みんな元気でよかった 

カテゴリ:今日のできごと

お義母さんと話をした。
ずいぶん久しぶりだ。あの出来事以来、心配はしていたけれど、
人づてに、義母さんたちの住むエリアは安全だと聞いていたので、
連絡が今になった。

その間に夫のお姉さんから手紙が一通。
その中にも特に出来事の件は触れられておらず、
お義母さんが白内障の手術をしたこと、
しばらく前に危ないと言われていたお義父さんが
人の手を借りれば歩けるようになり、
自分で食事もできるようになったこと、
娘を日本に留学させたい、という話となどが書かれていた。
みな無事で安心する一方で、何にも触れていないことが妙に感じた。

そして今日の電話だった。
お義母さん、妹さん、お姉さん。実家に集まっていたらしく
久しぶりに元気な懐かしい声を聞いた。

「なによ、年末に来たいの? ちょっと待てないのかい?
来年ならちょうどいいよ」

「年末はやめたほうがいいんじゃない? ちょっと待てば」

年末年始にかけて帰省しようと思っていた私たちに、
お義母さんも、妹さんも、言う。

「旅行するにしてもしづらいと思うよ」

あのような出来事があったあとで、
旅行をして遊ぶような気持ちはないのだけれど、
親戚を訪ねる行路も、安心できない、ということだ。
今年の冬は、また日本で過ごすことになるかもしれない。

話は変わり、先日、秩父の田舎に引っ越すことになった人たちは、
今日、引越しを終え、新居での1日を過ごしていた。
聞くと、もうストーブをつけようか、と話しているほど、
冷えているという。うう、いやだ。冬は雨戸が凍るというのだから、
よくそんなところへ越したものだと、思う。
「でも夏はエアコンいらずなんだってよ。ご近所の人が
教えてくださったのよ」ってそれでも私は耐えられません。
寒くならないうちに、お引っ越し祝いを持っていこう。

ともあれ、かの国の人も、この国のみんなも、
いまのところ元気でよかった。
スポンサーサイト

コメント

安心しましたね~

年末に行けるといいですね。
ご親戚にとっては今日子さんのこと心配されて”来年、、、”ということなのでしょうが。
そして、ぜひ秩父のほうにはお早めに~
私も寒いの苦手。
  • [2007/10/22 14:12]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

ご家族、親戚の人たちが元気でよかったですね!

私のほうも、みんな元気で、話題は赤ちゃんのことでもちきりでした。

街中は以前のようになったみたいですね。
早速行く人もいるみたいです。
来年の年末に連れていけたらなぁ~・・。

今年の末に行けたらいいですね!!

皆さんお元気でよかったですね。
沈黙されている部分が気になるところではありますが・・・。
早くいつでも行き来できるようになるといいですね。

よかったね!

ゾゾの家族、みんな元気でよかったね!
手紙の内容は、今の政府なら検閲をしかねないと思って、
事件のことは書かなかったのでしょう。
なんかそんな風に感じます。(><)

年末の帰省予定なのね。情勢が落ち着くといいですね。
ほんと私も一緒にいきたいです。(^^)

秩父市の隣の横瀬町に渓流釣りに行ってきました。
日中でも都内より寒く感じました。
確かに今のところに住んでいるより不便に感じる街ですが、
私は結構好きです。

でも・・・私たちには勤まる仕事がないから生活できないですね、
やっぱり。(^^;

チョコレートにもカフェインいっぱいなんですか?
知らなかったですぅ~。

あたたかい人たちです

オーラの母さま
ありがとうございます。
そうなんですよね、とてもやさしい人たちだからいつも気遣いを忘れません♪
秩父のほうはすでに部屋取り合戦が始まっているとか。
恐ろしいことでございます(笑)

体大事にね

マセインさん
ほんとう、みんなご無事でなにより。
マセインさんのお腹、大きいし!
確かに男の子腹ですよね♪
これからは歩け歩け(?)ですね。
楽しみにしていますよ!

来年、再来年でもOK,
元気なお子のお顔を見させてあげてください。
でも、今年いきた~い!

チョコもカフェインたっぷり

youmeさん
そう、確かにチェック厳しいみたいです。
言わないのが一番安全、なんですよね。
信じられない世界ですが。

横瀬、私も毎年行きますよ。
イチゴ狩りも。遊べるよね。
名栗はずいぶん近い場所になりましたよ、
しばしば行くことになりそうです(笑い)
私たちは、まだ住めないよね。
余生を送るにはいいけれど(爆!)

沈黙は宝なり?!

ぶもたんさん
本当、ふつうの国のように
何の懸念もなく行き来できるように
なることを願います。

ごぶさたですね。この間めこんの会でスヌちゃんに会いましたよ。
また会いたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)