スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


高麗の巾着田は大賑わい 

カテゴリ:レジャー・遊び場

お盆のはじめに、実家の近所にある高麗の巾着田
足を伸ばした。

秋のマンジュシャゲが有名な場所。

さて早めに行って木陰を取ろうと思ったら、すでに
先人がずらーーーーーっといて、駐車場(1日500円)もほぼ満杯。
シェードを張ったり、バーベキューをしたりできる
かわらもテントで満杯状態。
普段はそんなに混まない静かな川原がこのとおり。

DSCN2412.jpg DSCN2408.jpg


川は浅く、小さい子どもも遊ぶのにぴったり。
小さな魚も泳いでいて、シュノーケリングをしても楽しいし、
釣りをしたり、かにを捕まえるのもおもしろい。
うちの子たちも、朝8時前から、撤収する3時くらいまで
ずーっと水につかりっきり。

一部には蓮の群集があって、もう時期も終わりだったけれど、
きれいに咲く花もあった。

DSCN2405.jpg


ミャンマーでは、蓮の花が散った後の、
ボコボコした種(?)を食べることがある。
食べたことがある人はいるかしらん?

外の皮をむいて食べると、生栗のような触感の実が
出てくるんですよ。今度、種を見る機会があったら、
ひとつ、試してみてくださいな。

お子様づれのレジャーにはお勧めですが、
連休にはお勧めできません。この狭さに、この人?!という
混み方をします。
でも、もし行くなら、朝6時到着を目指すのが懸命です
スポンサーサイト

コメント

15日はすいていたよ。(^^)

2日遅れで、巾着田行ってきました!
明日を逃れて今日子ちゃんたちが撤収の3時頃に
行ったからかな、すいていました。
それから3時間あまり、子どもたちは楽しみました。
今度、是非バーベキューをしようよ。
日高はもちろん、飯能までは結構、マメに行きますよぉ~!
運転はまかせてちょうだいな。
上手くないけど・・・。(^^;

そうそう、蓮の実のお菓子が私は大好きです。
台湾に行くとかならず、たんまり購入。
安くて人気の甘納豆のような感触がたまらないのです。(^^)

あの、西武線の中吊りでしか見たことの無い”巾着田”憧れですぅ。さぞかし遠いのでは?(芝桜で疲れた我が家)
でも、このはすの花を見たら全てが救われるのでしょうね~蓮の実も好きです。
  • [2007/08/19 21:12]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

Youmeさん
あ、巾着田もいったんだv-393
ぐるぐるあのへんをまわったんだね。
ざりがにがつれるところがあるなんて。
息子がよろこびそ~~~。今度そこに
つれてってほしい!

って、蓮の実、メジャーだったのね。
食べるのミャンマー人だけかと思った…。

オーラの母さま

ぜひ行ってみてくださいね。
小学生が遠足で行きますよ。
たぶん西武線のどこかの駅から歩けたような。
でも、ご家族でぜひドライブにどうですか。

オーラの母様も蓮の実好きなんて。
ホント、みなさんグルメなんですね。
さっそくネットで検索したらほんと、たくさん情報ありました。
勉強不足で失礼しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


