スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


とうがらし成長期・花が咲きました~! 

カテゴリ:ベランダ菜園

DSCN2235.jpg


今朝、とうがらしの花が咲いていました♪

先日の日記で、詳しい先輩たちにご指導をいただき
培養土に換えて、可能な限り分けました。

DSCN2236.jpg


心なしかみんな伸び伸びしている感じに見えます。
大きくなればいいな~!

最近は、つぼみや新しい芽がでてくるところに
あぶら虫が、おいしそ~にくっついているんですね。
↓↓

DSCN2230_r1.jpg



まずは牛乳スプレーをしてしのいていますが、
あちこちに固まり始めて厳しいです
ダメなら殺虫剤か…。

スポンサーサイト

コメント

アブラ虫にタバコの吸殻おみずにいれてニコチンを出してスプレーで吹き付けてください、それでもだめな時にスミチオン油剤1000倍にうすめスプレーでかけてください、スミチオンの時(ゴム)の手袋をしてください

やった~♪

ウチの畑も、お花そろそろです。
アブラムシに一度、目をつけられると
なかなかしつこいですよね。
今日子さんの地植えトウガラシも
あきらめないで、見守ってくださいね。
(去年、おじいちゃんが縁側にこぼした種が
12月頃、立派に実をつけました!)

初めて見ました~

とうがらしの花って、初めて見ました!
おもわず、拍手をクリックしちゃいました・・・

なんだか、あちこちで菜園ブームですねぇ
なごみますぅe-256

素晴らしいですね!!

僕が去年蒔いた、あけびの芽はまだ出ません~(;_;)
早く芽が出て実にならないかな~!
だってスーパーで買うと高いんですもん!(笑)

同じだ。

私もとうがらし育ててますよ。
家のにもあぶらむしがいるのかな・・・
チェックしてみよう。

ミナミさん
すごい技があるんですね。
我が家は誰もタバコを吸わないので吸殻が……。
知人にいただいてくるしかないですかね(汗)
先日牛乳をぎゅうぎゅうまいたあとは、
まだあぶらむし出ていません。
先日は一生懸命指でつぶしていたら、
小さなつぼみまでもいでしまってショックでしたー!

KUKOさん
畑のとうがらしですかー!すごーい。
うちの畑のとうがらしは、まだまだ小さくて、
悲しくなります。

でも、去年作ってほうっておいたシソが
芽を出していて、ちょっと気がまぎれてます。

あぶらむしは、いままだ静かです。
毎日ドキドキ…(汗)

おやさん
そうでしょ~~~かっわいいですよねぇ。
しかし、翌日、
娘が花をよくみたいとひっぱったらしく、
もがれました(大泣)。
ショックー!!!

ゆきさん
わかりますぅーその気持ち!
うちの夫なんて、銀杏の種、まいてますよ。
ちゃっかり唐辛子の鉢にいれたもんだから、
今同棲してるし…(汗)

しかし、あけび、とはツウですね。

raymie-ye さん

え、ということは、まだ害を受けていなかったんです。
油断していると、「あ!」と言う間に
着いちゃうんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


