スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うわさの Kidzania東京 

カテゴリ:レジャー・遊び場

日記が前後していますが、先週金曜日は子どもたちの通う学校の
開校記念日。前々から気になっていたけど、なかなか行けなかった
Kidzania東京へ行った。

ここ、子どもたちがさまざまなお仕事経験や、社会体験ができる
遊び場。
去年オープンして以来人気があって、週末の予約はもう半年先までいっぱい。
だから開校記念日を利用して行ったというわけ。行ってみたら
同じ学校の友だちが…あっちにもこっちにも(笑)。

子どもたちがやることはままごと、ごっこ遊びの延長なんだけど、
普段見かける宅急便とか、ガソリンスタンドとか、ファストフードの
スタッフの制服を着て、接客をスタッフが指導する。
なかなか本格的なので、いい勉強になると思う。

DSCN2212.jpg DSCN2208.jpg

(↑くろねこヤマトの集配所。それから三井住友銀行。銀行では口座を作ったり、トラベラーズチェックを現金(キッゾ)に替えてくれる)

大変なのはスタッフだろう。次々にやってくる子どもたちを
きちんと1人のスタッフとして、やさしく、ときにはびしっと
対応していくのだから。母として見習うところががありました。はい。


宅急便やさんなんて、集配してきた袋を片手で持ってる子に
「お荷物は両手で持つのよ」とか、
ガソリンスタンドのお兄さんは
「あいさつのときは、しっかりお客さんを見て帽子を取って
ありがとうございましたと大きい声でいます」とかね。

予約制で午前~3時、午後4時~9時の部があって、
完全入れ替え制。持ち時間は5時間なのだが、
待ち時間が30分くらいずつあり、体験時間が30分前後。
だから一人の子どもが体験できるのは多くて5つ、少なくて3つ。
予約制なのだから定員をもっと少なくすればいいのにと、思うのだが。

DSCN2216.jpg

(キッザニア内で使えるお金、銀行カード、運転免許証、お仕事カードもろもろ)

↑こんなふうに小物がかなりリアルにできているので、
子どもたちは夢中。
ちなみに息子がたどったのは…
健康診断→運転免許試験場→レンタカー→パイロット→モスバーガー。
運転免許を取るのに2時間かかったため、お仕事・社会体験は3つ。
モスバーガーは自分で照り焼きバーガーを作って、完成品は試食!

娘がたどったのは、
ガソリンスタンド→アナウンサー→看護師→シェフ。
シェフも、3色弁当のようなものを作って、試食! 
おなかがすいたら、料理系の仕事をして試食するのがいいね☆

さて5時間の間、親はというと
子どもたちの様子を追いかけて写真を撮るか、
インターネットし放題の待機所で休憩するか、
ママ友とお茶するかという感じである。
あんがい5時間というのはあっという間。

ふだんからごっこ遊びが好きな子どもたちは思った以上に楽しんでいた。
次に平日が代休になる日がある11月は、また来たいといっている。

家に帰ってきたその日も、次の土曜、日曜も、暇さえあれば、
キッザニアでもらったグッズでごっこ遊び。
よっぽど楽しかったんだろうなぁ。
それを眺めて、また喜ぶゾゾがいるのである。

お子さんのいるみなさん、kidzania、開校記念日にはおススメですよ。
アトラクションに参加できるのは2歳から12歳。
小学校卒業前にぜひ行ってみては。



スポンサーサイト

コメント

楽しそう!
テレビで見ただけなんですけど、あのシステムを日本に持ってきた人は、目のつけどころがいいというか、とにかくすごいですね。
うちも連れてってあげたいけど、予約いっぱいなんですよね。
6年生でも楽しいかな?
開校記念日はもう来月くらいだし、秋の文化祭(みたいなもの)の代休でも狙ってみます!

こんばんわ♪
今朝ほどは失礼しました~^^;

キッザニア私も気になっていました。
私も子供の頃あったなら体験してみたかったな・・・
我が子も楽しめるかな??
タイムリミット近いから急がなくっちゃv-237

彗星さん
ぜひ連れて行ってあげてください。
6年生でももちろん十分楽しいと思います。
ビジネスセンターとか、新聞記者、カメラマンとか、
大人でも「やってみたい♪」とか思うような仕事も
ありますよ。
平日なら案外来月でも取れますよ、
もちろん秋もいいですね。だいたい6ヶ月先までの
予約がとれるので、6月になると11月までの予約が
取れます。
ぜひ。大人も見てて楽しいです。

ましゅりん♪さん
ぜひ行ってみてね。
グループで行っても楽しいみたい。

うちは、向こうで、娘と同級生の女の子と会って、
始終ふたりであっちいったりこっちいったり。
こっちは探すのがすんごくたいへんだったわ(汗)

ほんと、大人もやりたい体験(ピザ作りとかメイクとか!)もあって、
大人版も作って欲しいくらいだったわ~。

行きたかった~実は春休みに豊洲探検に行ったのですが、真近で見るキッザニア(周辺)とても惹かれました。12歳までなんですねぇ~私も入場したかったよぉ。今度お供させてくださいな。それか孫が出来てからかしらん?(笑)私も食べ物系がいいなぁ~そうそう~「美容院はないの?」とJちゃんがお嬢さんに聞いてましたよ。

行ったの~?いいなぁ♪

うちの子もテレビで見て行きたがってた~!

今度、姉と行く約束してるんだけど、土日は混んでそぉだね~(>_<)

オーラの母さま
んんー、12歳までだったと思いますぅー。
もう13歳になっちゃいました? 
でも、年齢を確かめるわけではなく自己申告なので、
ご子息、大丈夫だと思いますよ。
ぜひ。
美容院もあるので…って、行きませんよね…(汗)

なっち☆さん
遊べますよぉ、かなり。
今度は学芸会の代休を狙って。どうですか?(笑)

あ~~これ聞いたことあります。
すごいですね!!リアルv-237
こうでもしないと夢中になれませんよね。。
自分がここで体験してみたい!!

マセインさん
すんごいリアルでおもしろいですよ。
本当にスタッフの人たちの活躍、って感じ。

私自身も体験してみたいブースがいくつもありましたよ♪

2歳から入れますから、あと3年(?)ですかね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。