スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


とうがらし成長記・これでいいのか編 

カテゴリ:ベランダ菜園

DSCN2226.jpg


春から育て始めたとうがらしとハバネロたち。
だいたい3ヶ月ほどたった。

5月13日に一部を地植えして、一部植木鉢のなかで育てていたけれど、
地植えのほうは、あまり日当たりがよくないせいか、
ほとんど大きくならなかったどころか、元気がなくなってきたので、
一部また植木鉢に戻してベランダに置いた。

写真は、ずっと植木鉢で、毎日陽をさんさんと受けたもの。
大きいほうがとうがらしで、手前の小さいのがハバネロ。
(でも、前回の写真と比べるとすんごく成長したけどね!)

私、育て方、間違ってないかなー。

自分のやりかたに、自信がなくなるのは、植物を育てるときも、
子どもを育てるときにも同じなのでありますね…。

とうがらしのほうも、背丈は15㎝弱でもう天辺に
花を咲かせそうな小さなつぼみが。

様子を見るしかないのだけど毎日ちょっとドキドキ。

スポンサーサイト

コメント

今日子さん培養土に植えかえてください,曇りの時又は家のなかで2-3日日光に当てないでそれから外に出してください,大きくなります苗お別々にして。。
家ではベランダにトマトが花をつけています

大きくなりましたね

もう、花をつけたんですか?
はやーい!
ウチの地植えたちは、過酷な環境なのか?
育ちが遅いです。枝豆畑の草をむしりをしたら
トウガラシの自生を発見しました。
そこは去年、トウガラシ畑だったのです。
自分の力で、立派ないい苗に成長してました。(TT)
ミナミさんのアドバイス通り、苗を分けると
たくさん実がなります。
2~3日陽に当てないのは、初耳です。今度試してみよう♪

ミナミさん
さっそくありがとうございます!
そうですね、客観的に見たら(普段みてるとわからなくなってしまうワタシ)、
窮屈そうですね。
いましがた、広い鉢に植え変えました。
(まだ同居しているのもいますが…汗)
培養土も入れましした。また報告します! 
ありがとうございます。
もうトマトがなっているんですか!すご~い。
うちの娘もベランダに植えています。
ミニトマトって、結構育てやすいのですね。

KUKOさん

はい。まだ花は咲いていませんが、
つぼみらしいちっちゃな物体。
やっぱりミナミさんがご指摘のように狭かったんですね。
苗を分けてみたら、根がびっしりはびこっていました。
ぶちぶちって、音がして、
胸が痛みました…KUKOさんにも
根がくっつかないように、ってご指導いただいていたのに(涙)

自生とうがらし、すごいですね。
やはり自然の力は強い!

ほぉ♪かわいいじゃん☆ちゃんと育ってる♪
トウガラシもお子ちゃまたちもv-238
私もナニカ育てようかなぁ(o^-^o)

Sunaoちゃん
Sunaoちゃんは愛を育ててる真っ最中v-10
それで十分じゃ~ン☆

僕も最近ベランダガーデニング、始めたばかりー。
冷蔵庫にあったタマネギの芽が生えてきたんで、培養土と植木鉢買って来て植えてみたら、もう30cm近く芽が伸びちゃって、すごい生命力!って驚いてます。
ぜんぜん育て方とかわからないんで、今日子さん、KUKOさん、あべぱさんといった先輩方から教えを頂戴したいなぁって思ってまーす。

今日子さん、上手い事言った\(o゜∀゜o)/
愛を育てる。。。う~~んいい響きv-238

LingMuさん
はじめましたか!
たまねぎ、家の中においておくだけでも
芽がのびちゃいますものね。
でも、以前、ミャンマーとかアジアで使う
小さいタマネギを育てたくて、
いくつか持ってきて、土に植えたんですけど
全滅でした。
やっぱり気候ですかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


