スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


田舎の生活 

カテゴリ:今日のできごと

知り合いが、田舎に引っ越すことになって、
一緒に家の下見に行ってきた。
飯能市からさらに30分の名栗川沿いの小さな町であった。
裏は、畑になっていて、右隣に一軒、
小さな道路を挟んで前に一軒、その裏は畑、
周辺は畑と、緑豊かなお寺があった。

最寄り駅は西武池袋線の飯能で、そこからバスで30分。
よく見ていないけれどバスは1時間に2~3本だろう。
都内への通勤は厳しい(でもしている人もいると思うけど)。

1日2日、滞在するならのんびりできたていいなーと思う。
でも、住むことを想像すると、不便は大きい。
今子どもが小さいうちに気になるのは…学校や習い事関係かな。

習い事なんぞ、小さいうちはさせなくても、と思う反面、
今やっていることくらい続けさせたいな、と思うと、
もうアウト、です。

今我が家は、狭いけれど、駅までは徒歩5分、学校までは徒歩3分、
プールまでは徒歩5分、ピアノの教室までは自転車で3分、
塾は徒歩2分、郵便局も徒歩3分、
歯医者だって、5分圏内に10軒はある。内科も、眼科も豊富だし、
スーパーなんかも、選べるし。

ところが、その町は、スーパーまで車で3分、
一番近い内科が車で5分、郵便局も車で5分。
「塾に行きたい?」 そしたら、飯能まで出るしかない。
「プール?」 やっぱり飯能。

ちなみに、最寄の停留所から飯能駅までは片道400円とか
かかってしまうんですよね。んんんー。

私はともかく、夫が今の仕事を続ける限り、
田舎の暮らしは無理だな…。住もうとも思っていないんだけど。

知り合いは、あまり若くないし、今は、年配になるほど、
便利な都心に住むという傾向にあるから、大丈夫なのかな、と
思うのだけど、名栗付近に住むのは長年の夢だったそうで。
確かにずいぶん前から、田舎に住みたいといっていた。

「人は、やりたいと思っていることはいつかやるだよ」
夫がそんなことを言う。
確かにそうかもしれないな、と思った。

今の、便利な暮らしが、本当は異常(?)なのかもしれないけれど、
それに慣れきってしまうと、「ない」こと、って怖いですね。
歯医者を選べないとか、ね…。

ちょっと前は「田舎暮らしの本」なんか買って読んで見たりしましたが、
ちょっと実際を垣間見て、ひるんでしまった。

だいたいそういう田舎は、
やはり、退職してお金がたっぷり余っている人が
セカンドハウスに購入するケースが多いとか。
案外熟年離婚してから、小さな一戸建てを買って住む女性も
少なくないとか。

でも、年配の人が田舎に田舎にと引っ込んでも、
車が運転できないとか、足腰が立たなくなったら
どうするんだろう、と思う。
田舎に引っ越した親を、介護する子どもも
そんなに遠くちゃ、困るだろうになぁ。

しかし裏の大きなお寺はよかったなぁ。
今度遊びに行ったら、散歩に行ってみよう。

スポンサーサイト

コメント

田舎くらし

1年半前に新興住宅地から山へ引っ越した実家です。両親はそれはそれで楽しそうですね~畑作ったりとか。でも私が子供の時だったら?と思うと「引っ越したくない」と言ったと思います。お友達に”ムカデの退治法”伝授してあげてくださいね。
  • [2007/10/09 09:14]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

畑作りは楽しそう

オーラの母さま
そうでしたね。でもこちらは
畑が作れるほど広い土地ではないようです。
交通の便は不便ではありませんか?
退治法が、「虫」と書いて
逆さにするんでしたっけ?! 
(き、記憶力が弱いので…ごめんなさい!)

ムカデ退治

紙に「天」と書いて逆さに柱に貼るんですよ~正解率50%!!!あと樟脳をたくさんご購入を。窓際に置きます。
  • [2007/10/09 20:57]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

天、ですか~、虫って短絡的…!?

オーラの母様
早々にありがとうございました。
「天」でしたか! でもなぜ「天」なんでしょうね…。
樟脳ですね、了解! 伝えます。
喜びます♪

【茶】でした

すみません~今日子さんのワールドワイドなブログで失態、、、【茶】でした。記憶力ゼロパーセント!!!これまた謎ですねぇ~名栗川の皆さんにご迷惑をかけなかったか心配でぇ~す。
  • [2007/10/10 07:18]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

茶!

ありがとうございましたv-22
遊びに行って、書いておいてきます♪

私も田舎暮らしに憧れて、夏がまだ小さい頃、
伊豆方面によく物件探しに通ってましたv-219
でも、駅は遠いし、学校は親が車で送り迎え、
コンビニはないし、大変そうだったなぁ・・・
子供が大きくなるまでは東京が便利でいいかもねv-392

将来、沖縄移住を考えてるSUNAOでしたv-344

伊豆もいいなー。

SUNAOさん

田舎にはあこがれますよね~
伊豆なんて温暖だし。
車がないと生活できないとか、
習い事とかきっとないよね。

将来の沖縄か。いいなー。
私の子どもを取り上げてくれた助産婦さんも、
石垣島に移住しちゃって、
そこでまた活躍しているんだって。

今日子さん、はじめてお邪魔しました。
『名栗』『田舎暮らし』でヒットしまして・・・。

石垣島に移住した助産婦さん!
わかります、わかります。
沖縄在住の友人が埼玉で里帰り出産するとき、
私の紹介した助産所からの紹介(ややこしい・・・)で、
そちらにお世話になりまして。

その後しばらくして、沖縄の彼女の家に遊びに行ったら、
ちょうどその日そのとき、助産婦さんから移住したとの
ハガキが届いたんでした~!

そうそう、話は『名栗』です。
近々、家探し仲間の友人と一緒にドライブしてみようと話しています。
お知り合いのように、好んで田舎へ行かれたご近所さんが
たくさんいるところを探しているのです。

では、また~!

偶然~~!

momさん
メッセージありがとうございました♪
へえぇ。あの助産婦さんからですか~。偶然ですね。
最初は自営はたいへんだから、と病院に入ったそうですが、
やはりエネルギーが有り余っているんでしょうね
訪問をして産婦さんを助けていると、聞きましたよ。

そうです、名栗ですね♪
あの辺は、えっと思うところにニュータウンができてたりして
知人とめぐったときにびっくりしました。
中古でほとんど新築のような家が560万などで出ているんです。
あわや契約しそうになりましたが、
山のてっぺんなんですねぇ。
駐車場からまたきつい階段。
これが毎日だと辛いと、
考え直したようです。

あんがいあきらめずに探すと、
おおおー、いいじゃない、
みたいな1軒が見つかりますよ♪
私も名栗まで行かなくても、
飯能郊外(って名栗か!?笑)に住んでみたくなってきました。

家探し、楽しんでくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


