 

カテゴリ:スポンサー広告


安物買いの銭失いの見切り品 

カテゴリ:今日のできごと

むむむむ。
主婦としては、安い見切り品は魅力である。
だから、「今日食べちゃおう」という場合なんかは、
ちょっと傷のある果物とか、青菜なんかは、
ワタシは案外、見切り品を買ってしまうことがある。
(失敗もあるんだけど…)

でも昨日のパターンは顔が見える買い物だけに気分が悪かった。
近所の小さい八百屋。
店先に、3本ラップにくるまれたとうもろこしが、
1山150円で売られていた。

子どもが帰ってきたら、おやつにいいだろうと、
すぐ食べようと思った。でも、見た目がよくないので、
どうしようか迷って店の人に
「固そうに見えるんだけど、蒸せば大丈夫なの?」と聞いたら
「変わらないよ、ぜんぜん大丈夫」とのこと。
だから、買ってしまったのだが、
帰って蒸したら、まずい!
すごくまずいのである。くさった味。

蒸したとうもろこしを、店の親父につっかえしたい。

文句を言いに行こうと思ったのだが、
言っていいものか迷ったので、
母(←よく見切り品を買う)に電話をしたら、
「見切り品はそういうものだから、やめときなさい」という。
「気分悪くなるから」と。

結局、そのままにしたんですけど、
「見切り品には文句を言ってはいけないの?」という疑問は
消えません。

皆さん、見切り品って、買うことあります?
ちょっと痛んでいるならまだしも、
ほとんど食べられない物を「見切り」として売るっていうのは
ひどいと思いません?

くー。まだすっきりしないなー。





コメント

お金お出すのだから食べられない物売ることはないと思う、見切り品だからといっても価値のなえ物に金を払ったのだから物お返すか、取り替えてもらえばよいと思う包んである物は特にきおつけること。
又店の人にだい丈夫かときくことだめな時に言い返せる、でもよくみてね。。。

反省!

ミナミさん

やはり包んであるものは気をつけるべきなんですね。
もう蒸してしまったものは、
返しづらいですもんね…(涙)

もちろん商売だから、「大丈夫?」と聞けば
「大丈夫だよ」というのが当たり前なのでしょうが、
目利きの商売人が明らかにおいしくないものを
「大丈夫」といったその気持ちが嫌です。
同じ人間として、すごく悲しいと思うんですよね…。

これからはよく見るようにします!

常に、、、見切り品

よく買いますよ~特に菓子パンの消費が多い我が家(中1男子)ではお好みの見切り品があったら必ず買います。調理する予定もないのにお野菜の見切り品を買って失敗することも多く(結局調理しないから、、、)反省してます。でも、明らかに品の悪いものを売った八百屋さんは許せませんね~
  • [2007/09/07 22:58]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

菓子パンは失敗度は低?

オーラの母さま

本当ですか!? 賢い妻は見切り品ですよね!(無理ある?)
見切り品は、やはり難しいですよねー。
レミさんなんて、見切り品ばかりで夕食作る、って
言いますけど、イマジネーションと腕がないと
なかなかできないんですかね。

なにがいやかって、その根性が、ですよねぇ。
話は違いますが、ちょんまげ占い、ってしたことありますか?
なかなかおもしろいんですよ。
私は、仕事人。悪が許せないんです(爆)。

菓子パンの見切り品はよく買います。
で、1,2日後に食べることも。

野菜は、買いません。
自分の料理の腕を信じてないので、
手間をかけて、おいしくなかったら、嫌だから。

その八百屋は許せないですね。
客を何だと思ってるの!

その根性が…

エインドラさん
そうなんでうしょ、その姿勢、
その根性が許せないんです。
良心的な商売してほしい。
なんで、あんな商売してて
つぶれないのかが不思議です。
でも小さい八百屋って、結構
そういうことありますね。

私も今後気をつけます。
昨日買った2本150円(あまり金額に違いがない…)のスイートコーンは
文字通り甘かった。
見切り品は要注意ということで、
学びました。とほほ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


