなければ、
いいのだと思います。
私も外出すると、飲んじゃいますv-393

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


