スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ハバネロ、姿を現す! 

カテゴリ:ベランダ菜園

今年、とうがらしとハバネロの種を譲ってくださった
KUKOさんが、ご自宅の畑で育て、
大きく育った憧れのハバネロの実を贈ってくださいました♪

私はもっとキュッと小さな実だと思ったんですが、
もうちょっと大きければピーマン、というくらい
存在感があります。この通り、けっこう大きいでしょ?

DSCN2557.jpg


激辛といううわさの青いほうを、私がシャワーをしている間に
勝手に食べてしまった夫…
「世界一辛いハバネロ? まだ青いのかな。そんなに
辛くないぞ」とそのままボリボリ。

しかし、食べすすめるうち、へたの周辺になると
汗をかき息が荒くなってきた。
「お、辛い。普段食べているトウガラシの3本分くらい辛い!」と
大満足!?

KUKOさん、いつもお気遣いありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

ハバネロを生で?

さすがゾゾさん~今日子さんの感想も聞きたかったですが(笑)この先輩ハバネロに続き今日子家のハバネロ君も成長すると良いですね!乾電池との比較がわかりやすかったです。
  • [2007/09/15 18:16]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

おいしいからともっと食べたいなんて

そうなんですよぉ。
うちのも1つ2つ育ち始めたようです。これからも気が抜けません。
私もかじったんですよ。でも、夫がいう辛くないところかも。
例のトウガラシくらいよりまろやか(?)でしたよ。
でも赤いほうはどうかな。まだ怖くて(もったいなくて)手をつけていません。
…乾電池、ちょうどいい大きさでしょ?って、近くにあったんですけどねv-8

ただいまです

もう、食べました?赤いの!
ゾゾさんには生をちょこっとカジってほしいけど…
けど…
この前、急いでたので
赤いの、種を素手でかき出したんです。
すぐ手を洗いましたが、辛み成分が流水から
手の甲に伝わり、腫れました。
就寝時も爪の間がジンジン
翌朝治りました。ご注意を!

おかえりなさいです

赤いの、もったいなくてまだ
取っておいてありますが…
ゾゾいわく、種だけ除いて来年の種にして、
周りだけ食べるって言ってますが、
そんな食べ方して失礼ではないですか?
お許しいただけるならやってみます(笑)。

しかしKUKOさんのご経験からはかなり刺激的らしいですね…どうしよう。
うちの育ってきたハバネロ、
すでに狙われていますv-395

種は用意しますよ~

昨日、畑をみたら出発前よりも
実をつけていたので、ぜひ!食べちゃってください。
種にするには木でじっくり熟してからでないと、種としては未熟者なんです。
よく手袋にゴーグル着用でハバネロ切ってる
写真がありますが、決して大げさではありません。うっかりすると空気中に散布された
辛辛成分が目の粘膜を刺激します。
ゾゾさんの生かじりレポ期待してます!

夫、ハバネロくんに敗れました

KUKOさん
今日、オレンジのほうをいただきました!
「うちのトウガラシ(KUKOさんにいただいたもう1つのほう)のほうが
辛いよ」と言っていたと思ったら
息が荒くなってきて、手元にあったグミを立て続けに食べる夫。
「うわー。これは2分後に来るなー!
これはカライ。まいった!」
今日はオレンジのハバネロ、三分の一を残しました。
彼いわく「完敗だ。お友だちによろしくいってください」ですって。

私は怖くてひとかじりもできませんでした。夫はかなり辛そうでした。
こ、こわいぃいいい。

ごちそうさまでした!!

種、ご心配なく。
そんなに甘えられません!
うちも数個なりそうなので、熟させて種取りにチャレンジします!!


さすがのゾゾさんも!
そうですか~
お大事に…
熟してからハバネロは怖いです。
カレーは激辛になります。
極細に切って、炒め物に混ぜると
そんなに辛さは気になりません。

種の件、了解しました。

けっこう熟すのに時間がかかる

KUKOさん
ハバネロは、大きくなるだけに、
時間がかかりますね。
最初の2個も、まだまだ小学2年生くらいって感じです。
熟すまでには1か月くらいかかるのでしょうかね?
先日調子の悪かったハバネロも
新しい芽を出し、花も咲いています。
うまくいけば、全体で(いまハバネロの幹が5本あります)、
10個は取れるかも!!!♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


