スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


飛鳥山くいだおれテンジャン 

カテゴリ:今日のできごと

DSCN2110.jpg


王子の飛鳥山公園恒例のミャンマー・水掛祭りに行った。
水掛祭りは、新年を迎えるために、一年の汚れを洗い流すという意味で水を掛け合って祝うもの。でも東京では10年くらい前から
水をかけることはなくなり、ステージでの踊りや歌、露天の食べ物を
食べて楽しむ。上の写真は、水掛祭りならではの民族舞踊。

ちょうどお昼頃だったので、露天の食べ物を食べ歩く。

DSCN2111.jpg DSCN2112.jpg DSCN2113.jpg


左上:なまずのスープで食べるミャンマーの国民食ともいえるモヘガ。豆をあげたせんべを割りいれて、シャンサイを入れて食べる。

右上は、アトウッと呼ばれる麺料理で、たまねぎやじゃがいも、きなこ、揚げにんにく、干しエビの粉などを混ぜて食べる。

左下、ヤカインモンティと呼ばれるミャンマー南西部ラカイン州のあたりで主に食べられているカラカラの麺。ゾゾも私も辛いのは好きなほうだけど、これは辛すぎ~~~~。この赤、まさに唐辛子

DSCN2114.jpg DSCN2115.jpg DSCN2116.jpg


デザート編は、
左:もち米やお米の粉と、ピーナツ油などと練りこんで作るもち菓子や、焼き菓子より取りみどり。4種類で1,000円。ちょっと高…でも全部おいしかった。
真ん中と右:ココナツミルクにゼリーやタピオカ、おまけに食パンをつけて食べるデザート。1カップ500円。おいしくてもう1杯♪

今年は、家族+私の妹をで行ったのだが、
妹はミャンマーカラーの濃さにびっくりの様子であった。
会場がロープで仕切られて人がごっちゃごちゃ、なのはちょっと辛い。

この日、約束はしていなかかったけれど、
ヤンゴンのゾゾの家の隣に住んでて、最近来日した女の子やその彼氏、
それから、半年くらい前に自動車にはねられて
顔の傷が痛々しかったJちゃんも、いた。
彼女は、傷が目だ立たなくなってまるで別人のように明るい笑顔で
「今日は一日アルバイト♪」と行って笑った。
本当にうれしかった。

私たちが10数年前ミャンマーにいて、そのころ
毎日家を行ったり来たりしていた面々が、今、日本にそろっているのが
時代の流れを感じさせ、ちょっと不思議な気持ちでもある。

4年くらい前のお祭りのときに、踊りを教えてくれた劇団は、
メンバーのほとんどがミャンマーに帰り、新しい面面になっていた。
メンバーだった女の子は、7ヶ月のおなかをさすりながら
旦那さんと舞台を見ていた。

ミャンマー人伴侶を持つカップルの仲間も続々と会場に集まり、
毎日のバトル(いろんな意味で)を打ち明け、励ましあっていた。

ゾゾは、10年ぶりの知り合いと会って話が弾み、
また同じような仕事をしている人と知り合い、日ごろ
同郷の仲間と話していないストレスを発散。

ゾゾは親族も、仲間も東京にいるけれど、
みんな忙しくて会うことがない。
ゾゾも、あっちが痛い、こっちが痛いといいながら忙しいばかりで、
どんな気持ちで毎日過ごしているのかな、とふと思った。

夜には、ゾゾの仲のいい友だちから
2人目の子どもが生まれた、という電話、
アメリカにいる親戚が、大学の奨学金を受けて日本にくるから
よろしく、という電話がきた。

なにか楽しそうなことが、いろいろ起こるといい。
おいしくて、うれしくてワクワクした飛鳥山テンジャンの一日。

スポンサーサイト

コメント

楽しそう!

 今日子さん、ぞぞさんの楽しそうな様子がこっちまで伝わってきますね。日本で生活していると、毎日が仕事やしなくてはいけないことをこなすばかりで、友人とゆっくり語り合うなんて時間持てないですよね。本当にいい時間が過ごせましたね。
 それにしても日本でミャンマーのそういう行事があることすら知りませんでした。私も参加してみたかったな~。麺が、デザートがあまりにもおいしそう過ぎる!!!

ご無沙汰しております。

ヤンゴンのダジャンもハチャメチャで楽しいけれど、東京のダジャンも落ち着いてて楽しそうですね!

こっちは、ケンカや殺人まで起こってて、ちょっとやり過ぎっぽくなっちゃってました。。。

来年はぜひ参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

あら~♪
いいですね~(o^-^o)
そぉいぅ民族のお祭りってなんか楽しそう♪
露天の食べ物や歌や踊り。。
異国情緒漂ってって面白そう☆
こぉいぅお祭りってよくあるの~?
今度あったら声かけて下さい☆
うちも彼を誘ってみんなで行ってみたい(^^)

今日子さんはもちろん、旦那さんやお子さんにまで会えて嬉しかったです☆
旦那さん、なかなか素敵な方ですねぇ~~。
おこちゃまは想像以上に大きくてびっくり!

ヤカインモンティ、食べてみたかったです。。
どこかの店で取り扱っていませんか??

ココナッツミルクの飲み物、高いけど、美味しかったですよね!!

母饅頭さん
そう、私も知人が知らせてくれなければ
忘れてしまいそうだったのですが、ミャンマー通には
恒例行事になっています。
ご帰国したさいに、4月なら、ぜひ♪ 
ミャンマームードが味わえますよぉ。

kengさん
お久しぶりです。楽しんでいらっしゃるようで、
なによりです。ミャンマーの水掛祭りは、怖いですよね、
それでも水かけてもらいたくて、行くと、トラックにのりますが、
痛くて、後悔して、人の死角に隠れます(やな女…)。
毎年事故の話は聞かれますね、
でも、今年ヤンゴンは縮小気味、だったのでは
なかったでしたっけ?

なっち☆さん
ええ~! ぜひぜひ。毎年恒例行事です。
たぶん来年も、飛鳥山であると思うよ。
日程が決まったら知らせますね。
けっこう異国情緒たのしめるよぉ。

マセインさん
ゆっくりみなさんとお話できなくて寂しかったです
(って、子どもと夫ほったらかして舞台を見てた
私なのであまりわがまま言えませんが…)。
でも、相方様は相変わらずクールで、
キミダケヲアイス、モードで、いいですね。
なかなか日曜学校には行けませんが…
いつかお願いします♪
ヤカインモンティ、どうでしょう、ミャンマー料理屋さんで
作ってくれませんかね?
しかし辛かったですよ、辛さのあまり、
他の味が、なにもしなかった…。

ココナツミルク、おいしくて2杯食べてしまいましたよ。

はれ?

昨日はお会いしそびれたかしら…?
出店の呼び込みにかまけてて、皆さんとはあまりゆっくりお話できなかったのが残念!
今度はオフでお話したいものです~

それでも、友人知人と会ったり、ミャンマー料理を楽しんだりと、やっぱりダジャンはいいですね♪
でもこの平和さ加減も、東京(日本)ならではのもの???
  • [2007/04/23 20:54]
  • URL |
  • ファーレンハイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

ファーレンハイトさん
出店している、っていうから探したんだけどナー、
見つからなかったんだよぉ。
全店見たんだけど。ミャンマー人になってた?
今度はオフ会で会いましょう♪

ダジャン楽しかったようですね!!
ビルマ料理が懐かしいです。
私は暑くなってくるとむしょうにビルマ料理が食べたくなります!!
でも日本で食べるビルマ料理はちょっと高いですね・・・。

ポタトゥさん
楽しかったですよぉ。
お会いできなくて残念です。
お昼にたんまりミャンマー料理を食べようと思っていったんですけどね。
焼き物とか、麺類が多くて、煮物系がなくて
さみしかったです。
やっぱり、現地がベストですよね♪

へぇーー。

そんなイベントがあったんだー。
行きたかったよー。
今日子さんにも久しく会ってないね。
会いたいわーー。
今度ランチでも☆

ダジャン楽しかったです

ダジャンの後のバトルはさておき、ダジャン自体はものすごく楽しかったです!
まさか今日子さんにも会えるとは思ってなかったし、噂のゾゾさんにもお会いできたし(笑)

私、ミャンマー人とその仲間の日本人たちと遊んでる時が、一番楽しいです。
飛鳥山では右を見ても、左を見ても知った顔ばっかりで、本当に楽しかった。
パートナー組の集まりには来ない、ミャンマー人の友達や知り合いにも、たくさん会えたし。
もっとこういうイベントが頻繁にあると、いいなと思いました。

スウさん
そうよぉ。谷中も楽しそうですよねぇ。
なかなかお店に顔出せず…さびしいです。
ぜひランチしたいです♪

ほんとくつろげますね

Mayupaさん
ほんと、みなさんといるとミャンマーの香りが
漂う感じですよね。ほーんわかしてきます。
オフが楽しみですよ☆

異国の香り

今日子さん、私に秘密で楽しいことしちゃぁ~連れて行ってよ~本場の水掛け祭り(?)は今年はお預けだったけど、ちゃんと日本でもミャンマーの人たちが集う場があるのですね!

今度はお知らせします♪

オーラの母さま
ミャンマーにはいけませんでしたが、
楽しい一日となりました。
お義母さんやお義父さんや…家族がいたら
もっと楽しいなーと思いましたね。
今度遊びましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


