スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


肝心なときに使えなかったビデオカメラは 

カテゴリ:今日のできごと

ちょっと前、息子の保育園でお遊戯会「大きくなったね会」が行われた。
会に同席できない夫や娘のために、
晴れ舞台♪を録画しようと、ビデオを用意していざ、
出番!というときに、録画スイッチを入れた。
ら、
全然映像が動かない。
レンズカバーは? あいている。
「見る」モードになってない? 「撮影」モードになっている。
テープがないんじゃない? 新しいのを入れてきた。
電池は?????? 昨日充電したしーーーーーー!
と、真っ青になるが、お遊戯は進んでいて、
アタマはくらくら、手はガクガク…いったいなんなのよー!
異変に気づいた息子も、お遊戯しながら青い顔。
もう!
デジタルなんて信用できない

しかたないので、心に映像を焼き付けるぞと、
ビデオを手放した。本来は、それが本との姿勢なんだろうけどね。
しかし、親バカなもので、やはり将来また見たいと思い
残しておきたいのも本心。

さてその夜激怒したのは夫である。
「なんだこのビデオカメラは! まだ買ったばっかりなのに
もう2回も故障した! くそっ! ソニーの電話番号を教えて。
ボクが文句を言ってやる!」
(買って4年くらいたってるんだけどね)

夜中に何が悪いのか分解を始めた夫だが、
原因がつかめず、翌日修理に出した。

「修理は15000円以下なら何も言わずに直して、ていって、
それ以上なら連絡をくれる。どこも悪くなくても
1500円取られるだって。頭にくるなー…」と肩を怒らせていた
のだが…それから1週間あまりの昨日のこと。

ほくほくして帰ってきた夫。
「無料だったよー! 電気屋に聞いてもなにもわからない、
『報告書に書いてある』というだけ、
で、検査料の1500円も取られなかったんだぞ。
わけわからないけど、最近ボクはついている♪と
大喜び。

ほんとに単純。悪いことがあると「ぼくは最近ついていない」
いいことがあると「ぼくは最近ついている」になるの、
どうにかしてくれないかなー…。

で、要するに、ソニーの撮像素子(CCD)というものに不具合があるのが
発覚
していて、
画像が揺れたり、画像が映らなくなったりするのだという。
私も早くソニーのホームページなんかで調べればよかったんだな。
で、そういう欠陥が出たら無料で修理・交換するということだった。

早くわかってれば、お遊戯会のビデオ、撮れたのにぃ
保育園最後のお遊戯だったんだものぉ。

ソニーのデジタル製品お持ちの方、注意してくださいね!

スポンサーサイト

コメント

わ~こういう時の悔しさってわかる~!うちも子供の最後のキメの場面を取るときにたまたま録画ボタンに手が触れたのかそこだけ映ってなくって…。子供は“あれ、○○が映ってない~”って泣くし大変だったな。
 それにしても不具合が分かればすぐに購入者に連絡してくれればいいのにね。我が家の洗濯機が以前不具合が分かった時、購入した電気屋さんから無料で部品交換するのでメーカーに連絡してくださいと葉書が来た。メーカーによって対応は違うみたいですね。

「撮れなかったり、消えた画像の保障は負いかねます」
みたいなことが、ちゃんと書いてあるんですよね~。
もう2度と見れない映像を残したいから、
ビデオを買ったのにね。

母饅頭さん
子どもって案外自分の映像見るの好きなんですよね。
息子もすんごいしょげてた。
「えー、なんでー(涙)」って。
まあ、しかたないですよね…。でも、はがきを送ってくれるとは親切なメーカーさん。
母饅頭さん、ユーザー登録とかしてたんじゃないですか、もしかして? エライ♪

Mayupaさん
そんな「保障拒否」がきちんと定められているんですね。
さすが、Mayupaさん、チェックが細かい!
でもさ、やっぱり肉眼で見たいことは
みたいのよねぇ。だから父母で出て、
父が撮影、母が生で見る、ていうのが理想なんだよね~(勝手な母親!♪)。

最後だったのにね、残念^_^;
私もソニーのデジカメだけどすぐに故障したよ(>_<)
でもパパ、面白いね(*^^)v

なっち☆さん
やっぱ、ソニーはいかんのかね?
でもさ、それこそ、修理に出してみたら?
無料で部品交換、ってことになるかもよ。
パパねぇ。ゲンキンなのよねー…。

我が家も卒業と入学があるから気をつけなくちゃ!普段の子供たちの生活ってホント撮らなくなりました。赤ちゃんの頃(長女に限る)は毎日撮っていたような、、、

オーラの母さま
そうですよぉ~油断していると、ある期間
ぷっつりビデオも写真も残っていない、って
ありますよね。毎日かわいいのに(ばか親!)
忘れやすい記憶に頼ってばかりで…後に後悔が、、。
がんばって撮影しましょう!!

テンプレートかわりましたね!春らしいし美味しそうだしGOODですね☆あと読みやすくなりました。私も春に向けてアバターの着せ替えしよっと!でわ!

オーラの母さま
いつもありがとうございます♪ このページを開くたびに
イチゴが食べたくなって仕方がありません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


