スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


休みになると壊れるパソコン 

カテゴリ:今日のできごと

ついてないついてない[ついてないemoji:v-406]
今年の1月にはハードディスクがだめになって
データもなくしたものもあって痛い思いをした。
それが…1年たたずに再発

今朝娘がディズニーチャンネルの情報を見ていて、
好きな女優にメールを送ろうとして、突然電源が落ちてそのまま。

今回はディスク事態には問題がなかったのだけど、
それでも
再起動ができず、泣く泣くリカバリ(ハードデスクをまっさらにする)にするしか手段がなかった。

仕事のファイルもメールのデータも、
音楽とか、これまで撮りためていた写真もぜんぶぅ

でも2度目ともなると、データをなくすことにも慣れてきた。
リカバリの手順にも慣れて、ショックも、
この前より少なくて、元の状態に戻るまでおよそ5時間。

富士通(うちのパソコン、富士通)のアシスタントサービスは
10回のトラブルまで通話料も無料で、あらゆるトラブルへの
対処をていねいに教えてくれるので、助かる。
(すごくていねいすぎて、クリックひとつ押すたびに
「ありがとうございます」とかいわれ、
こちらも「いえ、こちらこそ」と返さなければならないので
疲れるんだけど…」
そのうえ、1月のトラブルの原因から、行った処置、その後の経過まで
すべてデータに残っているようで
「前回の処置はこうこうしたけど、今回は…」と前のことを
説明しなくても、担当者がわかってくれるのも、ありがたい。
(データが残っているのはいやだ、という人には
よくないかもしれませんが、私のように、パソコンの故障で
大パニックになるような人にはありがたいですよね)

で初期化が終わると、プロバイダーに設定の仕方を教えてもらい、
すいすい。

うちの父などは、壊れると自力で治そうとして気が狂いそうな
らしいが、私は電話が苦ではないし、すぐ解決するので、
どんどん教えてもらう♪

みなさんも、分厚いマニュアルと格闘する前に、
電話一本、が応急処置にはいいと思います。
具体的な操作は「マニュアルの○ページにあります」とかも
教えてくれるし!

しかし、前回はお正月が台無しになったし、
今回は、お盆がなくなるわけで…。どうして??

またブルーな連休 胃が痛い。

え? 切れてるか、って? そう。切れていますんで、
とばっちりを受けないために、
夫は、子供をひき連れて、「シュレック3」を観にいきました。

ああ、愚痴ってばかりでゴメンなさい。

これから追い込みます~
スポンサーサイト

コメント

災難だったねぇ。。。v-12
お盆も仕事かぁ、大変だね(>_<)
またみんなでパーッと飲もうねぃv-275

シュレック3観ました~

、、って話題じゃないですよね(苦笑)
それはそれは、、、追い込みも頑張って欲しいですが、くれぐれもお体お気をつけて(涙)お役に立ちたいのですが無理ですね、、、終わったら飲みましょう!ふぁいとぉ!

丁寧なサポートですね

気持ち、痛いほどわかります。
ア○プルもサポート期間だと、天使のようにやさしいのに
期限が切れると悪魔のようでした(笑)
暑いですが、お仕事がんばってください!

>sunaoさん
ホント、ぱーっといきたい気分ですぅ。
あと半年で天中殺が抜けるから、
そしたら少しはいいことあるかな~。

>オーラの母さま

私も「シュレック3」見たかった~~~~~(涙)
ベイビーかわいかったですか?

>kukoさん
ほんと、丁寧すぎるほど、ていねいに導いてくれますが、
あまりよく知らないスタッフもいるんですよねぇ。
1つ聞くと、いったん保留にして、誰かに聞きに言っていると思うんですが、妙に時間が長いので、
参りました、が、でも感謝です。

そういえば、うちのibook、電源が入らなくなってしまって
ショックなんです。
ウィンドーズが万が一のときに、と、使わなくなったibookもあるのですが、
名刺を作ろうと、久々に開いたらウンとも、スンとも
言わないんです。もう!!!

どうしよう(涙) 

こんにちは!
ときどきPCトラブルに巻き込まれるんですね。前にも同じような記事を見かけたような気が・・・。

まわりにPC詳しい方がいると、ハードディスクが壊れたのでなければ、いまのPCをちょこっと分解してハードディスクを取り出し、そして別のPCのハードディスクとしてくっつけて中身を取り出して別のPCのハードディスクに保存。そしてハードディスクをもとのPCに戻し、そしてリカバリー。。

その後、別のPCにハードディスクに残しておいたデータをまたもとのPCに戻す、なんてこともできますよ。

また、今のハードディスクをC: D:の2つのドライブに切り分けて、データはD:のみに保存する、とか、いろいろな技があります。

ちんぷんかんぷんな呪文に聞こえたかもしれませんが、ちょっとしたコツがありますので、近場のPCマニアみたいなかたにぜひ伝授されてくださいませ!

>u-zeekwyetさん
そ、そうです、けっこうこんなトラブルで
髪の毛が抜けることが多いです。

しかし、すごい技術があるんですね!
(知っている人は知っているんですね。
でもパソコンが2台ないとできないわざ…)
これができるようになると、リカバリもじゃんじゃん、できますね。

ところが、私の周りにパソコンに詳しい人がいないんですよ。
ライターとか、編集者とか、それからママ友達が多くて、
パソコンに関しては私と同レベル…ですが
あ! ミャンマーから来たいとこたちがいました。
そうだそうだ、なぜかあちらからくる男の子たちは
パソコンに詳しいですね。IT関連のスクールとかにいってますし。

ああ~こんど聞いてみます。

ドライブが、たしかに、CとDがありますね。
あーそうか。Dに保存しておくといいんですね。
そうそう、今回もCドライブにアクセスできなくなったんです。

u-zeekwyetさん、ありがとうございます!!!

また災難でしたね。
PCはどうしても壊れるんですよね。
うちは、オットが、データが飛んだら怖いというので、外付けのHDを用意して、そこにバックアップしています。
特に写真はみんなデジタルなので、子供たちの思い出が消えるのは悲しいので。
今はHDが二台になって、オットはちゃんとバックアップしてるえてるみたいですが、私は自分の仕事データは今一つ、ちゃんととってないです(^_^;
このあとバックアップしておこうと思いました。

PC関係でなにかあったら、いつでもメッセージくださいね~。

私は今日子さんとは逆に後半年で3年間の大殺界に入ります。。
しかもTくんも同じ星v-406
今から心配しても仕方ないから、今を思いっきり楽しんでましゅ。
パッとイコ!パッと♪

リカバリーとは本当災難でしたね・・・
私も今のパソコンで突然立ち上がらなくなり、必死にデータを取り戻す方法を調べてみたものの、自分ではどうしようもなく、サポートセンターへ⇒電気店へ・・・
富士通のサポートセンターは二重丸対応なのですね。
次は富士通にしようかな・・・

>彗星さん

そうです~~~~!彗星さんがいらっしゃったんだわ!
超詳しい方が!!!
彗星さんも以前苦い思いをされていましたよね…。

外づけのHDというのは、MOの装置とはきっと
ちがうんですよね…。
私は一応MOに記憶させようとはするんですが、
つい、危機感が薄れるとやっていない自分が…。

この際、ファイルを開くところから直接MOの
データをいじってしまおうか、とも思ったりしますが
そっちが万一のことがあると…ということもあるんですよね?

そうそうそうですー、彗星さん。
今回なくしたデータには、息子の入学式、息子が始めてランドセルを背負っていった学校1日目、
最初に野球のユニフォームを着て練習に行った日の
貴重な写真が入っていて、思い出すたびに悔しいです。

なんで、こういう悲しさを忘れてしまうんだろう…
彗星さん、らくちんにバックアップしておける
技を発見したらぜひぜひ教えてくださいね。

今後突然、ヘルプメールをするかもしれません。
よろしくお願いします!!!

>SUNAOちゃん
大殺界といっても、大きな問題はないと聞いたの。
(精神的には気になるけどね…)
ただ、新しいことをはじめるにはふさわしくない、という
ことみたい。
たとえば、引越し(これはよくないそうだから注意!!)、
事業を起こすとか、新しい得意先を開拓するとか…。

でもそのときには、邪気(?笑)を避けるために
塩をもっているといいんだって。

sunaoさんと、Tくんは、大殺界前に出会っているし、
問題ないよ、きっと♪

raymie-ye さん

大変でしたね! 
結局、データは取り出せましたか??

前回は、サポートセンターにあらゆる手段を教えてもらって
ぜーんぶ試しても、やはりだめだったんで、
ハードディスクを取り替えました(涙)。
悲しいですよねぇ。
raymie-ye さんはご自身の音楽のデータなども
あったんでは?? 
これからはやはりバックアップ必須ですね…

お互いにがんばりましょう!

(下北沢のライブ、行きたかったですぅ!!!!)

小さな箱に入って…

新品のiMacが届く前に、壊れたiMacが届きました。
MOドライブなみの小さな箱に入って戻ってきましたよ~
自分でも同じ作業はできると思うんですが、
メモリの増設とはわけが違うし、怖い
暑いし、修理屋さんに頼みました。
ibookも災難ですね。保障期間ですか?
生産が終了していなければ、サポートセンターは対応してくれます。
ノートだから、量販店の修理に持ち込むほうが早いかな?
ノートを持ったことないので、月並みでごめんなさい!

いや、難しいですよー。私もお手上げ!

>kUKOさん
修理はやっぱり自分ではできませんよね。
もっとひどくなったら、参っちゃいますし、
時間と神経をすり減らす感じですもんね…。
この時代やはりパソコン通の人はうらやましいですね。

ibookもう、保証期間は完全にアウトですが、
生産はどうかな…。一応サポートセンターに連絡してみようかな。
でも、保証期間じゃないから、冷たいんですよね…
ぶち切れそう(汗・笑)

でも、このままほうっておくと、もしかしてのときに
まずいので、連絡してみます…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


