 

カテゴリ:スポンサー広告


ハバネロの具合が悪い… 

カテゴリ:ベランダ菜園

DSCN2554.jpg DSCN2556.jpg


細長とうがらしに続いてハバネロが実をつけるのを楽しみにして
待っていたのですが、
数週間前に咲いた花たちは、実をつけずにすべて落下してしまいました。

茎や葉っぱは大きく育っているのですが、
最近葉っぱがクシャクシャして、花の芽が出てきても
干からびている様子。
インターネットで少し調べたら、葉っぱがボコボコしてくる病気が
あるとかで、心配しています。
この夏はあきらめたほうがいいのでしょうか…。

こういう植物は、育て始めるとかわいいもので、
毎日時間があると様子をまぢまぢと眺めたりします。
実をつけそうな花が落ちていたり、
葉がクシュクシュしていると胸が痛みます。

いつものとうがらしは、夫に食べられて、実をつけるのが
追いつかない様子。おいしいおいしいと、毎日3,4本の勢いで
食べるので…。
ハバネロなら1コで十分だろう、と思っていたのに
悲しいぃ。

コメント

ハバネロの”具合”

、、、って言う表現からも愛情が感じられますね~お薬やったり熱をはかってあげたいくらいですね~お花までついたのだからか『あと一息よん!』と励ましてあげたいくらいです。
  • [2007/09/11 08:40]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

ほんとうだ…

私の所も1本同じような感じの木が…
実をつけたものは、酷暑が始まる前に
大きくなったので乗りきれたのかな…
ハバネロを買ったとき、4粒の種から
育ったのは、たった1本
去年は2本しか実をつけなかったんです。
トウガラシと違って、育てるの難しいんですよ。来年はきっと実がなります~!

子どもたちです

オーラの母さま
そうです。今ベランダのとうがらしくんたちは、わが子のようです♪
子どもの顔を見るよりはるかに長い時間眺めてたりして♪♪

ハバネロ難しいです

KUKOさんのお宅もですか?!
では、土のせいではないということですかね…。
ネットであちこち調べたところ、
ハバネロは暑すぎるのにも弱い、と
書かれていたのですが、
それでしょうか?それにしては
時期が少々異なる気も。

昨年は2本の木に実がなったんですね。さすが♪ 
そのなかの貴重な1つをいただいたのに…うううう。

毎日見ていると不憫でしかたありません。
「アタシが悪かったよ、元気出しておくれ」って気分ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


