スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


PMS克服! ドリップ・コーヒーやめました 

カテゴリ:PMS・更年期障害

そう、もう十数年、いや、20年くらいガブガブ飲んできた
コーヒーを、最近やめて、だいたい2週間たちました。
(やめたと言っても、インスタントをうす~くして飲んでるだけど…)
というのも、この本を読んでから↓ 

PMS (月経前症候群) を知っていますか? 「気のせい」ではなかった病気の対処法 (朝日選書) PMS (月経前症候群) を知っていますか? 「気のせい」ではなかった病気の対処法 (朝日選書)
リネヤ・ハーン (2004/01/12)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る


ご覧のとおり、PMS<月経前症候群>の本。

男性にはわかりにくいと思います(夫もぜんぜん理解していないので)が、
女性の方のなかには、はっと思う人もいると思います。
私は、毎月生理の2~1週間前になると、
イライラの頻度が高くなって怒鳴り散らしたり、
鬱になって、自己嫌悪度が激しくなって泣いたり、
胸が張って痛んだり、肩こり、頭痛になったりと、
さんざん。

なのに、生理になると、すうぅっと楽になって笑えるようになる。

そもそもなんで、月経前症候群というのが起きるのかというのは、
はっきりわかってはいないようなのですが、
この本には、月経前症候群を、こんな風に説明してあります。

月経(妊娠)のメカニズムによるもので、
「排卵に際して痛みを伴い、その後腹痛やだるさ、イライラなどが始まり、それらから生理が始まるまでの2週間、人によっては生理が終わるまでの3週間近くその状態が続く」とありました。


その症状の出かたは人それぞれなのだけど、
「生理前になるとアタシ、な~んか、おかしいのよね」と
感じたことがある人は、ちょっと読んで見ると楽になるかもしれません。

私も、最近その症状がひどくて、
生理前になると、いつも以上に夫や娘に冷たく当たってしまい、
いっそう落ち込むのでこれはかなりヤバイと思い何冊か本を読んだ。
その一冊である。

で、ここで、私は確実にこの症状だ、ということを確認し、
じゃ、対処法は、こんなこと、というのがありました。

1.カフェインを取らない
2.朝7時前の日光を浴びる


ことが最善なのだという。
2.は徐々に努力するとして、
私はまず、カフェインを減らす努力をするとします。

ちょっと長くなりますが、
なぜ、カフェインがよくないか、知ってます?
コーヒーだけじゃなくて、緑茶、紅茶、コカコーラとかチョコレートなんかにも入っていますよね。

ちょっと本から参考になったところを書き出します:
「カフェインは細胞へのメッセージ伝達速度を遅くして、
神経伝達物質=アデノシンを阻止する。そのために、神経受容体が
活動過多になったり、受容過多になったりする」
ということは、落ち込むときは落ち込みやすくなって、
イラついているときは、もっとイラつきやすくなるということ。
心配事があれば、心配ばかりしてしまう、のように、
「カフェインはいろんな症状を助長する」


のだそうです。なんだか怖いですね。

怖いといえばあと1つ。
1杯のドリップコーヒーに含まれる150mgのカフェインが
30~50mgのカルシウムを体から奪う

のだそうです。怖いでしょう。
骨粗しょう症にもなりやすくなるんですよ

それで、飲み物に入っているカフェインの量は、
1.コーヒーメーカーで入れたコーヒー:300ccに300㎎ 
2.インスタントコーヒー 300ccに130㎎(それでも体に影響を及ぼす量だそうです)
3.紅茶のオレンジペコ1杯 28~46㎎(茶葉を湯につけている長さによって異なる)

ほかにいろいろ調べるとあると思いますが、
ドリップで入れたコーヒーはダントツですね。
ゆくゆくはカフェインレス(それでも300ccで6mgカフェインが入っている)にしようと思っています。

で、2週間、ドリップコーヒーをやめて、効果があったのか、というと、
気分的に異なるだけかもしれませんが、
やはり、違います。

イライラして、子どもを怒鳴ってしまったり、
夫の毎度の同じ話を無視したりすることは、
まだ治りません(←これは病気じゃないか)が、
胸が張る症状が、いつもよりもぐっと楽。
そのほかにも、気づいた点がありますが、
ここで書くのは控えます。

なので、ドリップコーヒーは、しばらく飲まないで
体がどう変わるのか、好転するのか、様子を見ようと思っています。

PMSは一種の生活習慣病なんだろうなーと思います。
ゾゾも、毎日毎日毎日飲む黒い飲み物が、体にいいはずはない、
と私に言い続けてきたんだけど、耳を貸さなかったんですが、
この本を読んでやっぱりよくないんだ、と思ったのです。
「ボクがあれほど言ってもやめなかったのに。遅いよ」と膨れ顔。

でもいくら遅くても、一応トライし始めたわけで。
まあ、これは自分のためだけど、
夫や子どもたちのためにも続けなければなりませんね
私の体調によって、
とばっちりを受けることのない家庭を築くために
スポンサーサイト

コメント

黒い飲み物ですね~ゾゾさんの表現に納得!
ここ最近あんまりにも朝から暑いのでコーヒーを飲む習慣がどっかに行ってしまいました。でも(今日から始まった生理ですが)1週間前のイライラMAXは変わりませんでした←ハハ調べ。
カフェインは良くないですよね~今、自分に無いヤル気をカフェインなどに頼りながらどっかから借りてくると絶対何かで返済しなければならないんだと、、、以前より友人に言われています(眠々打破の常習犯より)
  • [2007/08/22 23:24]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

>オーラの母さま
オーラさんのお宅は愛の結晶の立派なドリップ機が
ありましたものねぇ…。
1週間前のイライラ、変わりませんでしたか…ふむむ。
じゃ、私も気のせいかな。
(でもイライラしているご様子ではなかったケド…)

やる気をどっかから借りてくる、か。なるほどぉ。
でもねぇ、コーヒーは1日1杯飲むとがんにならない、とか
言う人もいれば、ホルモンバランスを崩すなんてことになったりして、
もうわかりません。
ともあれ、もう少し、チャレンジです。
ご一緒にいかがですか♪?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PMS、私もはっきり自覚できます。
体が水で膨れるみたいな感じ、お腹も胸も張ります。
感情的にも激しくなりますね。
感情が抑えられず失敗したと言う経験も何度かあります。
「周りに話して理解を」なんて書いてあるものもありますが、言えないですよね、現実的には。
私の場合はあと何年もない、と思って、耐えてます。

私は内耳に持病があって、これにはカフェインが効くんですよ。疲れが溜まって、耳や頭がぼおっとした朝、コーヒー(インスタントですが)を飲むと、治るんです。
血管を拡張する、んだと思います。
でも飲みすぎないように気をつけたほうがいいですね。

むむっ メチャメチャ気になる。。。

精神的PMSがきつめのファーレンハイトです。
そうかぁー、カフェインって良くないんだぁー

コーヒー好きな私にはつらいなぁー…
何でもとりすぎは良くない、ホドホドならいい、っていうものなのだろうけど…。

あとこれ、マイミクさんに教えてもよいですか?
彼女もきついらしいので…。
  • [2007/08/24 14:07]
  • URL |
  • ファーレンハイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

エインドラさん

いや、たいへんですよね、月経の前は。
確かに水で膨れる感じしますね、手や顔が
パツパツしてくる。肩もこりません? 頭は痛いし。

昔母がよく寝込んでいたのを思い出して、
生理前に寝てたんだっけ?ときいたら、
いや、私は痔だったのよ、ですって(笑)。
PMSは現代病っぽいですよね。

お耳には、「治療」としてカフェインがいいんですか?
それとも、鎮痛剤の役目になるのかしら?
こっちは悪くてもあっちではいい、そんな兼ね合いが
難しいですね。
私も長年コーヒー飲んでるので、
朝、目が覚めにくくて…(汗)

ファーレンハイトさん、
ファーレンさんも忙しい人だからなぁ。

私もコーヒー大すきぃ~。だから厳しいっす。
今はインスタントコーヒーを通常の1/4くらいにして
飲んでます(白湯じゃんっ!)。

今回は、PMSの症状がゆるやかだったんだけど、
これまでかっちり28日周期だったのが、
遅れてるんです。おかしいなー。
デトックス!か? そんなはずないよね。

ええ、ええ、ぜひマイミクさんにも教えてあげて♪
あと、朝7時前の散歩もいいそうですよ。
またいろいろ調べときますね。

つらい・・・

ほぼカフェイン中毒の私にとっては辛いお話です。
実は貧血症でカフェインは鉄分の吸収を妨げるから
良くない、とお医者さんに言われてしまったのです。が、
コーヒーはまだ我慢できるのですが
紅茶飲まないと元気が出ない。それに耐える体に
ならなければいけないんでしょうが。。。。

結局毎日浴びるように飲んでます。
うーーーむ

ドクターストップ?!

ぶもたんさん
ドクターストップがかかっているなら
やめなくちゃぁ~~v-12
でも、自分で危機感を感じないとやめられませんよね。

でも貧血症だったらくらくらしてつらいんじゃないですか?
ぶもたんさん、雪のようですもんね…。

カフェインは鉄分の吸収を妨げるのですか。
またひとつ勉強になりました。
私も鉄分足りていないと思うので、
まずは、いい方向にむかっているんですね。

浴びるように飲むのを、普通に飲むくらいに
してみてはどぅ???v-8

コーヒー中毒のわたしなのですが・・・。(^^;

どうしましょう。
飲むものがない・・・。(>。<)

そもそも日本茶が嫌いで朝飲むと吐き気が起こる私。
だからほとんど飲まないし、紅茶も中国茶も同様に
お茶系はあまり好きじゃないので、飲むのはもっぱら
コーヒー!とにかく1日に家にいても3杯は絶対飲みます。
その他に飲むのは、ペリエなどの炭酸水か普通の水。

私の場合、生理前のイライラはなく、鬱も傾向も自己嫌悪も
ないのですが、水が体から出ていない感じはすごくして、
肩こりと偏頭痛はひどいです。

私は解消に最近ヨガDVDを購入。
本当は通いたいんですけどね。(^^;


コーヒーのない生活・・・
いいのかもしれないけれどタバコは辞められても
コーヒーは辞められないかも。(^^;

砂糖はほとんどとってはいないのですが・・・。(^^;
(肩こりの原因になるそうです)

そうそう、お友達からホメオパシーの本を借りました。
これはちょっといいかも・・・ですよ。(^^)

ずいぶんとご無沙汰してました(ペコリ・・)
(もう覚えていらっしゃらないかも・・?)

blogの内容を拝見させていただき、
私も「生理になると、すうぅっと楽になって笑えるようになる」タイプなのですが、そういうこと(PMS)だった??・・のかも。。
私も今日からコーヒー断食~

コーヒー中毒です!!

そして生理前めちゃくちゃ体調悪い!!!(今もまさに・・・^^;)

ちょっと私もやめてみます~

コーヒーは薬

朝起きたらまずコーヒーを淹れます。
コーヒーの害はあると思う。
しかし、いいところもあるのでは?
私は朝マグカップ一杯の濃いコーヒーを飲み、ボーっとしてからトイレタイムです。
コーヒー飲まないとトイレタイムが・・。
朝一杯ぐらいはコーヒー飲ませてよ~。
カルシウムは他で補いましょう。
それともたんぽぽカフェにしようかな。

ダントツは玉露!だそうです

生理前のイライラ、よく聞きますね。
私自身は? う~ん、どうもニブイのか、よく分からない、というか、そういうのじゃないのかなぁ?
コーヒーはあんまり飲まないけれど、「ここは起きてなくちゃだめ~」という時は、錠剤カフェイン飲んじゃいます。
ふつうの生活の方はマネしないでね。
あくまでも締め切り前の徹夜対策、ということで...。
ちなみに錠剤カフェイン、500mg入ってます、一錠に。
お茶類のカフェイン量ですが、東京ガスのサイトに一覧があったので、URL貼っておきますね。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/188.html
ダントツは玉露!

私はビールやめたら痩せられる、って分かってるんですけど、できません~。
今日子さん、エライですよ~!!

ホメオパシーか。

youmeさん
そうよねぇ。下北沢のころも、いつもおいしいコーヒー、
飲ませてもらってたしなぁ。でもさ、
無理にやめなくてもいいと思うのよ。
肩こりと偏頭痛は、生理前なの?
生理と関係ないなら、PMSとは直接的には
関係ないかもね。それにほら、コーヒーって
利尿作用があるっていうじゃない?

肩こりはさ、プールよ、やっぱり。
スイミングに来てる人で、肩こりのために来て、
治った、って人、多いわよ。

ホメオパシーって、よくわからないけど、
勉強して見る価値ありそうよね!!
私も読んで見ます~。

MaYaminさん
うふふ、お久しぶりです。
キティちゃんのトップが、ぱっと頭に浮かびましたよ♪

MaYaminさんも、生理のあとに、笑えるんですね。

逆に生理前は子どもを守るために攻撃的になる猫
みたいに感じて、
人間って、動物なんだなー、なんて思いますよ。

コーヒー、徐々にやめるのがいいみたい。
でも、無理しないようがいいですよ、ほら、
ストレスになっちゃうし。飲みたいときは飲んだほうがいい。
でも、習慣としてなんとなく飲むのをやめようかな、って
私も思っています。

naoちゃん
お元気? naoちゃんともよくコーヒー飲んだよねぇ。
とくに、naoちゃんは、こゆーいのがすきだったもんね。
300mlのコーヒーに600mgくらいカフェイン入ってそうだよね…(汗)

まずは薄めから、挑戦?

ゆうさん!
白川、にぎわっていますね。

朝の1杯がほんとうにおいしいですよねぇ。
私もそれで目覚めていましたよ。

コーヒー、悪いわけじゃないと思うんですよね、
ただ、PMSの症状がきつくて、
改善したい人は、カフェインレスは1つの方法、ってことで。

ゆうさん、けっこう症状ありますか?

たんぽぽコーヒーおいしいですか?

玉露、すごっ!

彗星さん
情報ありがとうございます!
ぎょ、玉露すごいですね。コーヒーの2倍以上のカフェイン量。
あれはおいしいですけどねぇ。
やはり、おいしいものは、毒、になるのでしょうか。
ううあやしい世界。

錠剤カフェインー!!!!???
私が生理前に飲んだら、家庭崩壊かも(苦笑)。

いや、ほーんと彗星さん、徹夜多そうですものね…。
それにバレエやってるし。
鉄人です、信じられません。

でも、無理は禁物ですよぉ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月経前症候群 対処 法

PMS(月経前症候群)について教えてください。ピル・注射以外の治療法って無いので...PMS(月経前症候群)について教えてください。ピル・注射以外の治療法って無いのでしょうか?産婦人科に行かないと治りませんか?出来ればピル等は使いたくないのですが。。。心療内科での
  • [2007/09/15 18:07]
  • URI |
  • 月経前症候群 |
  • TOP ↑

