娘の携帯デビューに、機種変更 

カテゴリ:今日のできごと

娘が、10歳の誕生日に欲しがったのが
例によって例によるゲームのDSか、携帯電話。
さあどっちにする、と悩んだ末に選んだのが携帯だ。
小学校4年生にもなれば、かなりの子どもたちが持っている。
メールのやりとりも日常茶飯事だしね。

ということで、auにするか、softbankにするか悩んだあげく
softbankどうしなら、ほぼまる1日通話無料、メール無料の
ホワイトプランとした。

softbankの料金形態は、980円!って言われて安い感じがするけれど、
実際、「じゃ、この携帯♪」とおしゃれで、小さくて、
携帯カメラの画素数が大きいのはやっぱり高い。
で、高いのをどうするか、というと、24ヶ月、分割で払ってください、というシステムになる。で、客の責任で壊したり、なくしたりしたら、
使っていないのに分割分は、毎月(あるいは一括か?)で払い続ける必要がある
これが最大にいやなシステム)。

私が選んだのは大体7万円する機種で、
月々3000円くらい支払う。この金額は割引もなにもない。
ただし、通話料等の通信料からは2000円くらい割り引きますよ、
ということになっている。
たとえば、4000円分通話したら、-2000円してくれるから、
その月の料金は3000円+2000円=5000円という計算。

娘が新規更新するのに親は関係ないけれど(本来は)
一緒にお店に行ったら買いたくなって、更新♪
そしたらゾゾももっと軽くて薄いのにしたい、と更新♪
結局、全員新規&更新。

しかし、ゾゾの場合、安い携帯を選んだので、
支払いは、ホワイトプランの980円と、使用料のみ。

この「使用した料金」が怖いね、というのが現時点の気分である。
これまでは、何円中いくらいくらが無料通話料、っていうのがあって、
使っても使わなくても定額を払う。もちろんその枠を超えると
プラス料金を払うのだけど、
これからはいくらになるか。

「もしかしたら、前の契約のほうが安いかもね」

というのが心配。

だけど私はそのほうがちょっと気が楽かも。
使わない無料通話料をお金出して買っておくより、

「使った分はお支払いいたします」というほうがすっきりしますよね。

さらに気になるのは、「携帯電話機体の分割」払い。
そもそも携帯電話が7万もする??!!
それに、同じメーカーの携帯で、娘が買った子供向けでは、
同じ機種(使い方も、大きさも、画素数も同じ!!)なのに、
月々980円です。私は3000円。どうよ、この違い。
ずる~~~い。って感じしません??

ま、散々考えて選んだんだからもういいんですけど。

ちなみに、夫が選んだのは0円携帯。薄くていいな~と思って
契約したものの、
「安いはずだよ、韓国製だったー。なんか壊れそうだなー。
2年持つのか心配」とゾゾ。

「だからよく選んで契約すればいいのに」と言うと、

「いいんだよ。ボクはがまんする。大事に使うから。
ボクが安いものを使えば、今日子や娘が贅沢できればいいだろう」

「なーにいってんのぉ」と笑えそうだけど、
ゾゾのこういう姿勢は、出会った頃から変わっていない。

えらいなぁ。ありがとう、という感じでしゅ


スポンサーサイト

コメント

ケータイ

実は僕も今年、ソフトバンクの新しいヤツに機種変更しました(かれこれ5年も同じ機種使ってたから。。)。
薄さ8ミリで、ほとんどケータイ持ってる感覚も無いぐらい!で、これもやはり韓国製。見栄えのいいデザインの機種は案外韓国製が多いようなんですが、隠れた弱点、それは「電池の容量が少ない」ことなんです。
ほとんど1,2回通話したら電池の残量が残りわずかの表示となり、そのまま充電を忘れると翌日仕事中に電池がカラッポになってしまうこともしばしば(ま、仕事ではケータイほとんど使わないけど)。
最初、古い電池持たされたかと思い、お店に行ったら、韓国製は皆そうらしいんです。
今は小学生もみんなケータイ持ってるんですねー。

小学生、持ってますよね、ケータイ。
学校には持って行っていいんですか??
うちはだめですが、病もちの子は持ってます。
もちろん他の子は知りません。

この間卒業した6年生なんか、遊びにくるなり、さっそくケータイを取り出し、メールかなんかしてました。
でも、今はそれによって、卒業生と先生との連絡がつきやすくなっているというのも実際ですv-6

私もソフトバンクの戦略にはびっくりしました。
というか、なんかずるいよねーみたいな。
ウチは夫婦でau使ってますけど、はたして良いんでしょうか??

携帯代はバカにならないのでなんとかしたいものです(苦笑)

まあ、奇遇~ッ!

実は木曜に息子の携帯の解約しに行ったら、自分の機種変してしまいました。私はauの東芝製を愛用し続けていますが、16ヶ月使用でためたポイントを使ったら、9800円の定価の物が2000円ちょっとで手に入りましたよ!7万円の携帯、今度見せてくださいね☆
それで、今日はお嬢さんが携帯を嬉しそうに見せてくれましたの。それで「写真撮らせて」と言われたので(驚!)
「今日はお化粧してないからまたね!」とかわしてしまいましたが、来週は厚化粧で登場しなきゃですかね(苦笑)

LingMuさん
LingMuさんのと、夫のはもしかして同じかも~!
うす~くて開く形? 
夫が選んでから私はそれがすごーく気に入ってしまって
カウンターで「今さっき買ったんですけど、
機種変更できませんか?」って聞いちゃいましたよぉ。
あと2年変えられないのがつらい。
でも、ワタシのはカメラの画素数が多いです。
それだけがポイントー。
小学生も、メールでコミュニケーションですよ。
いいのか悪いのか…汗

マセインさん
子どもが持つと、自分の姿を改めてみる気がします。
話しているのに、急に携帯がなって、話が途切れ、
返信のメールを打ち出す…とか。
別に怒るわけではありませんが、
「あれ、これでいいのかな」っていう感じ…。

学校には持ってこない、という約束のようです。
(今度確認しよう)
でも、働くママのお子さんたちはランドセルに
潜めている子も多いみたいです。

それより、おかしいのは、先生に
「メルアド教えて」とかいっちゃうんですー!
もう参りますよね…。先生とは遊びで使うものじゃないよ、とは伝えていますが…。
何をしているか、何を書いているのか、
声で聞こえない分、メールのやりとりを
しばらくチェックしていないと、怖いです…。

おちゃともさん

ご夫婦でauですか。
auも考えましたが、家族間でもお金がかかる、っていうのが
ゾゾにはいやだったみたい…。

最近ソフトバンクからauに代える人も多いですよねぇ。

ともあれ、いやー、ソフトバンクは本当にいやです。
(って、使ってるけどね・苦笑)

オーラの母さま

あらまー!奇遇ですね♪ 変えたい時期なのかしら?笑

やはり同じ会社で使っていると、お得な面もありますよね。
とにかく娘は大喜びで。
母さまにも見せびらかしていましたか…スミマセン。
不届きな不真面目ものです。
しかしすっぴんでもお美しいのに、厚化粧なんて…。
お素顔を撮らせてくださいね☆

いまどきのこども

なんていうマンガが大昔ありましたね。。。

いまどきのこどもは、携帯を持ってて当たり前、とは言わないまでもごく普通のことなのかしら?
時代ですねえ。
それだけに、人付き合いの仕方などの教え方、これがますます難しくなっていくでしょうね。

うちはドコモで実家と家族割りでございます。
別に安いとは思ってませんが。。。
メルアド変えるのが面倒で、会社なんて、もう変える気はしないです!
(以前ツーカーからドコモに変えたのです。)
  • [2007/05/13 21:13]
  • URL |
  • ファーレンハイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

ファーレンハイトさん
あれー、住所違っていても家族割り、できるんですか??
…というか、ご同居でしたか? 
そうそう、メルアド変えるのも面倒ですよねぇ。
うんうん、だから
これから携帯お持ちになる方(っているのかしら、いるよね)は、
よーーーーーーーく考えたほうがいいよね。

そう、こどもねぇ。参りますよ。
ここ1日2日、携帯見っぱなし、メール待ち通し、打ち通し、
こっちはイライラしっぱなし(苦笑)。
もって間もないから許してますが…。
でも、続かないでしょう、ずっとは。そう願っています~~

すごい普及ですね。

 私は日本では携帯を持ったことがなかった貴重な人間の1人です。スリランカで去年デビゥーしたのですが、日本は小学生でも持っているのですか!びっくりです。また料金システムが目先ごまかしのマジックのようで気に入らない!スリランカではカード式で使った分だけお金を払うというのが多いですが、これはとっても気に入ってます。

 それにしてもぞぞさんのやさしさにはいつも関心です。我が夫はいつも私にお古を回してきては自分は最新のものを手に入れるといった困った君です。つめの垢を分けて欲しいくらいだわ。

母饅頭さん

本当ですよもう、携帯天国の日本ですよ。
携帯に操られまくり、って感じですね。
料金も、母饅頭さんの言うとおり、目先ごまかしマジック!! 
私もすっかりはまってしまいました(涙)
でもこれも、機種を選ばなければ夫のように格安で使えたりする。
だから、いいのを使いたいならお金を出しましょう、ってことなんですよね。
980円の利用料は、カード式ではないにしろ、
母饅頭さんがよい、という使った分を払う形式に近いので、
もういいか、って感じになっています。
わからないことが、よくわかった今回なので、
勉強料でした。

男の人って、やっぱり母饅頭さんのご主人のように
いいものや、新しいものを欲しがるのが普通のようですよ。
男の習性、みたいなものだ、と聞いたことがあります。
そうした「習性」よりも、「もったいない」が優先されるみたいです、ゾゾは…。
…ありがたいですよね…確かに。
でもいつもいつも節約されるとなんか…いやんなっちゃうことが、あるんですよぉ(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)