肩の故障 

カテゴリ:これってあり? な夫の話題

仕事で肩を痛め、ここ1週間かなり痛がっていた夫。
右手の親指がしびれているというので、
「脳からきているとしたら怖いから早く診察を受けて」と
言うのにもかかわらず、
「治る」と、シップ薬を貼ってもう1週間。
いよいよ眠れないほど痛くなったらしく近所の医者へ…。

最初、針で直せるだろうと、針灸をうたう医者へ行くと
「痺れが来ているんじゃ、私たちじゃダメだ」と門前払いとなり、
教えてもらったクリニックへ。
そこが運命の出会い。

外国人と見るととても親切に見てくれ、
でも自分は内科だから、月曜まで待てるか、と言い、
筆談で推測する病状をゾゾに知らせる医師。

たまたま帰りが遅いので携帯に連絡したら診察中で、
ゾゾは先生に携帯を渡してしまった…
先生「普通こんなことはしないんですが、
ご主人が意味がわからないというのでお話します。
炎症、ってわかりますか? 肩が炎症を起こしていると思うのです。
早く直したほうがいいのですが、専門の医師は月曜日にならないと…
いや、普段はこんなことはしない…」といいながら、
とても親切に説明をしてくれた。
こういうお医者さんは、医師の鑑である!!

で、本日の朝、開院早々に行くと、内科の先生は覚えていてくれ、
「ああ、ぞうさん、きましたね、レントゲン撮りましたか?
まだですか、(おーい、レントゲン頼みます←看護婦さんに)
痛みはどうですか」と、整形外科の先生への橋渡しをしてくれたらしい。

結局、レントゲンの結果、疲労で首の関節にある軟骨が磨り減って
神経が圧迫されて痺れとなっているとのこと。
ほうっておくと、右側の手足が動かなくなる。
薬を処方してもらい、ムチウチ症の人がするような首ベルトを
もらってきた。

それでも、あまり深刻に感じていないのが困るところである。
家族として、子どもが二人いるし、
あなたが倒れたら私たちは路頭に迷うから、
しっかり治してほしいのだ、と伝えても、
子どもがかわいいと思うなら、余計、体を大切にしてよ、といっても
自分には、災難は起こらない、と、
危機感を、いまだもっていない。

「首ベルトをしていると窮屈で、していると楽になると
言われたが、とったら楽になるくらいだ」とか
「健康保険料を毎月払っているのに、さらに医療費を払うのは
嫌だ」とか。
とはいえ、今回のお医者さんがあまりにも良心的だったので
お金に関する文句はなかった。

しかし、痛み止めをもらっているから痛みが落ち着いているのに
「ああ、今日薬もらって飲んだだけでだいぶよくなった。
やっぱり医者の薬はすごいなー」とぞうさん

そりゃ、痛み止めが効いているんですよ、しっかりしてください
スポンサーサイト




コメント

あらあら

おおごとになってしまいましたネ!
でも良心的なお医者さんってほんっとに貴重ですよね!
(そういうと、そういう人が少ないみたいだけどそういうわけではありません^^;)

私も肩こりがひどくなると吐き気と頭痛がするぐらいなの!
たかが肩こりのなんのと侮れないですね!

にしてもゾゾさん、保険を払ってるからこそ、医療費もそのネダンですんでいるのですよ~。。。(^^;
もしかして、ちょっと天然!?
  • [2007/03/20 20:45]
  • URL |
  • ハーレンファイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

大変ですッ!ゾゾさんに無理しない様に言ってくださいよ~でも、良いお医者さんに巡り会えて良かったですね!

わかっていないみたいです

ハーレンファイトさん
気の合うお医者さん、信じてもいいお医者さんって、
やはり貴重ですよ。
肩こり、大丈夫ですか? 吐き気や頭痛って…
それは無理がたたっているということもありますよね。

保険を払って…という仕組みは一応わかっていながら、
ほら、月々高いお金を払うより、
医者にかかったときにその分をかっきり払ったほうが
安いんじゃないか、ってほうに頭が回っちゃうんですよ。
天然なんて、かわいいものではありませんv-406

オーラの母さまありがとう

ホント、なんか「ひー、ひー」とうなっています。
かわいそうなんですが、
「眠くなるからこの薬は飲まない」とか、
「首のベルトは余計痛いからやらない」とか
全然よくなることを一生懸命やっていないから
もう痛がる声も聞きたくない、って思っちゃいますv-403

おはよ♪
今日も朝帰りのなっちっす^_^;
ゾゾさん、大丈夫??災難だったね~。。
でもさ、いいお医者さんでよかったよ☆
結構たらい回しにされたり、適当に診断されたりって
今時、すごい多いじゃない??
そんな中でそのお医者さんは貴重だね♪
今度、何かあった時、私も行ってみる。
ところでゾゾさん、お大事にしてね(^_-)-☆

私も行ってみようかと

そう。そこは富士見台駅のほうらしいけど、
内科の先生が良心的らしい。
風邪ひいたら私も行ってみようかと思ってるわ♪
ゾゾはあまり回復していないみたい。
薬飲むと楽のようだけど…。
娘に小突かれて、痛いほうの手をついた、とかいって
怒なってたし…よほどいたいのかも

一応専門分野

 こういう症状はあとあと厄介なことになるので今のうちにすっきり治してもらってくださいね。首の牽引とかしてもらっているのかな…?
 ぞぞさん、お大事に!

牽引ですか!

母饅頭さん
ありがとうございます。頼もしいです。
首の牽引はしていませんね。ただ家にいるときは
首のベルトをしていると、楽になります、と
指導されたようです。寝るときは取っていますし、
仕事のときも、とっているのでほとんどベルトは
していないです。痛みが和らいでも、薬を飲んでいるとき
だけなのです。しばらくこれで続けるといいのでしょうか。
薬を飲み始めて4日目ですが、
しびれはまだ取れないといっています。
痺れが続くというのが、怖いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)