スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ハバネロと手作りのジンジャーエール 

カテゴリ:ベランダ菜園

1週間ほど前からいよいよ念願のハバネロの実が
2つつきはじめた。大きく育った木に、たった2つなのだけど、
しっかりと育っているので毎日まぢまぢと眺める。
ゾゾも、「ハバネロ食べたい」と狙っている。

DSCN2565.jpg


一方、どんどん色づくトウガラシのほうは、
活用法をいろいろ考えている。
…といってラー油とタバスコくらいしか思い浮かばないんですが、
友だちの日記で、手作りのジンジャーエールが紹介されていて
作って見ました♪

DSCN2570.jpg


しょうがをスライス(約100g)
はちみつ 100g
グローブ 2~3粒
シナモン 1本
とうがらし 1本 

以上を漬け込んでシロップを作ります。
できたシロップを炭酸水で割って飲みます。
あの、ジンジャーエールですよぉ~~~! とてもおいしいです。
私としては上記レシピよりしょうがととうがらしを
増やしたほうが、もっとピリッとしていいと思っています♪



スポンサーサイト

コメント

おいしそーう
私も作ろう!と思います。

ジンジャーエールってトウガラシが入ってるんだね~
どおりで辛いと思った^_^;

ところで、沖縄のコーレーグースって調味料知ってる?

沖縄の島トウガラシを泡盛で漬け込んだ物なんだけど、自分でも作れそうじゃない?

沖縄に行った時に買ってきたんだけど、野菜炒めや沖縄そばとかに入れて食べたら美味しかった♪

トウガラシが余ったらぜひ試してみて~v-221

グローブ(これって草?)とシナモン買って作ってみまぁす!
  • [2007/09/19 23:45]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

ぜひ作ってみてね★

真純さん
簡単だからぜひぜひ。
つめた~く冷えた炭酸水を入れて
シュワーッと飲んでね。

コーレグースって初めて聞きました

sunaoさん
新情報ありがとー!
コーレグースって聞いたこと
なかったよぉ。
ぜひ作ってみたいわ♪
もう作ってみた?

グローブは種なのかな?

オーラの母さま

グローブは粒なんですよねぇ。
パウダー状のものも売っていますが、
今回知り合い方聞いたレシピでは
粒。
でも粉でも味が広がっておいしいかも♪

今のがなくなったら、ビンの中に残ってるトウガラシに泡盛を足してもう1回作るつもり♪
来年、沖縄に行って新しいの買うまでは何回か作ってみるわ☆

sunaoさん
今度味見させて~♪ 
興味津々!

わーおいしそう!
私もぜひやりたいです。
ジンジャーエールに唐辛子とは。だから自分がコーラは好きじゃなくても、ジンジャーエールは好きだったんだなと、今わかりました。
これは、作ってどのくらいもつものでしょうか?
ところで唐辛子。チーズと煮込んで食べるブータンのお料理があります。如何でしょうか?

チーズと煮込むの!?

ぶもたんさん~~
チーズと煮込む、って、どうやるの!?教えて教えて♪♪
材料は、チーズとトウガラシだけですか? 
もぎたてのトウガラシでOK?
ぜひ教えてください♪

ポテトのスライスを最初に洗って少量の水で煮てからチーズを入れていき、ことこと煮て終わりのほうで適当にちぎった唐辛子を入れ、塩を少々入れてさらに数分煮てできあがりです。
最初から唐辛子を入れすぎると多分辛過ぎになってしまうのだと思います。それにしても結構辛いので、少量の唐辛子をお使いになることをお勧めします。
フレッシュな唐辛子でもいいと思うのですが、私はたいてい干したものを使っています。

ぶもたんさん
レシピをありがとぅございます!
ちなみに、ポテト大2個くらいなら、
チーズは(スライスチーズとかでOKですか?)どのくらい入れたらいいのかしら?
次回教えてください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


