スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャッチボールはチキン距離で 

カテゴリ:これってあり? な夫の話題

ふと思い出したゾゾ語録。
先日、家の中で息子とボールを投げ合ってるとき…
「ゆう~! ボールはチキン距離では投げないだろぉー!」
「(爆) それは至近距離だよぉ! “し”きんだよ」

なぜ思い出したかって、今朝も笑ったから…
「ボクが仕事場で、先輩の工具を一度直したら
今度は○○さんも、見てくれ、ってくるんだよ。
いろんな人がボクの顔知ってて、朝礼に出ないと
今日はゾゾはいないな、休みだな、って言われちゃう。
もう顔が割れてるんだよな

って、顔が割れるって、誰だかわからなかった犯人が
警察に判明したときに使う言葉ですよね?
じゃなくて、正確には「面が割れる」。

もうおかしくってまた朝から大笑い。

外国人らしい言葉の間違いって、いいもんですよね。
テンぱっていた神経がふっと緩んだりします。
私もミャンマーの言葉はへたくそなので、
「それは危険な発音だ」などと言われ笑われたりしますが。

おとなになってから触れたなじみのない音には
どうしても耳や、口の機能がついていかない。
ミャンマー人の場合、
日本語の小さいつ『っ』とか、『す』『し』、『し』『ち』など、
いくつか苦手な音があって、そのへんは、結構日本語がうまくなった
ゾゾでもいまだ克服できていない。

私の場合は、ミャンマー語のta とthaとか、ga とか gha、ka khaなどが
聞き分けられない(涙)。
だって、タとタ、ガとガ、カとカ なんですよぉ。

もちろん、人様のお国の言葉なので勉強が必要です。
でも、勉強してもできないことがある、ということです(涙)

ゾゾの面白ワードは覚えておきたくて書き留めようと思いつつ、
つい忘れてしまって…忘れてしまった言葉は数知れず。
くく…、もったいない
スポンサーサイト

コメント

もったいないですよぉ~

「おちゃめな語録」としてこれからは書き留めておいてくださいよ(笑)
  • [2007/09/14 22:37]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

努力します

そうなんですよぉ、私ももったいないと思いますぅ。
しかし年ですねぇ。30分たったら
書こう!と思ったことも忘れちゃうんです(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。