スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


嫁姑間の壁は崩しがたし 

カテゴリ:今日のできごと

「パカ!」
「オカアサン、ニホンジン、ワタシ、チュウゴクジン、パカ!!」
「パカ!」

美人ネイリストの死なんていうワイドショーを
見ていた私の耳に聞こえてきたのは
お隣のご夫婦の叫び合い
なんだか心臓がキリキリする。
(パカ!というのは明らかに日本語の『バカ』だと思うのだけど、
中国語でもそういうのかしら?)

こういうのって、話を聞かなくても、
旦那だなにかしら、妻が、母親のようにしないからダメなんだ、
みたいないなことを言ったんだろうということがわかる。

同じ国で生まれた人たちが結婚しても
育った環境が違って生活習慣が違うとか、価値観が合わないとか、
かんとかいって、もめるわけで、
国が違えば、行動パターンなんかも、ホント、
「信じられないよ、そういうことってあるわけ?」っていう
互いに理解できないほどの違いがあることもある。

ご夫婦と一緒に住んでいた高齢のおばあちゃん(中国から帰ってきた人)は、
ずいぶんお嫁さんとやりあっていたけれど、
最近大喧嘩もなくて、歩く姿もないので、どこか病院に入っているか、
親戚のところにいるのだろう。
私の顔を見るたびに、おばあちゃんはお嫁さんの、
お嫁さんはおばあちゃんのことを、顔をゆがめながら
どれだけわからんチンかということを訴えていた。
お嫁さんなんか、ほんの少しの日本語しか話せないのだが、
それでも何か私に伝えたいものがあって、必死で話したんだろうな。

うるさい
作ったものを食べない
うるさい
寝てばかり
うるさい
孫をつねる
うるさい

お嫁さんは、3人の孫の面倒を見ていて、
私と会うと湿布を張った腰やひざを見せてくれ「イタイヨ」と
言いながら、ベビーカーをまた押していくのだった。

区民館などに行くと、中国の人もたくさんいるから
時間つぶしになるし、気晴らしになるから、と勧めたのだが
まだ行っていない様子。
連れて行かなくちゃ、と思いながら、私も、まだ行けてなくて、
申し訳ない。

中国の方も、激しいですね。妻は2階の通路から、
通りに出て行った夫と「バカ!」ですからね…
でも怒りの極致には、人がいようといまいと、
聞いていようが聞いていまいが、頭にはそんなこと、
これっぽっちもないもんだよな。

古いアパートだから、私の声なんかも、聞かれてるんだろうなぁ
スポンサーサイト

コメント

PAKAというのが、、、切ないですね~きっと気持ちは「ぶぁかやろぅ!」でしょう。教えて差し上げては?ぃやぃや嫁姑問題はココにもありますから。

すいません、最初の4行、爆笑してしまいました(笑)
国際結婚経験者としては。

うちも隣んちとかに、私の絶叫とか聞こえてたんだろうな・・・
そんで「最近隣の黒い顔、見ないわね」って噂されて、
そのうち「なんだか違う男が出入りしてるわよ」とか
なるんすかね(爆)

オーラの母さま

そうなんですよ、辛いものを感じました。
ワタシはお嫁さんと仲良しなんで、つい肩もっちゃうんですがね。

最近孫たちが保育園に通い始め、日本語を覚え始めて、
彼女も少しずつ日本語になれてきたのかしら。
今までは中国語で怒鳴りあっていたンデス、
パカははじめてでした…。

…で、ココって、ソコ、ですか~!? 

LEHAさん

そうでしょー。国際結婚だからこそ、百回くらい
うなづけちゃいますよね、笑えるし(苦笑)。

ソレはいっちゃー、やばいだろう、みたいなこと、
男は平気で言うんですよね、何も考えずポロッと。
それが腹立つんです!!!

自分のケースに置き換えて一緒にパカ!って
心で叫んでいた気がします。トホホ。

周囲はなんでもいいますよね。
人のうわさも四十五日っていいますから!

うちの場合は。。。

きっと周りがミャンマー人(コーカン族)なので、日本語がわからないから、何を言ってるかわからないはず!

ラッキーv-221

とか言ってる場合じゃないっすよねv-11

「パカ」って、何か気が抜けちゃいますね(笑)
馬が走ってんじゃないんだから・・・。

国際結婚だから、嫁姑間に壁も何もないや~~~
な~~んてナメていた私・・・。

しかし現実はいろいろあるんですね。。
私も将来的に一緒に住むことになったら、大変なことになるんだろうか??
でも姑との壁の前に、言葉の壁が・・・。
問題外。。

Kengさん
ええー、あらら、言い合うことがあるのですか?! 
愛し合いされていても、
夫婦は夫婦ですよね(意味、不明?)。

内容がわからないと、
まわりもなにもいえませんよね!

マセインさん

対ミャンマーなら、事情が違うような気がする…。

もちろんミャンマー人同士の結婚だったら、
いろいろあるようだけど、
ミャンマー&日本のカップルの嫁姑問題って、
余り聞かないよね? どっちかというと、
夫婦間問題のほうが多い感じ?(爆)

まあ、お姑さんと離れているしね。

一緒に暮らすとそれなりにあるよね。

1年半ミャンマーにいたとき、
私は無神経だからわかっていなかったけど、
お義母さまは、なにか言いたいことがあったような…。
反省したいです。とほほ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


