スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ところ変われば、食べ方それぞれ 

カテゴリ:今日のできごと

20070604215213.jpg 200706042152132.jpg


タイのバンコクに会社を設立した写真家さんと、
そのパートナーの社長さん(ン、逆?)が日本に一時帰国しているので
お会いするために事務所兼住宅のよみうりランドの高台に
企画会議として集まった

で、料理本なども手がけているのでタイ料理の話をしていたら
あの、辛い美味なトムヤムクンは、現地ではご飯にかけて食べるものであるときき、びっくり。

私なんか、辛くても大好きだから、泣きながらいつもすすっているが
そんな姿の外国人を見ると、現地の人はイヒヒと笑ってみているらしい。

確かに、タイの人や、ラオスの人もそうだけど、
ミャンマーの人も、おかずやスープ類を単独で楽しむことはほぼない。
日本みたいに、おかずをたべて、一口ご飯を、みたいにはしない。

ミャンマーは、そのうえ、ひとつのスプーンをみんなで使って食べるっていう
習慣もあるからびっくりする旅行者も多い。
招かれたお宅でのスープや、デザート、お茶の漬物などを食べるとき、
さくり、と1つのスプーンが料理に添えられる。
それをみんなで使いまわすのである。
なれないと、びびっちゃいますよね。

私はまあ、こういうものか、となれちゃっていますが、
そののりで、以前ネパール人のお宅で、それをやっちゃったら、
みんなに引かれてしまいました。友人が
「ネパール人、同じスプーンで絶対食べないのよ」と後から教えられ、
習慣を勉強しとかなかったこと、周りの様子を見ず手をつけてしまったことに
後悔の涙。 

気をつけなくちゃ、と思いながら…やってたらごめんなさい!

PS
上のおいしそうな料理は、その持ち寄りランチと
社長手作りのサラダ、
お豆腐にオリーブオイルと塩をかけて食べる一品。
これはちょっとびっくりですよね。でも案外さっぱりしてて、
グーでした!
もう1つはよみうりランドから京王よみうりランド駅までの
ゴンドラ! 遊園地一円が見渡せて、小旅行気分ですよ。
なんかよみうりランドに遊びに来たくなりました。

スポンサーサイト

コメント

トムヤンクン好きっ!ご飯にかけるのですか~ちなみによくあるタイラーメン(トムヤンラーメン)って日本のオリジナルなのでしょうか?

オーラの母さま

早!(笑)

あのトムヤムラーメンは、タイ製ではないですか?
日本で作っているのももしかしたらあるかも。
やはり現地からのお土産でいただいた
インスタントラーメン(ちゃるめら、みたいな、
古いほうのインスタント)は、
現地の味がしておいしかったですよ。
辛味と、味の素の量で勝負、って感じ?

でもあの残りスープがおいしくて、
日本のラーメンの汁は残しますが、
トムヤムの残ったスープにご飯を入れて
雑炊みたいにして食べるのは、やってました、私。
おいし~♪

あたし、新宿のあるエスニックレストランで食べたトムヤンクンがあまりにまずくて(すぃません^_^;)それから食べれなくなっちゃった(T_T)
きっと美味しいのを食べたら、また食べれるようになるんでしょうけど。。

私はお豆腐にごま油に塩ってパターンはよくやります♪
オリーブオイルに塩はイタリアンでフォカッチャとか食べる時にするかなぁ。
今度お豆腐にかけて食べてみる♪美味しいかもねv-238

なっちさん

あら、おいしいのはおいしいから(当たり前か)、
もう一度チャレンジしてみてねん!

お豆腐+塩って、みんな食べてるの??!
やっぱりなっち☆さんは、料理人の血を引いているんだね。
グルメ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。