今日のできごと 

カテゴリ:今日のできごと

雨の中の集会に参加した知り合いがいた。
「怖いけれど、このままでは亡くなった人がかわいそう過ぎる」
そんな一心で歩いた、と。

日本にいる分には、恐ろしい目に合うこともない。
でも、たとえばAさんが集会に参加していることが分かると、
Aさんの家族に影響が及ぶ。そういうしくみがある。

私は、家族に何かあったら、と思うと、
怖くてしかたがない。ここ1週間、とても怖かった。
遠く離れていても、怖いのである。

日々の暮らしのなかでは、生活のために働き、家族や近所の人たちと
あはは、おほほと明るくふるまう人々である。仏様や親や年配者を敬い
お客を大切にもてなす人々。ともすると、なんと平和で幸せな国だろうと
思い込んでしまうのだけれど、冷静に周囲を見回すとすっと青ざめる。

某大学の教授がこんなことを言っていた。
悲劇によって、希望の光も失ったように思える。しかし
私たち世界中の人間が応援しているよ、
というメッセージを発信することで、
立ち上がった人たちを絶望から救うことができるよ、と。

こちらのホームページに詳しい状況が紹介されています。
スポンサーサイト

コメント

この数日

ニュースをみても、ネットをみても胸が痛みます。
縁のある方々のブログにも、無知ゆえの暴言?めいた書き込みに腹が立ったり…
この問題とても難しくて、どう書いていいかわかりません。
でも、今日子さんの気持ち、よくわかりますよ。

今日子さん、ご家族の安全やミャンマーの平和だけを考えて、、、
  • [2007/10/04 18:42]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

なんといっていいか・・

本当に、胸が苦しく、痛みます。
今回の件でまっさきに今日子さん家族を思い浮かべました。
私の何倍も、何百倍もつらいつらい気持ちでいる人がいるんだと思います。この闇から今日子さんが抜けられる日がくること、祈っています。

KUKOさん
ありがとうございます。
本当にむずかしいです。
いつもはノー天気な私も、
こういうときは考え込んでしまいます(苦笑)

オーラの母様
ありがとうございます。
そのように努めます。

バンビさん
どうもありがとうございます。
ほんとう、私以上に辛い人がたくさんいると思うと、
無力さとふがいなさに悲しくなります。

平和になるには

今日子さん、ゾゾさん、今回の事は本当に言葉にもならないくらいショッキングなことでした。こちらではほとんどニュースになっていなくてネットのニュースで大まかに事情を把握していたのですが、こちらに来て私が思っていた以上に悲惨の状況だったことに驚きました。

スリランカもほんの数百キロ先でドンパチ撃ち合いをしています。自分たちのシアワセ、ヘイワはこれから先どのように守られる、または崩されるのか予想できません。

誰も、どの親も子供たちが人を殺す、または殺されることを望んで育てていないはずなんですけど、どこでそういう風にゆがめられてしまうのか…。

そちらのご親類知人の方たちが無事であることを願っています。そして1人でも多くの人がこういうことが無意味なことであると判断できる環境を作って生きたいですね。

母饅頭さん
ありがとうございます。

スリランカも、不穏な話は少なくありませんね。
本当に普通に暮らせることを感謝して生きなければ、と思わされます。

本当、どこでどうゆがむのか。
同じ宗教を信じていたはずの人どうしなのに、と思うと、なおさら
疑問がつのります。

失っていい命なんて、、、一つもないのです!
  • [2007/10/05 21:49]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

オーラの母さま
本当です。
それを思うと無念でなりません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)