スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもに続けスイミング♪ 

カテゴリ:今日のできごと

今日からスイミングスクールに入った

いつも子どものレッスンを窓から眺めていて
気持ちよさそうだった。
また、肩こりがつらいし、4月中なら
子どもの紹介ということで入会金5000円余が無料になるので
入ってしまった。

ゾゾも「万が一のために泳げるほうがいい」と大賛成してくれた。
…自動車事故で「万が一」を考えない人なのに、
泳ぎに関しては「万が一」って何を想像しているのか?
ただ、ミャンマーでは水泳は学校でも習わないし、
ごく一部の人しかプールで泳ぐ経験をしないので、
ゾゾもあまり泳げない。
「ボクも習いたいけど、仕事しているからな」
そう言われると、改めて、感謝感謝である。

スクールに入会するにあたり
上の娘と同じ学年の男の子のママに話したら
「ワタシモアナタト、ヤルヨー」と一緒に入会。
中国からのご夫婦の奥さんで、泳ぎは初めてって。

まあ、わたしも、中学校までに習ったくらいの体力と技術のみ。
コースは中国の奥さんと一緒の初心者コース♪

とはいえきついです。
「婦人コース」は平日の午前か午後で、
中年配および高齢の人が多い。みなさん25メートルとか
平気で10本とか泳いでいるから驚きます。
私たちはほぼ一番若い方でした。

レッスンは、準備体操を含めて1時間10分。
はじめてのこともあるのだろうが、ぐるじぃ

本日初回のレッスン内容。
●毛伸び2回
(注意事項:頭を水の中にもっとつけるように指示を受ける)

●ビート板を使って、顔をつけてのバタ足2回
(☆注意事項:
それと、ひざの下だけバタバタしているので、
もっと腿のほうから動かすように指示される)

●ビート板を使って、顔を半分出してのバタ足2回

●クロールの練習2回。手は体の真ん中を通るようにして親指が腰に触れるように、最後は小指側から上げる。
(いきつぎは、左しかできなくて、右側のいきつぎをすると、
水を飲んで溺れる

●背泳ぎ2回。ビート板をおなかに当てて、とりあえず背泳ぎの形で足をバタバタ。

●背泳ぎ2回。背泳ぎ
(注意点:手がふわふわしているので、体の下にしっかり回す。
それから、体の横で、止めない)


これで肩こり解消となればいいのだが。

帰ってきた娘に、本日の感想を伝えると、
「だんだん慣れるよ」だって。なんとも頼もしく思えたことか。
もう娘に教えてもらうレベルである。
子どもはなんとも楽チンに泳いでいるみたいに見えたのに、
かなり、しんどい練習をしていることを実感。

体験しないとわからないなんて、想像力の欠如もいいところである。
とりあえず、スイミングスタートの報告と記録☆

いつもの体重より:期待はしていなかったけど(それに
体重計にのる前に大福を食べてしまった
-0.5!! ラッキー♪

スポンサーサイト

コメント

がんばれ~

正しい泳法を習うと、いっぱい泳いでも疲れません。
レッスンは週1回?

週1です

KUKOさん
そうなんですか。もう25メートルでへとへとで
息が上がっちゃっていましたが、
これからきちんと学べば疲れなくなるんですか…。
がんばります!
レッスンは1ヶ月に4回というコースで、
そのほか日曜日は午後3時間フリータイムがついています。
いやー、正しい手の動きをしようと思うと
口から息はいていてて、
息を意識すると、足が動いてないしって、
散々です(涙)。

地道にいきます。KUKOさんはバリバリに泳げるんですか?

すごいなぁ~!

水泳は全身運動なので、腰痛・肩こり軽減にいいと聞きます。
肩こり、ほんとこれで治るといいね!

しかし、忙しいのに水泳したり、ピアノ習ったり・・・すごいなぁ~。
私も子どもの影響を受けて・・・
と気持ちばかりで全然できていません。(><)

一緒に入会してくれる友人もいて、素敵♪
励ましあって頑張れるね。

ダイエット、成功したら私もその秘訣を・・・。(^^;

ちょうどいいと思います

運動神経ゼロと見抜いた親は、私に水泳を習わせました。
人並みにできるのは泳ぎだけです。
3年前、現状維持にと再び始めた水泳
うっかり泳ぎすぎて、服のサイズが変わりました(TT)
月4回はちょうどいいです。
この3年間ででた結論は…
始めたばかりの今日子さんにはまだ言えません!

「毛伸び」は、、、多分「蹴伸び」かと(笑)
長女がお腹にいたときのマタニティスイミング以来プールには行っていないなぁ~その時は体調良かったから、
ぜひライフワークにしてくださいね!ちなみにお姑さんは60歳からプールに通いだしてダイビングのライセンスを取得した強者です。

youmeさん
何をおっしゃいます、youmeさんの偉業に比べたら
私は毎日をただ快適に過ごすのを心がけているだけでございます(笑)。
しかし、体調はいいよ。
まだ1回だけしか泳いでないけど…。


KUKOさん
服のサイズが変わった…て
もしかして肩の筋肉がモリモリ、とか?!!

月4回(週1の予定)は少ないかなと思ったんですが、
多ければいいと言うものではないんですね。

3年泳ぎ続けているなんてすごいですね。
継続できるか今から心配。

水泳って、着替えたり、ぬれた髪を乾かしたり…
というステップが…なまけものにすると、
ちょっとした手間なんですよね…(汗)

蹴伸びか~~!?(赤面)

オーラの母さま

あひゃーお恥ずかしい~~~。そうですね、毛伸び、って
怪しいですね(赤面)。
ダイビングのライセンスか。いいですね、それ。
私も、素もぐりでいいから、
アリエルのように泳いで、王子様を見つけたいわ~~~
って、話違いますよねv-403

いいなぁ☆スイミング!
最近すんごく太っちゃって(幸せ太り(*^^)v)夏に向けて引き締めたいのだけど時間がなくて~(>_<)
ジムにでも通おうかなぁ。。。

で、万が一って一体どんな・・・?^_^;

なっち☆さん
普通働くママは時間ないよねー…(汗)
暇ってことよね…ワタシ。トホホ

なっち☆さんは、たっぷり、ほかで泳いでください~~
♪ (意味深? 笑)

ねー。万が一ってね。プールで足がつかないとき、とか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。