スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ミャンマーの友人の誕生日 

カテゴリ:今日のできごと

20070628154303
自分の誕生日の日にちと曜日が合う時が、
四年に一度周ってくるって知ってました?
私は一月九日日曜だとしたら、四年に一回日と曜日が一致する。

ゾゾの友人の誕生会があって
そんな話を聞いてびっくり。初めて聞いた。
この度確かめてみます!


ミャンマー人は自分の誕生日には知人友人を呼んでおもてなしをする。
呼ばれた人々はプレゼントを持ってきてもいいし
手ぶらで来ても構わない。
主役は、みんなにお腹いっぱい食べてもらうことで
功徳を積むという気持ちがあるようだ。
プレゼントをもらいたいからでははないのです

本日の誕生会はミャンマー料理のミンガラバでの貸し切りランチ。
エビ、アヒル、チキンのカレー(煮物)、川魚の唐揚げ、厚揚げの煮物、インド風豆スープ、アトウッと呼ばれるサラダ。
そしてたっぷりのデザート

味わいがミャンマー(現地)のレストランの味に近くて
ゾゾは久し振りの故郷の味に大喜び。
私もお義母さんの料理を食べたようで幸せ♪

誕生日を迎えた友達は今年42歳。
お店のママが友人の願いが叶うようにと彼の耳元でささやいた。
「早く彼女ができますように!」
ですって

スポンサーサイト

コメント

そ~なんだ☆知らなかった~!
アヒルのお肉のカレーってすごいねぇ♪
ミャンマーではポピュラーなの?
北京ダックなら食べたコトあるけどv-219

sunaoさん

アヒルのカレーって印象薄いけど、
結構食べてたかも…でもやはり、
北京ダックのほうがおいしいな~。

4年に一度!?

そんなに高い確率だったなんて知らなかったです~~~
今年いや来年はどうなるかなあ。
オリンピックだなあ。
  • [2007/07/03 16:45]
  • URL |
  • ファーレンハイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

ファーレンハイトさん

そうなんですよねー…とはいえ、まだ私も
カレンダーを確認していないんで、
受け売りで、すみません。
なんで4年に1度なのかも
小さな脳みそでは理解できません。
7年に1回とか言われるとそんなもんか、って
思えちゃいますがね(笑・単純!)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


