スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


日曜日も平日みたいな平凡な一日。 

カテゴリ:今日のできごと

1年生になった息子が、野球部に入ってから日曜の朝が早い。
通常8時、試合のある日は7時半などに集合するため、
朝食、お弁当作りを含め、6時には起きるよう。

普通、月~土曜は、
ゾゾが仕事に行くのにお弁当作るため5時半に起きているので、
せめて日曜日はゴロゴロ…していたこれまでが、
今は夢である。

息子が野球に出発したら、今度は11時に娘のチアリーディングがあって、
また送っていったり迎えにいったり…。
ランチを子どもやママたちとして帰ってくると、
ゾゾが、インスタントラーメンをすすっている。

「ふう。いよいよこのときが来たか。
小さいときは、かわいいけど、泣いたり、邪魔したりして
うるさいと思うこともあったけど、大きくなると
みんな自分の用事で外に行ってしまうから、
さみしいなぁ。まあ自分のやりたいことができるのはいいけど、
やっぱりさみしい。
子どもがいなくなるって考えただけで寂しいなあ。
今日子。ぼくたちはずっと一緒なんだから、仲良くしておかないと」

「……」

子どもの声がせず、大人二人だけだと、静かなものである。

しかし静寂もつかの間で、またゾゾの人生話が始まる。
延々としゃべる。ので、私は手持ち無沙汰で、
しかたないので、ゾゾの髪を切ることにした。
バリカンでガリガリガリガリガリガリガリ。

昔はあちこちにハゲを作ってしまい申し訳なく思っていたが
最近は、息子とゾゾの髪を交互に刈っているので
私の腕もかなりアップした。すごくカッコよくなった

4時前に息子は帰宅。汗だらけ泥だらけのユニフォームなどを
洗濯機に投げ込み、夕食にかかる。
そしたら息子が誕生日のケーキが食べたいというので買いに行く。

食後は、明日の用意と宿題の仕上げ。
休んだ気がしない日曜日である。どこのお宅もお忙しいのだろうな。
あと10年余り辛抱か

オフ会もあったんだけどなー。残念ながら余力が…。
幹事さん、次回を楽しみにしていますよぉ
スポンサーサイト

コメント

いや~♪
なんか、今日子さんたちの会話?光景?が目に見えるような日記ね~♪
思わず、プププと笑ってしまったわ( *´艸`)
ってゆーか、日曜、娘がお世話になりました☆
ホント助かりました(*^_^*)
でも、早く大きくなって欲しいと思うけど、いざ、誰もいなくなったりすると、寂しいもんだよね。。。
うちのサルも来年1年生だー!
期待と不安でいっぱいです☆

なっち☆さん
復活した?! たいへんだったね。
夏ちゃん、いつでも大丈夫よ。うちの子も喜びます。

しかし、バタバタした毎日よね。
フルタイムで働くと毎日が飛ぶように過ぎるんじゃない?
冬ちゃんも、1年生だよねー。
子どもはどんどん、大きくなるね。
がんばろう~!

数年後

私も何年かしたら、そのような生活をしているのかもしれない、と思いつつ読ませていただきました。
野球やったり、チアやったりと、活動的で、いいですよねv-237
でもその反面、ちょっとさびしかったり・・。

どうなるんだろうなぁ~~~。

マセインさん
ほんとうですねー。まだまだ子どもたちとまったり過ごすのだと思っていましたが、
思うよりもさっさと外に行ってしまうんですね、子どもは。
子どもにとってはいろんなところで
いろんなグループに属して
活動的だし、いいと思うんですけど、
な~んとなくさびしいですよね…。

でもまだ毎日バタバタですから♪
これからたーくさん楽しいことがありますね、マセインさん。

あらぁ~今日子さん宅は早くその状態になったのね~我が家は去年かな?息子が塾&娘がお友達と遊びに、、、の時に初めて「コレって普通の日と同じ」と気づいたのでした。我が家のように無趣味だと辛いす。結局~息子のお弁当作りも週7日となりました(野球部)お互いがんばりましょ!

…オーラ様…です、よね? 
そうですね、ご子息、野球部ですか!!!
大先輩ですね。
日曜日、寂しいですね…。
はい、がんばります!

我が家はあと6年くらい?

う~ん、うらやましいような寂しいような話ですね。なるべく食事は一緒にとる、子供の学校の話は聞く、と決まりを作っておかないとコミュニケーション無くなりますよね。

漫才師の浜ちゃん(ダウンタウン)一家が、毎晩家族会議をすると言うのを聞いて、我が家もそろそろそういうことしようかなって考えてます。

母饅頭さん

家族会議かー。『声に出して読む日本語』の斎藤孝さんでしたか…やはりそのようなことを言ってます。
たとえ10分でも続けるといいんですけど、
家族が決心しないと、10分の会議って難しい、って。
でも最初は10分集まってなにしててもいい、って
あったかな。ただお茶飲んでてもいい、それが習慣になって
話をするようになればいいと。

うちは余裕がないんです。子どもが少食で
のろのろのろのろ1食1時間かかる。だから、
もう後はお風呂に追い立てて、明日の準備の確認をして
布団に追い込む(笑)みたいな。
いつまでこんなのが続くのかって頭抱えちゃいます。
もう娘は4年、息子は1年生なのに。
大きくなったら食べるようになるって、
大きいって、中学生くらいかなー(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


