スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミャンマーのおかず・すっぱい葉っぱの炒め物 

カテゴリ:ミャンマーの食べ物

ゾゾのいとこがミャンマーに帰省して、また日本に帰ってきた
日本で出会ったミャンマー国籍の彼と一緒に国に帰ったようで、
とても楽しかったみたい

で、お土産があるから、と電話が来てゾゾが取りに行き、
もらってきたのは、毎度のように、「ふるさとの味」
チンマウンジョー(すっぱい葉っぱを唐辛子と炒めたもの)、
えびのふりかけ、ソーセージ、ラペ(お茶の漬物と豆類を食べるもの)。

DSCN1063.jpg


これは、チンマウンジョー。
ミャンマーでは、惣菜代わりによく食べるおかずで、
辛すっぱくて(変な言葉…)、食欲が増す1品である。
炒めるとべたべたした感じになるところは、モロヘイヤに似てる。
葉っぱも、もみじのような形で、葉のつき方はモロヘイヤみたい。
写真を探し出したらまたアップしますね♪

ちなみに材料は、チンマウン(すっぱい葉っぱ)と、たけのこの漬物、
ベースにはたまねぎ、ニンニク、しょうがのみじん切りと、
赤い小さな激辛唐辛子を複数本、炒め合わせます。
味付けは塩、海老のしょうゆ、一味とうがらし。
エビや豚肉を入れるとコクがでるけれど、
痛み安いので、こんな風に日本に土産にするときは、
あまり入れません、けど、おいしいデス
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。