ミャンマーなインスタント朝食 

カテゴリ:今日のできごと

20070520093808 20070521094239.jpg



毎日食事を作っていると週末の朝などはもうどうにも食べたいメニューが思い付かず
キッチンの椅子に座ったまま動けないことがある。
困って部屋中何かないかと見回したら
ミャンマーの友だちにいただいたインスタント麺発見!
お湯がわいたら材料を入れるだけ!
超簡単ミャンマー朝食になった。
十年前はインスタントなんかなかったよな、なんてゾゾとしばしミャンマーの味に喜ぶ。

これはチャーサンチェとか言う春雨の麺料理で
作るのは結構手間がかかる。インスタントのセットには、ご覧の通りくらげとか湯葉、バナナの葉など具がいっぱい。
ああ、幸せラッキーな朝♪

チャーザンチェッの記事は新ブログにも書きました! ミャンマーの麺料理チャーザンチェッとナンジートウッ
スポンサーサイト

コメント

おいしそー

それってスーパーとかで買えるんですか?
美味しそうですね。
帰国の際は持って帰りたいな。

私、この春雨の料理大好きです!!
ちょっと中華料理っぽい味ですよね?
インスタントもあるんですね。
日本でも馬場あたりで売ってるのでしょうか?

いいね~♪アジアンな朝食(*^。^*)
おいしそ~!
確かに朝ごはんって、たいていマンネリで変化ないよね^_^;
うちも朝はトーストと目玉焼きか、昨日の残ったご飯とか。。。
平日は適当に済ましちゃうかわりに、土日は朝も昼もゆっくり作れるからやる気出しちゃうけどね(*^_^*)

食べてみたいな

手軽で良いですね。現地でも良く売れているのかしら?スリランカでも最近レトルトのスリランカカレーが出てきました。やはり高いのですが、作るのは面倒だけど時には味わいたいと思う私みたいな奴にはありがたい一品です。日本の友人への土産という手もあるし。

それにしても本当一度ミャンマーのお料理食べてみたいです!

真純さん!
現地で毎日食べられるんじゃ!? うらやまぴ♪
これはミャンマー人の人がお土産でくれたので
マーケットとかで帰ると思いますよ。
お土産によさそうですよね。
いつお帰りなんですか~?♪

ポタトゥさん
おいしいですよねぇ、これ。
高田馬場で売ってそうですよね(笑)
ダーリンに作ってもらうといいかも!
でも具を集めるのがたいへんですかね

なっち☆さん
まったくねぇ。朝は(夜もだけど)メニューに苦しみますね。
でも最近はなっち☆さんはハッピーだから
愛情たっぷりのおいしいお料理が
テーブルを埋めるのでしょう。いいねぇv-10

母饅頭さん
こうしたインスタントって、案外海外に住むミャンマー人が
日々故郷の味を楽しむために買い占めて帰ってくる
パターンがよくあるかも♪
ミャンマーの家々では奥さんたちがお料理したり、
朝食を外食しちゃったりするので、
インスタントは余り食べないかな…(私の知る限りですが)。

スリランカには、ミャンマーの人たちが
出稼ぎにいったりしているんでしょうか?
ミャンマー料理の店とかないのかしらね?
肉料理を作ってエアメールで送りたいです!v-392

!!!ミャンマーにもこういうの、あるんですか!?
はじめてみました~~。
タイのはよく見かけますが。。

食べてみたい!!

マセインさん
タイにあるんですか、よく?!
麺ははるさめですぐおなかすいちゃうんですけどね(苦笑)
ヤンゴンのスーパーなんかに売っていそうですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)